イチャイチャ練習51(表)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
イチャイチャ練習51(表) はコメントを受け付けていません。

 

今日は悟空の日ですね。孫家週間は悟空さんの市場にお使い漫画でも描こうかと思ってたんですが、結局ネーム最後まで切れんかった…また機会があれば

変なポーズですがほんとに入ってるので仕方ない(苦笑)RenderosityからIntertwiningの13番。斜線素材つくって試しながら描きました。(今日CLIPで公開してます)縮小してるんでわかりづらいんですが、線の際の、例えばチチの腕の下のところとかチャイナの腰のシワのところとかちょいちょい使ってますですよ

 

 

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

イチャイチャ練習49(表)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
イチャイチャ練習49(表) はコメントを受け付けていません。

色々忙しくてたいへん間が空いてしまいましたがイチャイチャ再開です。今日は表。今裏も一枚影付けてるとこなので(これと一緒に出そうと思ってたんですが)今日晩には出せるでしょう。ポーズはrenderosityから RomanceNovel2の10番。

いろいろというのはこのニットのブラシつくったり葉っぱのブラシつくったり(→CLIPでの私のアセット置き場に置いてますので有料ですが使いたいって方はどうぞ)また十六夜先生の塗らせていただいたりまあいろいろです。ダイエットのために運動始めた(と言ってもWiiのフィットネスソフトなあたりがいかにも半ヒキ)のもありますけども…あとMoho12でリグ組んでたりとか、一部界隈で評判のAnimeEffectsいじったりとかLightwave復習してたりとか。AnimeEffectsはなーマスクが使えればいい感じなんだけどまだそこまで行かないものなー

まあ絵をそんなわけでそんなに描いてなかったので結構劣化しちゃってるので、4月はもうちょっと頑張ってイチャイチャ描いてできれば小説も一本描いて、5,6月で夏原稿を余裕持ってやろうかという感じです

 

 

 

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

イチャイチャ練習48(表)+クリスタ3D構築覚書

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
イチャイチャ練習48(表)+クリスタ3D構築覚書 はコメントを受け付けていません。

今日はイチャイチャ表です。次が温泉に泊まるという話なので(超で悟空が家ぶっ壊したあとの漫画を描こうかと)リハーサル兼ねて。ポーズはrenderosityから Adorationの02番。

なんか家ぶっ壊した後なんのフォローもなくフツーに直ってましたが、被害としては全壊なんだから結構な損害ですよね…建て直したりしてまた生活再開するまで多少時間かかったはずですがまあその間の話です。悟飯ちがあるだろうサタンシティから悟空んちまでは『ジェットフライヤーでも8時間くらいかかる』らしいので、悟空が瞬間移動も使えないこの時期そうそう行ったり来たりできないはずですしどっか泊まらないといけません。隣のじいさんばあさんち泊まらせようかとかどっか近くの街で夫婦だけラブホ泊まらせようかとか考えたのですが、3Dの練習したかったので一番手持ちの3D素材でなんとかなりそうな『温泉旅館』にしたのでした。

クリスタの3D周りはカメラつかいづらいったらないためにあまり最近まで使っておらずわからなかった機能も多いので、この記事の後に追記とかまた別記事とかでちょっとずつ覚え書きしてこうと思います。

<追記>続きを読むから漫画の背景に使う3D等のセットアップ覚書を追加しました。あと、CLIPの方に素材の方最近追加しています。昨日はいつもカラーイラスト時に影付けたあと使っている、グラデーションマップで肌影色制御するグラデーションセット、4日前は枝・茎・つる・シダなど描く自作ブラシです。よろしければどうぞ→CLIPでの私のアセット置き場

 

 

nonero-20170115

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

VUEでトゥーンシェーダ作ったのとLightwave連携テスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
VUEでトゥーンシェーダ作ったのとLightwave連携テスト はコメントを受け付けていません。

  toontest2

Lightwave11.6の体験版を『漫画やイラストの背景作るのに検討したい』つってD-STORMからダウンロードしたら狙いすましたかのように翌日クロスグレードキャンペーンが始まったので今悩み中なのです。クリペ持ってるから権利あるし。イーフロで買えばほぼ半額はでかい!

でunrealとかプラグインでトゥーン行けるのかどうか色々テストして、どうせならVUEを(今Infiniteなんだけど)Xtremeにアップして連携したらどうなるかPLE版(学習用の無期限お試し版)を入れて試してみたんですが、どうもLightwave上に取り込んだVUEの要素(VUEファイルから開いたものやVUEプラグインから追加したもの)はVUEのエンジンでレンダリングしてしまうようでunrealの線出し等の後処理が使えないしトゥーンシェーディングもできない。(VUE要素じゃないものはLWのエンジンでレンダリングするため適用されますけど)

そんで買うかどうかは今けっこう微妙なとこなんですが(でもこの期を逃すと難しそうなので買っちゃう気がしますが)、どうせならVUEでどれだけトゥーン的なシェーディングが出来るかというのをまとめてみました。手法自体はこちらの方の配布されてるのを参考にしてちょっと前に試行錯誤してたんですけども、ちょっと扱いやすく改良改良。詳細はつづきからどうぞ

VueでToonチックなレンダリングをする。|ぼくんちのTV
http://www.boktv.x0.com/bokblog/2007/07/vuetoon.html

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

間取り考3D

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
間取り考3D はコメントを受け付けていません。

 うっかり今日が831(野菜)の日ってこと忘れてたのでちゃんとした絵が無いのですが最近はこんなん作ってました。GoogleSketchup8で作ってるですよ…

今心身いろいろ療養中でお仕事もイラストからちょこちょこと…な状態ですけど、ぼちぼちと連載中できなかったことからリハビリ。

小説とかMAD描いてる時はまあ大体こんな間取りイメージでやってます的なアレ。
まだ上の煙突とか窓枠とかできてないんですけどね。曲面窓だから窓枠つくんのどうしよう…


てか窓の抜きとかめんどくせえー地道にドームを窓枠の形でくりぬいたり中壁をドームの形で抜いたりそのへんがめんどいー
2,3枚目はGSUの断面表示機能で。すごい簡単な家具モデルですが配置イメージってことで

子供部屋はこのバージョンではセル編くらいで悟飯が一人で使ってること想定してます(でも寝室にはベビーベッド置いてたりするんで時間軸割と滅茶苦茶)。ブウ編で兄弟でベッド置いてるバージョンも有るんですが。リビング側にあるのはロフト。下にいきもの棚とか本とか。
心臓病んときは悟空は左の子供部屋の悟飯のベッドに寝かされて、チチはソファの奥にある戸棚らへんを探してるって感じ?出来上がったらOBJにして使うのさ…ふふふ

modori1-1

modori1-2

modori1-3

 

9/7追記

もっかい作り直しでとりあえず遠景用に窓と煙突どうにかしてみました。3DXchange経由でGSUをそのままiCloneに取り込んで素材を調整。UVマッピングとかしてないので花壇の側面とかえらいことに

sonhome-0

sonhome-1

スムージングとかちゃんとできてないのでトゥーンシェーディングにすると影のカクカク感が目立つなあ…円でドームにするといじるの大変なので48面の多角形を回転して作ってるんですが、もっと細かくすべきなのか…

年末辺りに出ると噂のiClone6だとスムージングとかディスプレイスメントマッピングとかでこのへん改善されそうだけど、トゥーンも線を出すオブジェクトの選択できるようにとか進化してるといいなー

 

 sonhome-2

植生とかでごまかしてみる。今まで買ったテクスチャとかを使えるようにしたり、草とか足らないのでアルファ植生(DAZで売ってるXfrog)とか輸入してきたり。空もVUE空を書き出して輸入してきたり。これからの課題は地形をどうつくって持ってくるかだなあ。

sonhome-3

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ゴボウさんとネギさん(withメイキング)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , ,
ゴボウさんとネギさん(withメイキング) はコメントを受け付けていません。

20140404-14

 

ジャコ単行本買ってきましたよー。近くのライフ(スーパー)で入荷してくんなかったから痛い脚引きずって梅田まで行ったっちゅうねん…
本誌で読んだのは1話と10+1話だけだったので、間がようやく補完できました(笑)てか東の都ってこんなだったのか…いくらサイヤ人編で四半世紀くらい後と言っても変わりすぎだろ…個人的にはDSのゲームでのビジュアル(中華街みたいな門があったり)が好きなんですけど、東の都のイメージは

まあそんなわけでオヤジと嫁です。てかこの流れだとアニメスペシャルはなかったことになるので(ネタバレになるかもなので話の詳しくは書きませんけど)個人的にはうーん…なんですが、そもそも私はジャコ時空はパラレルワールド的に脳内処理してるので(ブルマが悟空と出会った時もう大学出ちゃってたりするし)あまり深く考えないようにしています。
(追記:単行本では学校云々のセリフがちょっと変更されてるっぽいですね。特別講師してて夏休み利用して旅に出たみたいな感じ。なので「普段行っている学校ってところ」って最初の方のブルマのセリフとは矛盾はしてないっちゃしてないんだな…)

そういうことなので、うちの小説のtravel(悟空誕生前)とか晩秋(悟飯じいちゃんの子育て)とか今回のジャコ単行本に沿うと全sakuしないといけないのですがまあこれはこれで1ファンの昔の妄想として置いておきますので、あまり目くじら立てていただけないでいただければありがたいです。なんにせよ鳥山先生がやる気出して色々後出しでも描いてくださるのはありがたいことですからね。

(追記:4/5)絵の途中経過をうpしておきました。あんまり詳しく描いてないですが最近カラー描くことが減ってるのでレイヤー構造とか自分の覚え的に。興味ある方はどうぞ

現在のワークスペース。ページ管理画面は連載のネーム(切りながらこの絵描いてた…)あ、最近ASUSのvivotab8買ったんすよー(確定申告の還付金で。去年結構医者にかかりましたから)そっちのワークスペースはラフ用にメチャクチャシンプルなんですがこっちはごちゃる一方

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DAZ&Carraraからモデルをクリスタに

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
DAZ&Carraraからモデルをクリスタに はコメントを受け付けていません。

今回はDAZからFBX・objで書きだして他ソフトに持ってく覚えです。ミレニアムキャット(DAZで売ってる猫素体)は可愛いなあ…猫飼いたい…

Carraraからの樹木の書き出し方も。VUEから植生の書き出しも試したんですがなんか失敗するのでやめました。地形くらいまでならなんとか上手いこと行くんですが、ちょっと込み入ったモデルになるとやっぱりもうだめ。VUEは遠景用にレンダして2DLTとか他ソフトで合成用ですなあ。

  More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

iCloneトゥーン覚え2&クリスタ3DLTテスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
iCloneトゥーン覚え2&クリスタ3DLTテスト はコメントを受け付けていません。

今日は昨日の続きの覚書です。iClone5proで自然物をトゥーン化する際の覚え。

その前にクリスタで昨日と同じモデル(3D CARGOの都市景観編のビル)を3DLT化してみました。エクスプローラからOBJファイルをドラッグ&ドロップするとこんな感じ。

 

(画像はクリックすると大きくなります)
とりあえずこんな設定で。テクスチャのライン検出は階調化してからだと影の際のラインまで拾ってしまうのでオフにしてあります

 

3DLTにし終わったところ。近景にはやはりこちらのほうが綺麗ですね。欲をいえばマテリアルごとに別々にマスク作って欲しいところです

 

では続きから本題のiCloneの設定覚えの続編です。ご覧になりたい方はどうぞ 

地形と空と水と草で適当に作ったこのシーンを昨日のように線のみ・影のみにしてみます。トゥーン自体の設定のやりかたは昨日の本文を参照のこと

 

動画にするとこんな感じ。草や水等配置した時点である程度風の影響を受けた動画を作ってくれるのでとても楽。個別に設定も可能です。あまり3D3Dしておらず割と2Dと馴染み易い結果が得られるのがVUEに比べて使い勝手良し。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

iCloneトゥーン覚え

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
iCloneトゥーン覚え はコメントを受け付けていません。

今回は本当に覚書です。前に去年のいい夫婦の日iClone5proで背景作ったのですが(↓こんなん)

トゥーンレンダする際の線だしなど結構試行錯誤したので今更ですけど覚書きしておこうという感じ。今BlackFridayセール(海外ではこの11月末あたりと3月中旬あたりいろいろデジタルコンテンツが安くなる)であちこち巡回してるのですけど、クリスタにも3DLTつくことですし3D背景をちょっと鍛えてみるかって感じ。数日iClone、VUE、Carrara、DAZなど試して覚書きしてくつもりですが続くかどうかはわからないです。ご覧になりたい方は続きからどうぞ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション はコメントを受け付けていません。

AS9.5が発売されました。一応形としてはマイナーアップですが今回は有料アップグレードです。(英語版9からだと49.99ドル)今回はとりあえず覚えというか試してみたメモ。ご覧になりたい方は続きからどうぞ

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address