Posts Tagged ‘小説設定’

間取り考3D

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
間取り考3D はコメントを受け付けていません。

 うっかり今日が831(野菜)の日ってこと忘れてたのでちゃんとした絵が無いのですが最近はこんなん作ってました。GoogleSketchup8で作ってるですよ…

今心身いろいろ療養中でお仕事もイラストからちょこちょこと…な状態ですけど、ぼちぼちと連載中できなかったことからリハビリ。

小説とかMAD描いてる時はまあ大体こんな間取りイメージでやってます的なアレ。
まだ上の煙突とか窓枠とかできてないんですけどね。曲面窓だから窓枠つくんのどうしよう…


てか窓の抜きとかめんどくせえー地道にドームを窓枠の形でくりぬいたり中壁をドームの形で抜いたりそのへんがめんどいー
2,3枚目はGSUの断面表示機能で。すごい簡単な家具モデルですが配置イメージってことで

子供部屋はこのバージョンではセル編くらいで悟飯が一人で使ってること想定してます(でも寝室にはベビーベッド置いてたりするんで時間軸割と滅茶苦茶)。ブウ編で兄弟でベッド置いてるバージョンも有るんですが。リビング側にあるのはロフト。下にいきもの棚とか本とか。
心臓病んときは悟空は左の子供部屋の悟飯のベッドに寝かされて、チチはソファの奥にある戸棚らへんを探してるって感じ?出来上がったらOBJにして使うのさ…ふふふ

modori1-1

modori1-2

modori1-3

 

9/7追記

もっかい作り直しでとりあえず遠景用に窓と煙突どうにかしてみました。3DXchange経由でGSUをそのままiCloneに取り込んで素材を調整。UVマッピングとかしてないので花壇の側面とかえらいことに

sonhome-0

sonhome-1

スムージングとかちゃんとできてないのでトゥーンシェーディングにすると影のカクカク感が目立つなあ…円でドームにするといじるの大変なので48面の多角形を回転して作ってるんですが、もっと細かくすべきなのか…

年末辺りに出ると噂のiClone6だとスムージングとかディスプレイスメントマッピングとかでこのへん改善されそうだけど、トゥーンも線を出すオブジェクトの選択できるようにとか進化してるといいなー

 

 sonhome-2

植生とかでごまかしてみる。今まで買ったテクスチャとかを使えるようにしたり、草とか足らないのでアルファ植生(DAZで売ってるXfrog)とか輸入してきたり。空もVUE空を書き出して輸入してきたり。これからの課題は地形をどうつくって持ってくるかだなあ。

sonhome-3

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

小説での年表改訂版

はるまき Posted in DB版権小説,Tags: , ,
小説での年表改訂版 はコメントを受け付けていません。

超エキサイティングガイドを買って、「どうやら、この『前に作った年表』をそのまま一年前にずらせばよさそうだ」というので改訂版年表を作ることにしました。

キャラの生年はエキサイティングガイドに準拠しています。あと悟空が惑星ベジータで生まれたのだけちょっとだけずらしました。今までは拾われた年の前年の末くらいに生まれたみたいな感じだったのですが、拾われた年の頭ということに。

改めて言っておきますがこの年表は公式のものではなく、うちの小説でのものです。 年表めっちゃ長いです。約50年分の年表なのでめっちゃ長いです。でも一応ほぼ時間軸順に話を並べリンクを貼りましたので、簡易的な目次として使えると思います(話の中で時代が分かれている分については分けて載せました)。ご覧になりたい方は続きからどうぞ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

超エキサイティングガイド

はるまき Posted in DB版権小説,Tags: , ,
超エキサイティングガイド はコメントを受け付けていません。

 キャラ編とストーリー編、買って来ました。でもって読みました。面白かったです!あー、年表やっぱ間違ってるねえ。一年ずつずらさないといけないのねえ、主要人物の生まれた年。年表ちょっと検討しなおさないといけないな…年表については最初から公式とは違うと開き直って書いてたのである程度諦めてましたが。

 んでも小説については、大幅に直さないといけないようなところはなさそうなのでほっとしました。まあlight3とlong3についてはちょっと「やべっ」と思う点があったのですが(light3は界王様の寿命が分かったのでひょっとしたら触れてる文章があるかと思ったんですが大丈夫だった。long3はヤムチャの歳がちょっと想定と違ったのですがまあいいかと。餃子の年齢はある意味衝撃だったけど…)、趣味とか好き嫌いとか分かって色々ネタもまた膨らんだというものです。touch3で書いたサイヤ人の社会構造もやはりちょっと違うんですがとりあえずは置いておきます。

 light3はそれで今読み返してみたんですが、やっぱり界王星と界王神の星では時間は流れていると言う解釈でいいんでしょうね…多分。でなきゃ寿命とか代替わりとかは無いはずだもの。界王拳の記述も読み返して見ましたが、結構私にしてはもの考えて描写してんなと自分で思ったです。書いた当時はまだ読んでなかったんだけど、最近ジョジョ1部を初めて読んだんですよね。多分書いた当時の私の頭の中では「波紋エネルギー」のようなものを想定していたのだろうと思う。他の戦士たちと悟空の差は、神殿でどれだけみっちりと、本編3で書いたような気の基礎訓練をしたかだと思うんです。もちろん悟空自身の素質やセンスもあるでしょうけど、神殿で習得した呼吸法とかが界王拳を使えるかどうかの決定的な違いになったのではないか、と言うのが私の考えです。天さんとかヤムチャは結構長いこと界王星に居たくせに界王拳を使ってる様子が無いですから。しかしセル戦で北の界王は一応死んじゃったわけですけど、そのあとってその仕事についてはどうなってるんだろうか…

 あとカプセルの仕組みについてはありがたかったです。ちなみに私の小説の場合、例えばtime2でショッピングセンターに行ってカプセルに大量の荷物を収める場面がありますが、カプセルシステムを組み込んだ冷蔵箱のようなものを購入してそこに詰め込んでもらうと言うような有料サービスを想定していました。その箱はある程度は繰り返し使えるんですが、電池かなんかが切れるとまたそういう箱を買わないといけないと言う。
 また、未来編(travel2,beat後編)では孫家の家屋は丸屋根のカプセルハウス本棟だけカプセルにできると言う設定で書いたのですが、今回分かった鳥山先生の中の設定で説明できるのでほっとしました。カプセルシステムって結構組み込むのに高額必要なんですね。自分は「物置程度にカプセル組み込むのもなんか変だよな」って位の気持ちでそういう設定にしたのですが、ひょっとしてDBワールドにおいては、家屋とかってあらかじめカプセルにできるのがデフォでその状態で売り買いするのが普通なのかもしれないと思っていましたから。
 しかし孫家がカプセルに出来るんだったら人造人間戦時になんでカプセルで持っていかなかったのかと言う疑問も出てくるのですが…まあその点については明らかにカプセルに出来ると分かってるカメハウスが何故ヤバイと分かっててあの場所にとどまってるのかと言う疑問も芋づるなので放置しておくことにします。たぶん無人島に居たほうが万一の時被害が少なくて済むとかそういう理由なんでしょうけれど。
 まあそもそも、そんなカプセルシステムが漏れなく何でもいつでもしまえて安価で誰でも気軽に使えるって代物だったら、ブウ戦などで描写があるようにみなが大荷物抱えて移動するなんて事ありえないわけですよ。DBの話の中では割と何でもしまってて気軽に使っているようなイメージがありますが、「カプセルコーポレーションのお嬢」であるブルマの存在が実態を歪めてそう見せているんでしょうねえ。前々からその辺は考えてなくもなかったんで、折に触れ『普通の一般人がどうカプセルを利用しているのか』というのはちょこちょこ深めては来てたんですが、方向性が間違ってなかったので良かったです。

 個人的には神殿とか世界の解説がもうちょっと欲しかったですね。またForeverも買ってみることにします。次の小説のシリーズは「fire」、それぞれの「業火」のようなものを描き出して行きたいです。1についてはチチと牛魔王で、もうだいぶ固まってますので今週中には多分書けると思います。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

風景等設定覚書

はるまき Posted in DB版権小説,Tags: , ,
風景等設定覚書 はコメントを受け付けていません。

 今日は小説を追加しました。でその途中で風景のイメージをつかむためにというか、DBのワールドマップでの各地は大体現実世界のどこら辺に比定されるのかというのを検討してたんですが、MADを描くときにも役に立つ情報だろうからちょっと覚書しておきます。ご覧になりたい方は続きから。
しかしおっかしいなあ、今朝納品した分TWでずっと処理待ちになってる。折角途中でもっかい描き直して時間がやばい中必死こいて提出したんだけどな…そんならもうちょっと色々小物とか描き込めばよかった。

 ちなみに今日書くに当たって実際悟飯とビーデルがいつ結婚したのかと言うのを検討してたんですけど、やっぱどうしても在学中になってしまうんですねえ。うちでは彼らが高2(17歳になる年)の時ブウ戦なので10年後の最終回時には27になってるんですけれど、その時点で(多分5月)パンが4歳だからどんなに遅くとも大学4年の夏には出来ていないといけない。高1のときブウ戦だとしたら、大学3年の時に妊娠と言う計算になります。話を考えてた当初はあまりプロポーズまで持ってく気はなかったんですが、まあ慎重そうなこの子達がそうなったのはもう婚約でもしてたからって理由付けたほうがすんなり来る様な気がしてこうなりました。

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

他キャラ落書き編2

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
他キャラ落書き編2 はコメントを受け付けていません。

 今MAD6でピッコロさんパートを描いてるので練習がてら。似ないね…眉なし人類はこつをつかむと割と楽なんだけど、この筋肉が描きづらいったらない。マントと合わせてホントアニメーターさんは苦労しただろうなあ。

 ナメック星人のことを深く考えると(性がないことやら体毛がないことやら食わんでもいい事やら)なんか頭がわけわかめになってくる。そういう生物に人類としての常識はどこまで通用するのかという面においてさ。デンデも神様になってから猛勉強したんだろうなあ。
 MAD8(地球のうた)でちらっと描く予定だけど、むしろ神様になる前の「神様」がどんな過程を経て神にまで上り詰めたのかってことにちょっと興味がある。ユンザビットを出て、天才武道家とうたわれるようになって、神の存在を知って神殿にいたるまで。そういう話を読んでみたいなあ。(さすがにそこまでオリジナルのは自分で書こうと言う気にはならないわ…)
 深く考えるといえばミスター・ポポについても深く考えるの怖いよな…不老不死の人間なんだろうか。何代もの神に仕えてるというのだから。
 Wikiの記述を信用するとするなら、ドラゴンボールの物語は約エイジ750からで、神様が地球に来たのがその約500年前のエイジ261。亀仙人がエイジ430生まれ。武泰斗様が電子ジャーにピッコロを封じたのがエイジ461で神様はその頃に即位…長いなあ。神様になるまでに200年近くかかってるのか…

 そんな考察は置いといて、やっとMAD6も最後までラフ描けたしあとは見れる状態までずんずん描き進めていくだけさ。連休中で全部終わればいいな。でMAD2とMAD8とやりたい。合間に小説を書ければいい。
 昨日の裏はちょっと自重すべきだったかなあと今になって後悔してなくもない…うーん。どうですか。

追記:そういえば昨日touch4直してて思ったんだけどさ、そんな便利な薬あるんならなぜ入院時に使わないのという自己ツッコミが今更…まあそれはカリン様に言ってくれってことで。カリン様旧ピッコロ編の後で使ってたじゃない、そういう薬草を…なぜ入院ミイラ男状態の悟空には使ってくれないのさ。
 多分そういう薬草、神殿の修行時には使ってたんだろうな、と推量して、作り方を覚えたって設定にしたわけですがね。でなきゃ修行漬けでいられるはずない、と思う。毎日毎日怪我するような修行してて、スポーツ選手みたいに逐一治るまで休みとかやってらんないだろう。とくに宇宙船での修行を見てると悟空は結構ひとりでの修行で無茶してるもんね。
 チチがなんで入院時その薬草使わないかって、多分悟空死んでる間にうちにあった分が腐っちゃったんだよ、と言うことにしておこう。そうしよう。ヤードラット帰りでぶっ飛ばされたときもだから使えなかったんだってことでひとつ。

18:18追記:MAD6更新。今日はリンクも一件足させていただきました。
21:14追記:またMAD6追加。今日はここまで。今日は21枚か…ホントこれくらいが限界だ…手がビリビリしてきた。特に戦闘だから描きなおし多いし熱くて無駄に力が入ってるんだろうな。あと25枚、頑張ろう。
 でも一枚一枚描くごとに自分でも何かしら進歩してるな、ってのがわかってすごく楽しい。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

小説初心者の方へ

はるまき Posted in DB版権小説,Tags: , ,
小説初心者の方へ はコメントを受け付けていません。

ええっと、WEB拍手で悟チチ小説のリンク先がわかりませんと言う方がいらしたので一応…

小説置き場はこちらです!→DB版権小説

 本数がやたら多いのですが、とりあえず悟チチ、というなら本編の7本をまず読んでみてください。最初の5本が新婚時代の、大体悟空目線で恋愛成立(ぶっちゃけ初夜直前)までみたいな感じで、そのあと付け加えでセルゲーム前後の孫家の様子を書いており、全体の核と言うか大まかな流れの元になります。あとはいろんなキャラの視点やエピソードでもってその流れを補強して、悟空とチチの人生(といったら大げさですけど)を通観していく、というような感じです。誰中心の話か、いつくらいの話か、というのは話一覧の後ろのそれぞれに書いてあります。

 いちおうR制限はありますがそんなにハードでもないので期待して読む人にはごめんなさい。でもところところ普通の話でもえっちい。

 傾向として
 ・悟空が割とものを考えている
 ・悟空が割とふつうの(18歳)男子(てかふつーに性生活してる)
 ・悟空が割と苦労性
 ・チチが割とまともな人間(←ひどい)

 ・私の性格上、いちゃいちゃベタベタしている話はほとんどありません(重要)(心の中のギップルがクッサーとか警報を鳴らすため)

 なので、おバカでのんきでお猿な悟空がいいんだい、悟空とチチの甘いやり取りが見たいんだい、という方にはお勧めはしませんですよ。

 あと、悟空とチチのエピソードとしては宇宙帰りにひとつの山を設けています。リンク先の話一覧で◎をつけてあるものがそれに関連する話になっています。
080910追記: ちょっとエロ目の悟チチを読みたいって方はtimeシリーズも読んでみてください。

 てか、一回年代順に並べなおさないといけませんね。わかりづらい小説ですみませんです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

オリジナルバナー

はるまき Posted in DB版権小説,Tags: , ,
オリジナルバナー はコメントを受け付けていません。

できたー。オリジナルのバナーなんて物凄い久しぶりに作ったなあ。ここと右の下のほうにおいときますから使われたいという奇特な方はどうぞ。

fp-banner_or.jpg

元の絵。なんかよく分からないスク水風味のものになった。いいけどスピード社の水着ってエロいよね。うん。
この子はたぶん左利きです。てか自分でこのポーズとろうとしたら腕逆だったことに気づいた。
fp-banner_or-g.jpg

おまけ。暑中見舞いっぽく。めっさラフだけどそのうち清書して、VUEで背景つくろうっと。子供たちも可能なら入れたい。
db-shochuu.jpg

おまけ2.次のTW看板ラフ。徐々に記録しつつ描いてこっかな。
tw-banner.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address