Posts Tagged ‘Animestudio’

AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
AnimeStudio9.5 ファーストインプレッション はコメントを受け付けていません。

AS9.5が発売されました。一応形としてはマイナーアップですが今回は有料アップグレードです。(英語版9からだと49.99ドル)今回はとりあえず覚えというか試してみたメモ。ご覧になりたい方は続きからどうぞ

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

AnimeStudio 9 pro smartbone覚え

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
AnimeStudio 9 pro smartbone覚え はコメントを受け付けていません。

AnimeStudioも9が出ました。(英語版のみ)イーフロンティアから出てるAnime Creator はいつ9になるのかわかりませんが、私は英語版を日本語ファイルで翻訳して使ってるのでもう購入しちゃいました。64bit正式対応ということで確かにずいぶん軽くなった気がします。あとオニオンスキンの改善、レイヤーのパレット色設定が可能になったこと、タイムラインの操作の大幅な改善などが今回のバージョンアップの主な点ですね。

で今回は9pro版の目玉であるsmartboneに関する簡単な覚えです。続きからどうぞ(現在まだ途中ですが)。その前に9日本語化の方法とscriptの仕様が変わったことへの対処方法の覚えをつけておきます。

2012-10-19 一応完成。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

Anime studio 8覚書~レイヤー変形・アニメーション&レンダリング基礎

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
Anime studio 8覚書~レイヤー変形・アニメーション&レンダリング基礎 はコメントを受け付けていません。

AS覚書、今回はレイヤーツール群と、タイムラインの扱いです。簡単なアニメーションを作ってみます。興味のある方は続きから。次はボーンアニメーションに行く前に、スイッチレイヤー・パーティクルレイヤー・物理演算基礎。それと他ソフトとの連携を少し考えてみるつもりです。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

Anime studio 8覚書~ドロー・塗りつぶし・スプリクト導入基礎

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
Anime studio 8覚書~ドロー・塗りつぶし・スプリクト導入基礎 はコメントを受け付けていません。

今回はAnimestudio8proの描画系に使うツールの覚書です。次はレイヤー・レンダリング等の覚書かな?

興味のある方は続きからどうぞ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

Anime studio 8覚書~導入・ベクター描画基礎・スタイル・レイヤースタイル

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: ,
Anime studio 8覚書~導入・ベクター描画基礎・スタイル・レイヤースタイル はコメントを受け付けていません。

さて漫画とかで微妙にMADは放置気味だったのですが(おい…微妙どころじゃねえだろ)昨日SmithmicroからAnimestudioの8がでたことですし、ちょいと試用版をダウンロードしてきて(てか明日給料が入ったらPro版買いますけどね)いろいろ忘れてるのの復習もかねていじっております。しかしかなり忘れてるな…ってことで何回か覚書にしてこの際残しとこうという腹です。昨日シブの方に出した18禁の「ハンコック塗らせていただいた」のメイキングも作らんとだのう…

今回のアップグレードの自分的な目玉は、交点消しゴムです。今までASのベクタードローイングではこれが無かったため、いちいち交点までポイント移動して融合してエッジを一個一個消すまたは不可視にするというすごい手間だったのですが、これでイラスタ程度にはすばやく作画できるようになりました、多分(まあ同一レイヤー上でないとダメだし図形として一個になっちゃうんで多少扱いづらくはありますが…)
ちなみに上の画像はコンテンツパラダイス(素材等販売サイト)で売られているボーン等仕込済みの他の方の作ったキャラです。本来は英語ソフトですが有志の方が日本語化ファイルを作ってくださってるのでなんとかなってます。感謝!

では、今回は動かさない段階の、描画の基礎・塗りのコントロールをメインに。興味のある方は続きからどうぞ。

他の方の作られた動画ですが…一番下はPOSERの取り込みテストですね。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

チチ揺れ

はるまき Posted in projectMAD, CG技術・3D,Tags: ,
チチ揺れ はコメントを受け付けていません。

anime-model3-1

Flash player 7 or better is required to view this content.

相変わらずAnimestudio。ボーン連動・ポイント連動のスクリプトがやっと使い方分かったので、だいぶんやれることが増えてきた。

いやーチチ揺れって楽しいっすね!ざっくりボーンで一番簡単な揺らし方ですが、この下位ボーンではもっと細かくライン調整できるようにしたり、ちくびもある程度動かせるにしてるのでした(変態ちっく?)あんまりいじりすぎると重くなるのでその兼ね合いが一番大変。紐の端は動かないようにピン止めしてるのですが、左右の合流点はもうちょっと考えんとなー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

動け動かせAnimestudio

はるまき Posted in projectMAD, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
動け動かせAnimestudio はコメントを受け付けていません。

Flash player 7 or better is required to view this content.

 こんな時間までAnimestudio proと格闘中。でまあ顔の大まかな動きは出来るようになってきました。まばたきとか笑顔とかアクション化できるので登録したりーの、もうちょい調整しつつーの、描画がおかしいところは直しーの、横向きとかできるようにしーので。3Dじゃないのでコマごとにライン修正できるのがありがたいッすね。実際にはボーンで大まかにポージングして、ラインを大胆に(なぞったラインでベクターのポイントを並び替えられるスクリプト入れてるので)各コマ修正みたいな感じになるでしょう(POSERでいうと間接破綻とかをマグネットで各フレーム修正するような感じか)。昔Expression3でペン入れしてた時代があったので、ベクターで描くのはさほど抵抗無いんです。

 

 それでも…ああ…ライン修正するだけで塗りがついてくるってなんてありがたいんだろう!いや、ね、線画描くのはまだいいんです。MAD作りで何が面倒ってアナタ塗りですよ塗り。
 イラスタだとどっか一個色修正する場合には全部いちいちレイヤー探して塗り替えないといけなかった。レタスのペイントマンだと一括修正はあるけれど、どっちにしろやっぱりバケツツールで塗って細かいところはさらに閉鎖域ツール使ってさらに塗りのこしがあったら手修正かけないといけない。でもこれだと、はなっから閉じた図形でパーツごとに塗りとアウトラインが作れて(線幅も各ポイントで記憶してるし、アウトラインを表示しない部分も指定できる。グラデやソフトエッジ、テクスチャ貼りや自動陰影も出来るしそれぞれアニメーションできる)、うにうにとボーンで動かせるんすよ。そんで例えば肌はこの色の塗りつぶしとアウトライン他スタイルはこうでって記憶させといて、すべての肌パーツにその肌スタイルのラベルつけとけば、スタイル変更で一気に変えられると。

 

 実際これを手書きで描いて塗りまでやったら、多分それだけで一日潰れるでしょう。でもモデルが出来てきたので、各髪に仕込んでるボーンをそれぞれタイムライン上でちょいちょいと揺らめかして、口元のボーンを動かして、目のポイントをライン修正するだけでアニメ作りそのものは30分くらいで済んでしまったです。楽な時代になったものよのう、ありがてえありがてえ…レタスにもボーンつかねえかな…

 とりあえず人体のある程度のモデルは作ってしまって、作画できるようにしようと思います。某アニスタ使いさんのように乳揺れのボーン入れにはこだわりたいものです。あと悟空の尻尾もうねうね動かすんだい。
 しかし何が一番難儀かって、(実際はこれ大きめにAnimestudio側で枠とって作って書き出してレタス側に渡して撮影してるんですが)、書き出し時に(非公式手段で日本語化してるからか)結構頻繁に固まることなんですよね…さあ寝よ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address