Posts Tagged ‘MAD進行’

TW納品分

はるまき Posted in projectMAD, 他CG,Tags: , ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

久々のトミーウォーカーのお仕事分。上の方はだいぶん前の分ですが、下は今日納品された分です。新ゲームのサイキックハーツもそういうわけでチョボチョボと窓開けてますのでよろしく。

近況ですが、Anime Studio 9いじったり、iClone5proいじったり、Civ5やったり、Sims3やったり…いやまあ仕事もしてますよ、来月末また締め切りあるし。で、先月末締め切りだった分ですが、今月末(今週末かな)発売の双葉社のピザッツスペシャル(18禁雑誌)に載ります。原案を出していただいてネーム以降は担当したのですが、熟女魔女っ子ものです。手にアレルギー出て包帯巻いて線が引けないようと半泣きで作業しました(喘息もまた出始めたし…)よろしくどうぞお願いします。また担当さんに確認取れたらここにも抜粋して載せますんで。来月締めきりのはそれの続編の予定です。

追記:iClone5proのトゥーンテストでMAD2の一場面背景を。序盤ヤムチャにもらった車です。実際の車種は違いますけどね(これはRenderosityで買ったシトロエン)なかなか綺麗に線が出ますね。
iClone5では普通トゥーンレンダリングではうまく出せないアルファ抜きもうまく輪郭線出してくれるので買っちゃいましたテヘ。ライトとか風景はちょっと弱いんですけどね(草木が風でゆらゆらしてくれるのはいいんですけど)

 

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CG覚書:GSUからAnimestudioPro

はるまき Posted in projectMAD, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CG覚書:GSUからAnimestudioPro はコメントを受け付けていません。


GSUからAnimestudioにモデルを輸入する覚書です。一枚目右がGSU、左がOBJexportプラグインでASに読み込んだところ。GSUを持っているとは言うものの、致命的にモデリング技術が未熟なのでちょっとややこしい形状になるとすぐさじを投げてしまいます。ぶっちゃけ3Dモデリングをするくらいなら素材を買ったりいただいてきてその時間で作画をしたい。そんでPOSERのとかで似たようなのがないかといろいろ探してたわけですが…

昨日Googleの3Dwarehouse(GSUの素材アップ所)を徘徊してて、とてもよく出来たDBの建物素材を発見したので拝借させていただこうと思います。一応GSUにアップされた時点で商用非商用にかかわらず使用許可が下りてると公的に解釈されるのですが、まあ一応非商用の個人的なMADですしお借りさせていただきます。
今回お借りしたのは、yasan様作のパオズ山住居です。http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=15b30a9fd2378b612c398a3d8cf2ab34。他にもカリン塔武道寺ブルマのホイポイハウスなどとても内部まで作りこまれた素材をアップされておられます。てか私もこの家作ろうと一回したのですが、屋根のカーブがどうしたものかと悩んで(まあフォローミーツールで描いてよすみ持ち上げるんだろうと思うんですが)結局諦めちゃったので…

今回の覚書は、先述の、object exporterというプラグインでモデルをOBJ出力しASに読み込むのと、Carrara8でのリアルレンダ・トゥーンレンダを試みてみようと思います。御興味のある方は続きからどうぞ。


More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分

はるまき Posted in 他CG,Tags: , , ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

 古い順です。

 

上の背景は全部手で描いています。右の奥の山の住宅地はハンスバッハーのブラシ本の中のを白黒ブラシ登録してます。植物の葉も同じくハンスバッハーのだな。下の鎖についてるチャームも白黒ブラシ登録した「アンティーク素材集」のものです。最近はグレースケールの素材をカラーモードでブラシ登録して、グラデ彩色フィルタで色分けってのもちょくちょくやっています。

今3D背景(GSUとかDAZStudioとか、あとVUEも9Pioneerにしてモジュール増やしてこうと思うので)をいかに2Dに使えるように落とし込むかと言うのを(MADがらみですが)いろいろ試行錯誤しているですよ。フライスルーとかウォークスルーとか作らないといけませんからね。AnimeStudioにはステージ上に読み込んだ別の動画の任意のポイントにマーカーを打ったらそこにボーンやレイヤーを追従してくれる(例えば動画上の手にマーカーを打っておけば、自動的に動画の続きでも同じ手のポイントを追従してボーン等配置してくれる)って機能があるのでそういう背景の動きを3Dで作ってトレースさせるってことになるかと思うのですが、昔3Dでレンダして合成って散々やってたけどやっぱり3Dそのままだと加筆しても2D画にはなじまんので、あくまであたりに留めといて最終的には2Dで描かないといけない。のでいろいろ今素材を整理して、いかに省力でそれっぽくなるかと考え中。むずかしー


追記:忘却のかなたから、そうだおいらにはcarrara+Vectorstyle+YAtoon,Toon!proがあったではないかと奇跡的に思い出したのでVUE方向からcarrara方向に舵を切りました。PCの乗換え等でVUE4proのシリアルをうっかり失念してアップグレードのライン上にあったVue6Infまで使えなくなってたので、オブジェクトとかの書き出しどうすんべ…と思ってたのですよ。VUE9にしてEcosystemとかいろいろもろもろそろえてたら必要なだけでも4万くらいかかるし…carrara6pro→8proにして17000円くらいですんで、地形・空・海・樹木・エコシステム的なこと・3Dペイント・物理演算・パーティクル・マルチパスレンダ・トゥーンが出来ればまあ十分かなと。あとは流体シミュとか欲しいところですが。blenderのがいいじゃんって?POSERフィギュアとの連携を重視した結果なのです。

課題である背景アニメ・メカアニメですが、地形とか作って、昔買ったけど飼い殺しにしてたBakerプラグインでシェーダーをテクスチャに落としてOBJ書き出ししてASに持ち出せばいいんですよね。でAS側のカメラでフライスルーとかさせる。3DのOBJにだってボーン仕込んだりパーティクル素材にも使えるし風とかはそうやって表現する。Vectorstyleは乗り物とかをEPSやAIに書き出せるし(まあちょっとASに読み込む前にExpression3で調整とか線つなぎとかしないと使い物になりませんが)必要ならDAZStudioで影ベイクすればよいしね。

まああとは2Dで良いモデルを作るだけです…こないだ良い感じに作ってたのが読み込めなくなっちゃって半泣きになりましたが。また作り直しだよチクショー




このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

チチ揺れ

はるまき Posted in projectMAD, CG技術・3D,Tags: ,
チチ揺れ はコメントを受け付けていません。

anime-model3-1

Flash player 7 or better is required to view this content.

相変わらずAnimestudio。ボーン連動・ポイント連動のスクリプトがやっと使い方分かったので、だいぶんやれることが増えてきた。

いやーチチ揺れって楽しいっすね!ざっくりボーンで一番簡単な揺らし方ですが、この下位ボーンではもっと細かくライン調整できるようにしたり、ちくびもある程度動かせるにしてるのでした(変態ちっく?)あんまりいじりすぎると重くなるのでその兼ね合いが一番大変。紐の端は動かないようにピン止めしてるのですが、左右の合流点はもうちょっと考えんとなー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

動け動かせAnimestudio

はるまき Posted in projectMAD, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
動け動かせAnimestudio はコメントを受け付けていません。

Flash player 7 or better is required to view this content.

 こんな時間までAnimestudio proと格闘中。でまあ顔の大まかな動きは出来るようになってきました。まばたきとか笑顔とかアクション化できるので登録したりーの、もうちょい調整しつつーの、描画がおかしいところは直しーの、横向きとかできるようにしーので。3Dじゃないのでコマごとにライン修正できるのがありがたいッすね。実際にはボーンで大まかにポージングして、ラインを大胆に(なぞったラインでベクターのポイントを並び替えられるスクリプト入れてるので)各コマ修正みたいな感じになるでしょう(POSERでいうと間接破綻とかをマグネットで各フレーム修正するような感じか)。昔Expression3でペン入れしてた時代があったので、ベクターで描くのはさほど抵抗無いんです。

 

 それでも…ああ…ライン修正するだけで塗りがついてくるってなんてありがたいんだろう!いや、ね、線画描くのはまだいいんです。MAD作りで何が面倒ってアナタ塗りですよ塗り。
 イラスタだとどっか一個色修正する場合には全部いちいちレイヤー探して塗り替えないといけなかった。レタスのペイントマンだと一括修正はあるけれど、どっちにしろやっぱりバケツツールで塗って細かいところはさらに閉鎖域ツール使ってさらに塗りのこしがあったら手修正かけないといけない。でもこれだと、はなっから閉じた図形でパーツごとに塗りとアウトラインが作れて(線幅も各ポイントで記憶してるし、アウトラインを表示しない部分も指定できる。グラデやソフトエッジ、テクスチャ貼りや自動陰影も出来るしそれぞれアニメーションできる)、うにうにとボーンで動かせるんすよ。そんで例えば肌はこの色の塗りつぶしとアウトライン他スタイルはこうでって記憶させといて、すべての肌パーツにその肌スタイルのラベルつけとけば、スタイル変更で一気に変えられると。

 

 実際これを手書きで描いて塗りまでやったら、多分それだけで一日潰れるでしょう。でもモデルが出来てきたので、各髪に仕込んでるボーンをそれぞれタイムライン上でちょいちょいと揺らめかして、口元のボーンを動かして、目のポイントをライン修正するだけでアニメ作りそのものは30分くらいで済んでしまったです。楽な時代になったものよのう、ありがてえありがてえ…レタスにもボーンつかねえかな…

 とりあえず人体のある程度のモデルは作ってしまって、作画できるようにしようと思います。某アニスタ使いさんのように乳揺れのボーン入れにはこだわりたいものです。あと悟空の尻尾もうねうね動かすんだい。
 しかし何が一番難儀かって、(実際はこれ大きめにAnimestudio側で枠とって作って書き出してレタス側に渡して撮影してるんですが)、書き出し時に(非公式手段で日本語化してるからか)結構頻繁に固まることなんですよね…さあ寝よ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

男くさくいくのだぜ

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
男くさくいくのだぜ はコメントを受け付けていません。

bardak2010-1

17日はテレビスペシャル「たった一人の最終決戦」が放映されてから20年になるってことで、pixivで記念企画があるのです。で久しぶりにバダ親父を真面目に描いて見るかと思って下書きです。ここんところ女体ばかし描いとったからなあ…でもなんか最近肩らへんがちょっとマシになってきた気がします。明日中に描かないといけないのだけど間に合わないかも知れんなー…

最近のマイブームはこのケツというか、骨盤と尾骶骨の織り成すこの形と申しましょうか、こうね、きゅっと上がったのが描きたい。今日納品された絵にもその辺顕著に出ていますが。あと口ですかね。下はゴールデンラバーの続きのベジータさんですが、おすましなんじゃなくって、魂の底からの表情みたいな。ええ、コンテも描いてますとも…ああ、もっと描くのが早ければもっと一杯絵が描けるのになー
anime13-2-48

 

追加:男くさくとか言ってるはしからこんなん描いてたら世話ぁねえorzまあ体育の日ネタってことで1つ。
bulmabulma

 

 

2010-10-13 00:09追記:はーいブッブー、時間切れでーす!orzてか半分じゃねーか、悟空なんて影もつけてないしっ。まーいいや、明日でもとりあえず完成させるだけさせちゃおうっと。

bardak2010-4

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

君の魅力に取り付かれて

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
君の魅力に取り付かれて はコメントを受け付けていません。

MADゴールデンラバーのコンテもちまちま進めてるのですが、今日追加分は個人的に一番描きたかったやや濡れ場シーンです。他のところに比べてやたら気合いが入ってるネ!体位絵ももっと描きたいなあ、あと30くらいあるんですけどね。

コンテのほうはベジータ戦もそろそろ終わり。んが『ガッツだぜ!』もそうでしたが後奏部分が長い歌というのはなかなかどうやって締めるかって掴みにくいもので、ちょっとワンパターンになりがち…もうちょい考えよう。

 

wordpress3への移行の件ですが、プラグインで上手く動かないのがあるのでちょっと本格移転は見合わせる事にしました。またしばらくしたら検討する事にします、今回ろりぽの仮移転用のスペースの無料期限が明日までなんですよね。今日はこれから、明日届く新しいモニタ(今のやつはあちこち歪みノイズが入ってきてもう限界、眼も痛い)のためにPCデスク周りをちょっと模様替えと掃除しようと思いまーす。明日はイラスタのRCも出るし、楽しみだー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

なんてヤワな右手

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
なんてヤワな右手 はコメントを受け付けていません。

 

 

いやあ4倍界王拳は燃えるね!描いてるこっちも燃えるのでガッシガッシ力入れて描いちゃって右手が痛いっちゅうねん。動画は今エンコ中。これで、MAD11もコンテとしては約半分、一番の山が過ぎたところ。まだ個人的に楽しみな部分は沢山あるので頑張って続けようー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

やっと再開

はるまき Posted in 日記, 版権絵,Tags: ,
やっと再開 はコメントを受け付けていません。

やっとMAD11をすすめられる余裕が出来た…さすが3ヶ月も間が開いてると絵も変わるというもんですアハハハ…orz
この岩は珍しくよく描けてるような気がする。ような気だけだけど。上の分からが今月入ってから描いたもんですが、かなりデッサンのしかたとか変ってます。うーん、その前のナッパとか描きなおしたい…

 

今日は虫歯予防デーですね。アクセス解析つけてるんですが、キーワード検索でどういうわけだか「虫歯予防 イラスト」でしょっちゅうひっかかるんですわ。多分前に悟空が風呂上りにチチの事待ちながら歯を磨いてる絵に引っかかるのでしょうけど、なんかスイマセンあんな絵で。今日ちょっとちゃんとしたもの描こうかと思ったのですが時間が無かったです。ちょっと絵以外にやることがあって、そっちが今結構いっぱいいっぱい。絵の仕事もやってますけどね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

MAD11はまだまだこれから

はるまき Posted in 日記, 版権絵,Tags: ,
MAD11はまだまだこれから はコメントを受け付けていません。

ゴールデンタイムラバーなげええええ、ざっと拍とっただけでも今までで一番なげえええ

今日またカット追加はしたんですが、まだメイン部分(悟空vsベジータ)まで全然到達してねえorz人数多いんだもんこれこのように!まあ天さんとヤムチャ描くのが楽しいんでいいんですけどネ…栽培マンも結構面白かった、描くの(もう出番終わったけど)しかし私の描くイケメン的な顔ってバリエーション少ないなあ、なんか似た顔になる…
あと今回プレミアエレメンツの練習でカメラワークちょっとつけてるんですけど画像動かすとなんか妙なベジェとかついてすげえ調整に時間かかるんですがどうしたもんでしょうか。マニュアルもなんも見てないのが悪いんですが。習うより慣れろの典型的B型なもんで。
とりあえず自分的に描きたかった中サビの濡れ場までは頑張ろう…うふふ

お仕事ですが、今頂いてる新ゲームのBUはなるべく今月中にはあげてしまいたいなとは思います。頑張りますです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address