間取り考3D

はるまき Post in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
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 うっかり今日が831(野菜)の日ってこと忘れてたのでちゃんとした絵が無いのですが最近はこんなん作ってました。GoogleSketchup8で作ってるですよ…

今心身いろいろ療養中でお仕事もイラストからちょこちょこと…な状態ですけど、ぼちぼちと連載中できなかったことからリハビリ。

小説とかMAD描いてる時はまあ大体こんな間取りイメージでやってます的なアレ。
まだ上の煙突とか窓枠とかできてないんですけどね。曲面窓だから窓枠つくんのどうしよう…


てか窓の抜きとかめんどくせえー地道にドームを窓枠の形でくりぬいたり中壁をドームの形で抜いたりそのへんがめんどいー
2,3枚目はGSUの断面表示機能で。すごい簡単な家具モデルですが配置イメージってことで

子供部屋はこのバージョンではセル編くらいで悟飯が一人で使ってること想定してます(でも寝室にはベビーベッド置いてたりするんで時間軸割と滅茶苦茶)。ブウ編で兄弟でベッド置いてるバージョンも有るんですが。リビング側にあるのはロフト。下にいきもの棚とか本とか。
心臓病んときは悟空は左の子供部屋の悟飯のベッドに寝かされて、チチはソファの奥にある戸棚らへんを探してるって感じ?出来上がったらOBJにして使うのさ…ふふふ

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9/7追記

もっかい作り直しでとりあえず遠景用に窓と煙突どうにかしてみました。3DXchange経由でGSUをそのままiCloneに取り込んで素材を調整。UVマッピングとかしてないので花壇の側面とかえらいことに

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スムージングとかちゃんとできてないのでトゥーンシェーディングにすると影のカクカク感が目立つなあ…円でドームにするといじるの大変なので48面の多角形を回転して作ってるんですが、もっと細かくすべきなのか…

年末辺りに出ると噂のiClone6だとスムージングとかディスプレイスメントマッピングとかでこのへん改善されそうだけど、トゥーンも線を出すオブジェクトの選択できるようにとか進化してるといいなー

 

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植生とかでごまかしてみる。今まで買ったテクスチャとかを使えるようにしたり、草とか足らないのでアルファ植生(DAZで売ってるXfrog)とか輸入してきたり。空もVUE空を書き出して輸入してきたり。これからの課題は地形をどうつくって持ってくるかだなあ。

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