Posts Tagged ‘Painter’

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完)

はるまき Posted in その他, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-3

やっと最後までできたのだぜ…ヨルさん遅くなってすみませんでした!動画は下ですがいつにもまして点滅が多いのであまりお勧めはしません。どうも左手デバイス使うとこうなるようで…あまりじっと見ないでね。

お絵描き工程バトン!
■下絵を公開して下さい
db-rough120-1(下書き)
db-rough120-2(ペン入れ~下塗り)
コミスタで描きました。下塗り冒頭までの製作動画はこちら

■ペン入れで気を付けていることは?
とにもかくにもデッサン。あとはできるだけ素直な線というか、のびのびと見える線が取れればいいなと。

■着色の工程
 まああんまし目には優しくないですけど動画を見てください。基本乗算2枚で影をつけて、あと各色パーツのレイヤーで濃淡や汚しをいれていく方法です。あと合成方法とかちょっと工夫して色味とかニュアンスを出しています。
 言ってみたら3Dみたいな感じで、影を演算してから各パーツにテクスチャや焼きこんだ影を描いてくみたいな感じです。背景の場合、自然物だけなら普通に乗算影つけずに書く場合が多いですが、人工物(建物)とかだとやっぱりこの塗り方してますかね、今のところ。
 塗りが大体できたらあとはフォトショを駆使して色調整です。ホントは調整とかかけずに一発で描けたほうがいいんだけどもね…ホントCG万歳ですよ。

■苦手な工程/得意な工程
だらだら描きがちなのはペン入れの段階です。塗りになるとテンション高いので割と一気に描いてしまいます。


■今後の課題構図
 背景をもっとちゃんと描いた絵を多くしたいです。MADや仕事のほうでは割と描くのですが、全体的に調和が取れてるかといえば全然ですからねえ。DBの方は時間の関係もあるのでつい人物だけで終わりがちなんで。
 あと俯瞰あおりをもっとうまいこと描けるようにならなくては。
 構図以外の課題としては、塗りがなんとなくぬるぬるしてるように見えがちなのでその辺どうにかしたい。つい調整を掛けすぎてしまうというのもあると思います。もっと単純な色塗りで最大の効果を得られるような、なんかこう…。みなさんほんと上手いよなー、落ち込んじゃうぜ。
  

 

 


■工程を見せて欲しい5人
 すみません、アンカーです! 

 

 

 

 

 

 

 ヨルさんバトンありがとうございました。工程晒すのは嫌いじゃないとは言え、描いてて「なんで自分はこういう方法をとってるんだろう」と考え直すことが出来て勉強になりました。もっと精進していい色が塗れる様に励んでまいります!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ペインターのノズル作り方覚書

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
ペインターのノズル作り方覚書 はコメントを受け付けていません。

 フォトショやらコミスタやら世の中にはいろんなペイント・レタッチソフトがありますが、painterが一歩ぬきんでていることがあります。
 それは「ノズル」。登録しておいた複数の画像を一本のストロークを引くだけで散布したり出来る機能です。paintshop proにも同じようなチューブと言う機能があるらしいですけど使ったこと無いのでよく分からないです…すみません。
 painterでは、ブラシで「イメージホース」というのを選んで、ノズル素材を指定して描くのですが例としてデフォルトで入っているノズル素材を使ってちょっと線を引いてみましょう。使ったブラシは「イメージホース」の「ライン-サイズ-P 角度-W」です。要はライン上に配列し、大きさは筆圧に依存し、角度はホイール動作(タブペンのエアブラシペン(あのごっついやつ)で使えます)に依存するということですね。

nozlemake-0
 ラインだとこうですが、エアブラシみたいに散布することもできます。一本線を引くだけで、いろんな画像が出てくるのがお分かりいただけると思います。このノズル素材を任意に自分で作れると、とても描くのが楽になります。長年ペインターを使っててやっと最近もっとも簡単なノズルの作り方を覚えたので、自分の覚書も兼ねてちょっとメモしておきます。使っているのはPainterX。ネットにあるほかのノズル作り方サイトさんのやり方を見ながらやったのですが、何か途中で動作とかがおかしくなってかなり悩みながら作り方を試行錯誤したので。ちなみに廉価版のPainterEssencialで同様のことが出来るかどうかはソフトを持ってないのでちょっと分からないです。
 参考にしたのはかぶら屋本舗さんのブラシに絵を使うノズルを編集する絵風蔵 – efgra さんのPainterのイメージホース登録方法です。使った素材は書籍「photoshop ブラシ&スタイルコレクション」に収録されている「034 CG Feathers photoshop Brushes」。覚書ですがご覧になりたい方は「続きを読む」からどうぞ。
 次はパターンブラシを作ってみるぞー。

3/27追記:コミスタでもパターンブラシに複数の画像を登録することで同等のことが出来ることをやっと知りました。またそのうちやり方覚書します。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その2)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その2) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-2

…とここまで描いて録画してたつもりでした。んが、録画時の設定がおかしかったらしくなんか変なものしか撮れてなかった。ギャフン(死語)次回はphotoshopのpsdファイルに書き出したこれにペインターで本塗りしていきます。

 まあ基本この去年の今頃作ったマーニャねーさんのメイキングと同じで(つべ ニコ)、パーツごとにペン入れをしていって前の奴の最後と同じように塗り範囲を作っていき、塗った範囲を利用して要らん線を消して行くというやり方です。結構パズルみたいで頭使うんだなこれが…
 んで全く今更気づいたのですが、ひょっとしてコミスタってバケツツールの「ベクターの中心線まで塗る」ってチェック入れてたら前の解説で言ってた「線の下が塗れてない」って状態ある程度回避できるっぽくね?そしたらこんな一見ややこい描き方しなくてよくね?う、うーん…今度別の絵で試してみよう。あと、完璧に領域が閉じてる場合は閉鎖域フィルツールも利用したら速い。閉鎖域フィルは「隙間を閉じる」オプションが無いので、どっかちょっとでも開いてたらだめなんだけどね。

 こないだ買った本のおかげで耳の描き方が変わったんだけど、まだこなれてないからちょっと変だな。

 小説は明日かあさってには多分後編のほう出来ると思いますよー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

フォトショブラシ使い回し覚書

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , , , ,
フォトショブラシ使い回し覚書 はコメントを受け付けていません。

 フォトショのブラシはいろんなところで配布されていて数も豊富でとてもいい。でも私は普段コミスタとペインタで絵を描いているので当然のことながらフォトショのブラシをそのまま使う事はできない。そこでいかに使いまわすかの覚書。個人的なもんだから画像もなんもないけど、参考にしたい方は続きからどうぞ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address