Posts Tagged ‘CGメモ’

VUEでトゥーンシェーダ作ったのとLightwave連携テスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
VUEでトゥーンシェーダ作ったのとLightwave連携テスト はコメントを受け付けていません。

  toontest2

Lightwave11.6の体験版を『漫画やイラストの背景作るのに検討したい』つってD-STORMからダウンロードしたら狙いすましたかのように翌日クロスグレードキャンペーンが始まったので今悩み中なのです。クリペ持ってるから権利あるし。イーフロで買えばほぼ半額はでかい!

でunrealとかプラグインでトゥーン行けるのかどうか色々テストして、どうせならVUEを(今Infiniteなんだけど)Xtremeにアップして連携したらどうなるかPLE版(学習用の無期限お試し版)を入れて試してみたんですが、どうもLightwave上に取り込んだVUEの要素(VUEファイルから開いたものやVUEプラグインから追加したもの)はVUEのエンジンでレンダリングしてしまうようでunrealの線出し等の後処理が使えないしトゥーンシェーディングもできない。(VUE要素じゃないものはLWのエンジンでレンダリングするため適用されますけど)

そんで買うかどうかは今けっこう微妙なとこなんですが(でもこの期を逃すと難しそうなので買っちゃう気がしますが)、どうせならVUEでどれだけトゥーン的なシェーディングが出来るかというのをまとめてみました。手法自体はこちらの方の配布されてるのを参考にしてちょっと前に試行錯誤してたんですけども、ちょっと扱いやすく改良改良。詳細はつづきからどうぞ

VueでToonチックなレンダリングをする。|ぼくんちのTV
http://www.boktv.x0.com/bokblog/2007/07/vuetoon.html

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ゴボウさんとネギさん(withメイキング)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , ,
ゴボウさんとネギさん(withメイキング) はコメントを受け付けていません。

20140404-14

 

ジャコ単行本買ってきましたよー。近くのライフ(スーパー)で入荷してくんなかったから痛い脚引きずって梅田まで行ったっちゅうねん…
本誌で読んだのは1話と10+1話だけだったので、間がようやく補完できました(笑)てか東の都ってこんなだったのか…いくらサイヤ人編で四半世紀くらい後と言っても変わりすぎだろ…個人的にはDSのゲームでのビジュアル(中華街みたいな門があったり)が好きなんですけど、東の都のイメージは

まあそんなわけでオヤジと嫁です。てかこの流れだとアニメスペシャルはなかったことになるので(ネタバレになるかもなので話の詳しくは書きませんけど)個人的にはうーん…なんですが、そもそも私はジャコ時空はパラレルワールド的に脳内処理してるので(ブルマが悟空と出会った時もう大学出ちゃってたりするし)あまり深く考えないようにしています。
(追記:単行本では学校云々のセリフがちょっと変更されてるっぽいですね。特別講師してて夏休み利用して旅に出たみたいな感じ。なので「普段行っている学校ってところ」って最初の方のブルマのセリフとは矛盾はしてないっちゃしてないんだな…)

そういうことなので、うちの小説のtravel(悟空誕生前)とか晩秋(悟飯じいちゃんの子育て)とか今回のジャコ単行本に沿うと全sakuしないといけないのですがまあこれはこれで1ファンの昔の妄想として置いておきますので、あまり目くじら立てていただけないでいただければありがたいです。なんにせよ鳥山先生がやる気出して色々後出しでも描いてくださるのはありがたいことですからね。

(追記:4/5)絵の途中経過をうpしておきました。あんまり詳しく描いてないですが最近カラー描くことが減ってるのでレイヤー構造とか自分の覚え的に。興味ある方はどうぞ

現在のワークスペース。ページ管理画面は連載のネーム(切りながらこの絵描いてた…)あ、最近ASUSのvivotab8買ったんすよー(確定申告の還付金で。去年結構医者にかかりましたから)そっちのワークスペースはラフ用にメチャクチャシンプルなんですがこっちはごちゃる一方

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DAZ&Carraraからモデルをクリスタに

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
DAZ&Carraraからモデルをクリスタに はコメントを受け付けていません。

今回はDAZからFBX・objで書きだして他ソフトに持ってく覚えです。ミレニアムキャット(DAZで売ってる猫素体)は可愛いなあ…猫飼いたい…

Carraraからの樹木の書き出し方も。VUEから植生の書き出しも試したんですがなんか失敗するのでやめました。地形くらいまでならなんとか上手いこと行くんですが、ちょっと込み入ったモデルになるとやっぱりもうだめ。VUEは遠景用にレンダして2DLTとか他ソフトで合成用ですなあ。

  More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

iCloneトゥーン覚え2&クリスタ3DLTテスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
iCloneトゥーン覚え2&クリスタ3DLTテスト はコメントを受け付けていません。

今日は昨日の続きの覚書です。iClone5proで自然物をトゥーン化する際の覚え。

その前にクリスタで昨日と同じモデル(3D CARGOの都市景観編のビル)を3DLT化してみました。エクスプローラからOBJファイルをドラッグ&ドロップするとこんな感じ。

 

(画像はクリックすると大きくなります)
とりあえずこんな設定で。テクスチャのライン検出は階調化してからだと影の際のラインまで拾ってしまうのでオフにしてあります

 

3DLTにし終わったところ。近景にはやはりこちらのほうが綺麗ですね。欲をいえばマテリアルごとに別々にマスク作って欲しいところです

 

では続きから本題のiCloneの設定覚えの続編です。ご覧になりたい方はどうぞ 

地形と空と水と草で適当に作ったこのシーンを昨日のように線のみ・影のみにしてみます。トゥーン自体の設定のやりかたは昨日の本文を参照のこと

 

動画にするとこんな感じ。草や水等配置した時点である程度風の影響を受けた動画を作ってくれるのでとても楽。個別に設定も可能です。あまり3D3Dしておらず割と2Dと馴染み易い結果が得られるのがVUEに比べて使い勝手良し。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

iCloneトゥーン覚え

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
iCloneトゥーン覚え はコメントを受け付けていません。

今回は本当に覚書です。前に去年のいい夫婦の日iClone5proで背景作ったのですが(↓こんなん)

トゥーンレンダする際の線だしなど結構試行錯誤したので今更ですけど覚書きしておこうという感じ。今BlackFridayセール(海外ではこの11月末あたりと3月中旬あたりいろいろデジタルコンテンツが安くなる)であちこち巡回してるのですけど、クリスタにも3DLTつくことですし3D背景をちょっと鍛えてみるかって感じ。数日iClone、VUE、Carrara、DAZなど試して覚書きしてくつもりですが続くかどうかはわからないです。ご覧になりたい方は続きからどうぞ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション はコメントを受け付けていません。

AS9.5が発売されました。一応形としてはマイナーアップですが今回は有料アップグレードです。(英語版9からだと49.99ドル)今回はとりあえず覚えというか試してみたメモ。ご覧になりたい方は続きからどうぞ

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

クリスタ覚書:インク合成モード

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
クリスタ覚書:インク合成モード はコメントを受け付けていません。

クリスタは今まで「グラデーションマップがつくまで移行しねえ」と思ってたのですが、チョコチョコテストしてるうちに大分わかってきたことですし今回覚悟を決めて作画部分だけはある程度移行することにしました。つってもまだ集中線フィルタとか付いてないし吹き出しとかはコミスタのが楽だし(ランダムでゆらぎつけたり)模様トーン関係とかあっちのが貼りやすいので全部は無理と思いますけどね。てかなんで私の環境では素材関係登録とか呼び出すのこんな重いんだ…こないだTWではじめてクリスタで描きましたが途中一枚画像を登録するだけでフリーズしかけて泣きそうになったわ…自分が悪いけど保存あまりしてなかった時だから

 

移行を決めた主な要因はベクター線をパターン適用できることと、今回覚書きする「インクの合成モード」の豊富さです。インクのカテゴリで選択できるやつですね。なんといっても「背景」が便利。レイヤーの透明度保護にチェックを入れるとすでに描いてる所にしかかけなくなりますがこれはその逆で「すでに描いてるところはガードして透明部分だけに描く」というものです。ついでなので今回はインクの合成方法すべて試してみました。興味のある方は続きからどうぞ。

↓現在のワークスペース。よく使うアクションとかも登録しなおして大分快適。しかしパレットは相変わらずごちゃごちゃ…大分サブツールとか減らしたつもりなんですが

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

AnimeStudio 9 pro smartbone覚え

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
AnimeStudio 9 pro smartbone覚え はコメントを受け付けていません。

AnimeStudioも9が出ました。(英語版のみ)イーフロンティアから出てるAnime Creator はいつ9になるのかわかりませんが、私は英語版を日本語ファイルで翻訳して使ってるのでもう購入しちゃいました。64bit正式対応ということで確かにずいぶん軽くなった気がします。あとオニオンスキンの改善、レイヤーのパレット色設定が可能になったこと、タイムラインの操作の大幅な改善などが今回のバージョンアップの主な点ですね。

で今回は9pro版の目玉であるsmartboneに関する簡単な覚えです。続きからどうぞ(現在まだ途中ですが)。その前に9日本語化の方法とscriptの仕様が変わったことへの対処方法の覚えをつけておきます。

2012-10-19 一応完成。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

イラスタコミスタでの六角読み込みテスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , ,
イラスタコミスタでの六角読み込みテスト はコメントを受け付けていません。

今回のアップデータ(イラスタ1.2.7、コミスタEX4.6.0)で六角データが読み込めるようになったのでちょっとだけテスト。

昔イラスタ要望掲示板に六角読めるようにしてくれって書いた事あるけどまさか販売代理とかまですると思ってなかった…次はGSUの生データ読めるようにしてくれんものかすら

以下続きから。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CG覚書:GSUからAnimestudioPro

はるまき Posted in projectMAD, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CG覚書:GSUからAnimestudioPro はコメントを受け付けていません。


GSUからAnimestudioにモデルを輸入する覚書です。一枚目右がGSU、左がOBJexportプラグインでASに読み込んだところ。GSUを持っているとは言うものの、致命的にモデリング技術が未熟なのでちょっとややこしい形状になるとすぐさじを投げてしまいます。ぶっちゃけ3Dモデリングをするくらいなら素材を買ったりいただいてきてその時間で作画をしたい。そんでPOSERのとかで似たようなのがないかといろいろ探してたわけですが…

昨日Googleの3Dwarehouse(GSUの素材アップ所)を徘徊してて、とてもよく出来たDBの建物素材を発見したので拝借させていただこうと思います。一応GSUにアップされた時点で商用非商用にかかわらず使用許可が下りてると公的に解釈されるのですが、まあ一応非商用の個人的なMADですしお借りさせていただきます。
今回お借りしたのは、yasan様作のパオズ山住居です。http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=15b30a9fd2378b612c398a3d8cf2ab34。他にもカリン塔武道寺ブルマのホイポイハウスなどとても内部まで作りこまれた素材をアップされておられます。てか私もこの家作ろうと一回したのですが、屋根のカーブがどうしたものかと悩んで(まあフォローミーツールで描いてよすみ持ち上げるんだろうと思うんですが)結局諦めちゃったので…

今回の覚書は、先述の、object exporterというプラグインでモデルをOBJ出力しASに読み込むのと、Carrara8でのリアルレンダ・トゥーンレンダを試みてみようと思います。御興味のある方は続きからどうぞ。


More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address