Posts Tagged ‘blender’

TW納品分

はるまき Posted in 他CG, CG技術・3D,Tags: ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

納品分3件。古い順です。
後ろ2件は発注がお任せだったので色々試みてみました。

最後のは鎧だし一度フル3Dでやってみよう!とか思っちゃったので(あと今旦那がモンハンやってるの見ててこういう画面を作りたかったのです)こうさせていただきましたが…いまさらだけどよかったのでしょうか。ドキドキ。

何分3Dでモデルを作ってここまでポーズをつけたこと自体がほとんど初めてなので色々調べたり実験したりしつつでやたら時間がかかってしまいました。苦労した割にローポリすぎだし。なんかもーすみません。もっと修行します。
モデリング・UVはblender、UVマップ作成はExpression(こまかい調整利くし意外と使いやすいです)、レンダリングはVUE。ステータス部品はExpression。

a59254_bust_4.jpg
b37318_sdzen_6.jpg
a68853_sdzen_5.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分+モデリング続き

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , , ,
TW納品分+モデリング続き はコメントを受け付けていません。

上から新しい順。
それぞれ影のつけ方が違うんですが試行錯誤しすぎてちょっとgdgd気味。
b06553_bust_7.jpg
b28703_sdzen_1.jpg
b01805_sdzen_9.jpg

woman3.jpg
モデリングは何回もやり直してるんですがやっと足先まで出来た…でも足の指変!膝とか脇も!
なるべく余分なポリゴンを作らないようにしてるんですけどそれが難しいですねえ。あとはテクスチャでごまかすか…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

D|S→blender obj透明度やり取り覚書

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , , ,
D|S→blender obj透明度やり取り覚書 はコメントを受け付けていません。

ほんとに覚書。D|Sで書き出したOBJをblenderに取り込んだあと、そしてまたD|SやVUEにもっていったあと結構透明度の設定でつまずくので

・OBJをblenderに持ってくる前に、D|Sのsurfaceタブで透明度を設定してる材質を確認し控えておくこと
・blenderに持ってきたらだいたいそのへんがおかしくなるので、以下の点を設定しなおすこと
 1.materialタブのA値
 2.Links and PipelineのZtranspをon
 3.テクスチャのmapimageタブのUseAlphaをon、calcalphaをon(JPEGなら。透明度つき画像なら不要)
  NegAlphaをonに(抜き色が逆のため)
 4.まつげ等でへんな影が出来るときは影が透明度を反映してないので、影を受ける側のshaderタブのtrashadowをon
 5.まつげはshadelessにする

これをblenderのobjエクスポートで出力するとまたおかしくなるので以下のように調整
(なおblenderにインポートしてきた際は、D|Sで作成時に作ったMapフォルダの画像をオプションで勝手に検索してくれるが、blenderから出力する際にはなるべくOBJファイルと画像ファイルを同じフォルダに置いた方がトラブルが少ないので、blender作業前に同じフォルダにまとめておくのがいい)

 VUE アルファマップ読み込み、アルファマップ反転
 
 D|S ボディをおこす(X Rotate=270、Y Rotate=180)
     アルファマップを読み込みなおしてその分の透明度を100にする

XSI Mod Toolの場合
 何かインポートしようとしたら「シーンを保存できませんでした」エラーが出て使えない
 なんなんだよ…blenderでxsiエクスポートしたのも読み込めないしさ…

(追記:objでメタセコに持っていき、こちらにリンクのあるメタセコプラグインの「dotXSI」へのエクスポートプラグインを使う
 dotXSIで読み込み
 テクスチャが例のごとくメタセコでもXSIでも指定しなおし。メタセコでOBJインポートする際にはUVのV方向への反転を忘れずに)

追記:メタセコに読み込んでwarabiでそのままエクスポートした結果。テクスチャ自体を作り直すか消してしまって色を新たに作ったほうがよさそう
 warabi.png
ああ、でも何とかやり取りに道筋がついてよかったなあと思う。これで心置きなく今月の仕事も進められるというもんだ。

追記:ついでにおまけ。こないだイベピンでスカジャン描いた名残で悟空に着せてみた
59.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

dazソフト(+VUE)連携

はるまき Posted in 日記,Tags: , , ,
dazソフト(+VUE)連携 はコメントを受け付けていません。

 日本時間の5月13日の朝4時くらいまで、dazではHexagon2.5とcarrara6とBryceのセールをやっています。こちら(これはセットですが単品でも安売りをしています)

 私は前にHexagonがプラチナ価格1.99ドルで売られてたときに買っておいてそこからなんとなくアップグレードして放置してたんですが、carraraとhexagon、そしてdazstudioで連携を試みた覚書です。
 ちなみにcarraraも大学生の頃3Dに興味を持ち始めたときに2を買ってアップグレードはしてるものの絶賛放置中だったもったいないソフトです。ついでにbryceも5.0が無料になったときに落として絶賛放置中です。そんなんばっかし。

 まずdazstudio2.1でポーザーモデルをセットアップします。poserのランタイムからVictoria4を呼び出しました。ゼロポーズのままでとりあえずdazstudio形式の拡張子.dazで保存します。
ds1.jpg

一番簡単なのはcarrara6でそのまま.dazファイルを開くことです。そのとき開いていた新規シーンに追加される形でモデルが開きました。なかなか綺麗です。(まあモデルがv4だからかもしれませんが)
carrara内でさらにポーズをつけることも出来ます。
carrara.jpg
何も設定してない状態でレンダリング

(追記:トゥーンレンダリング。上はプラグインYatoon、下はtoon!pro)
carrara-Yatoon.jpg
carrara-toonpro.jpg

で、この状態からcarrara内で編集してもいいんですが、daz2.1(古いバージョンではわからない)にはメニューにじかに「Send to Hexagon」と言うのがあります。それを選ぶと、hexagonが起動します。(H2.5でdazstudioとの連携機能がついたので、ひょっとしたら2.5以前の場合はうまくいかないかもしれません)

hex.jpg
ヘキサゴンで編集してメニューの「file」から「send to daz studio」をクリックすると今度はdazstudio側にすぐに反映されます。これを利用してモーフを作ることも出来るようです。ついでにhexagonは.car形式(carrara生ファイル)でエクスポートすることもできます。

今度は.objでのやり取りを考えてみます。dazstudioのexportでこのように設定して出力してみました。
 
 形式 objファイル
 オプション basicタブ
   ・preset→POSER
   ・Do noto export invi~→チェック
   ・Weld figures →なし
   ・Remove unused vertices →チェック

 オプション Advancedタブ
   ・Swap Y and Z~ →なし
   ・Write UV Coordinates →チェック
   ・Write Normals →チェック
   ・Write Object Statements →チェック
   ・Write Groups →チェックしてUse Node Nameを選択
   ・Write Surfaces →チェックしてCollect Mapsを選択

そしてVueに読み込んだらこうなりました。かなり綺麗です。むしろVueのデフォルトのPOSER取り込みより綺麗かもしれません。
vue.jpg

さらに同じobjファイルをblenderで開いてみました。presetにblenderとあるのですがそれを選ぶと質感とかおかしくなる上に寝転んでしまうので、presetはposerを指定した方がいいようですね。

blenderだとスクリプトでposerのキャラクターファイル(cr2)からボーンつきでインポートできるようなんですが(参照:Render360さん)、私の環境だと途中でpythonのエラーが出てうまくいきませんでした。たぶんpythonのバージョンが違うかなんかなんでしょうけど…
(追記:render360さんのところの記事をよく読むとフィギュアによって読み込めないことが多いそうです。P6以降のフィギュアだと大体失敗してしまうそう。別のスクリプトのやり方でA3はボーンを取り込めましたが、A4、V4はマグネットを多用してるフィギュアのせいかblenderが固まってしまいました。colladaがちゃんと読めればいいのになあ)
blender2.jpg

メタセコに渡す場合は、設定でV方向を反転にして開き、さらにテクスチャを全部指定しなおさないといけないのでかなり面倒です。

というわけで、とりあえずposerモデルを利用してなんかしたいんならdazstudioは導入しとけって話ですね。
使い方とかはdaz|studioで遊ぼうさんや全力HPさんが詳しいと思います。またdazstudioのダウンロードはこちらで無料で出来ます。
将来自分のモデルが出来たらPOSERでキャラにしたら色々使いまわしに出来るのかなあ…とか考えてますが、POSERの服とかって想像以上に設定が大変そうなのでまあそのときはそのときでと言うことで。carraraもblenderでもボーン仕込めますからね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

忘れてたけど

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
忘れてたけど はコメントを受け付けていません。

5月7日から10日まではドラゴンボールの孫家好きにとってはスペシャルデーなのです。毎年過ぎちゃってからファンサイトとか見て(ああ、今年も忘れてたわ…)と後悔するのが常なわたくし。今年はぎりぎり5月10日中に思い出しました。

5月7日…ごしち→悟チチデー(兼結婚記念日)
5月8日…ごは→悟飯デー
5月9日…ごく→悟空デー
5月10日…ごてん→悟天デー

らしいですよ。
ここんところ旦那が連休明けから熱で寝込んでたりで(締め切りも近くなかったし)あんまし絵を描いてなかったのでリハビリがてら描いてみようかなーと。

510.jpg

3日ばかり寝てた旦那ももうすっかり元気で今録画分のアニメを消費してますがな…はよ寝ろ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

carrara6

はるまき Posted in 他CG, CG技術・3D,Tags: ,
carrara6 はコメントを受け付けていません。

 前にcarraraは5でいいや宣言をしてたくせに、安売りしてたもんで買ってしまいましたがな。

 どうせならstd版からpro版にすりゃいいのにやらないところが我ながらけち臭いと言うか何と言うか…悩んだんですよ、でもとりあえずproの目玉のディスプレイスメントモデリングと対称モデリングは別ソフトで代用できるし(てかcarraraでモデリングする気ないし)もうposerフィギュアのとりこみだけできればいいかなーって感じで。あとヘア機能もついてくるしstdでもいいや、我慢できなくなったらpro版買おうかと。

 うちのPCだとposerが本当にいらいらするほど重いので、比較的軽いcarrara側でポーズ編集してobjでvueに持っていくか、carrara内でトゥーンさせるっつーのがそもそもの目的なんです。
 transposerだと英語版c6と日本語版p7がやり取りできないんですが、nativeimpoterで意外と綺麗に読めるし(ダイナミックヘア・クロスが読めないので衣装とかの幅が狭まるのが悔しいですが)、dazstudioファイルがかなり綺麗に読めるので一応よかったなと思います。

 poserファイルをポーズ付けしてトゥーンするだけならdazstudioの方がそりゃもう綺麗なんですけど、やっぱりcarraraはある程度風景が作れるのが魅力ですね。室内レンダリングならVUEより綺麗だし早い。前はcarraraの風景っていかにもCGくさくていやだったんですが、いじってるうちにVUEにそれなりに近づけるやり方も見えてきましたので、ひょっとしたらcarraraの方がこの先多くなるのかもしれません。かなりシェーダーとか空のプリセットを集めないといけないくさいですが…

(追記)まあそれでもポーズつけのためならc6買わなくてもdazstudioだけあれば十分だったかもとちょっと後悔してなくもないです…VUEのPOSERインポーターよりdazstudio経由のobjの方が綺麗だし、carraraのobjエクスポート経由だとアルファマップ再設定しないといけないのもd|Sだと必要ないし…

woman1-1c.jpg
 レンダラについてはそんなわけでしばらくcarraraで遊んでみるとして、モデリングは今こんな感じです。またやり直し中ですが無駄ポリゴンが多すぎです。あと下絵描いてモデリングして分かったけどかなり私の絵ってムチムチなんですねえ。これでも最近は細くなってきたと思ってたんですが。
 CGworldの今月号でXSIを使った人体モデリングの解説があって立ち読みしてきたんですけど、あんな分割数少ないのに綺麗に見えるのはさすがプロだなあと…

 blenderってなじむと使いやすいんですけど、Hexagonにまだ未練たらたら。いっそXSIModToolを覚えた方がいいのかとも思うんですが512×512までしかレンダリングできないし商用不可だし、面張りで規則を間違えると分割が変になって微妙にストレスたまるし、とりあえずこのモデルを完成させてみてまた考えてみようかなと思ってます。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分+今日のモデリング

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags:
TW納品分+今日のモデリング はコメントを受け付けていません。

SDイラスト2枚。SDはデフォルメの加減が難しいです…
珍しく3Dを使わずに手書きでパースを描いた建物です。上のミモザの花と下のほうのレイアウトはExpressionで。

b26142_sdzen_2.jpgb18553_sdzen_2.jpg

今日のモデリング。昨日は円柱から頂点移動で作ってたんですが、今日はもう一回最初からエッジモデリングで作り直してみました。胸鎖乳突筋と腹筋で力尽きたので背中がえらいことになってる…
woman1-1.jpg
woman1-1b.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address