Posts Tagged ‘CP萌えシチュ30’

CP萌えシチュ30のお題30:背中合わせ

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
CP萌えシチュ30のお題30:背中合わせ はコメントを受け付けていません。

db-rough141

♪旅の途中で出逢った僕達
同じ想いを 抱きしめ合ってる

白い 波も 雪も
青い 海も 空も
僕の夢も 君の夢も

どうかずっとどうかずっと この愛と共に
どうかずっとどうかずっと 輝いていて

時の列車に 乗り合う僕たち
同じ時代に 生まれてよかった

長い道の上で 青い星の上で
僕は君の為に祈る

どうかきっとどうかきっと 幸せになって
どうかずっとどうかずっと 微笑んでいて

どうかずっとどうかずっと この愛と共に
どうかずっとどうかずっと 輝いていて…
(DBZヒット曲集「Forever」 影山ヒロノブ)

 CP萌えシチュ30のお題もラスト、「背中合わせ」です。一応小説とかではこの夫婦の別離についてそれらしく理由を付けてはいますけれど、心情的に納得できるかといったらそりゃ納得は出来ませんです。できるならアホって怒鳴りつけてやりたいし。その役目は主にうちではブルマさんの割り当てなんですけどね。
 時間のない世界では、時とともに洗い流されていく想いとかはどうなるのだろう。一般的な話、人が死んだ後にその人が抱いていた想いはどこに行くのだろう。私は悲観主義者ですから、死後の世界とかは余り信じていないし、死んだらそれで自分と言う存在はお終いだと思ってるんですけど、抱いている愛情が自分の中で永遠であってほしいという心情は分かっているつもりです。でももし私が何らかの原因で旦那を残していくようなことがあれば、私に囚われずにこの歌の歌詞のように他の人と可能なら幸せになって欲しいと思う。
 だから悟空は無邪気でとんでもなく馬鹿だっちゅーんですよ。チチが永遠に自分のものだと信じきっている。それが残酷だからうちでは「彼女が自ら悟空の所有物で居続けた」理由を「約束」って形でつけないと仕方なかったのでしょう…最初はあんまり深く考えてなかったエピソードだけど、あとになるほど効いてきて、あーそうしてよかったと自分で思っています。

 CP萌えシチュ30のお題が終わったので、しばらくは前に頂いてたアイコンの要望で、また新カテゴリ作って描いて行くことにしますー。それが終わったら60のポーズリベンジで!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題29:手のひらサイズ

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
CP萌えシチュ30のお題29:手のひらサイズ はコメントを受け付けていません。

db-rough140

西遊記に登場する妖仙であり、今も崇拝される道教の神でもある。西遊記の雑劇などの書作品での通称は猴行者、あるいは通天大聖などさまざまな名前で呼ばれているが、孫行者の名に落ち着いた。日本でよく知られた孫悟空は諱であり避諱により当時の中国では一般には使用されない。
(略)
もともとは東勝神州は傲来国(ごうらいこく/架空の国)の沖合にうかぶ火山島「花果山」に生まれた。島に住む猿たちの王として美猴王(びこうおう)を名乗っていたが、ある時、限りある命にはかなさを感じたことから不老不死の術を求めて西午賀洲に住む須菩提祖師という仙人のもとに弟子入りし、孫悟空の名前と觔斗雲(きんとうん)の術をはじめとする72変化の術を習得した。

花果山に帰郷後、海中の東海竜王敖廣の龍宮対岸の傲来国から大量の武器を強奪し、地獄の閻魔帳から自分の名を消し、配下の猿を軍隊にまとめ上げた。さらに自ら齊天大聖(「天にもひとしい大聖人」の意)を称し牛魔王をはじめ7大魔王の妖仙と義兄弟となったなどから天界から危険視され、懐柔のため天界の官吏として天に召されることになった。
ウィキペディア日本語版 「孫悟空(西遊記)」の項より

 ミクロバンドネタでいこうかと思ったけど何回かもう描いてるので、前からやりたかった西遊記ネタで。こういう謎衣装を考えてちまちま描くのは楽しいのう楽しいのう。あ、しまった尻尾描こうと思って忘れた。まあいいや。
 孫悟空がお釈迦様の手のひらに落書きしたのは本当は右手の中指だけど構図上反転させてしまいました。書いた文字の正確な中国語もググったけどよく分からなかったので、適当にエキサイト翻訳で「孫悟空ここに遊ぶ」というのを訳して「孫悟空在這裡玩了」としました。また如意棒に書いてる文字は「如意金箍棒」で、士郎正宗の「ORION」を参照しました。悪しからず。藤原カムイのあれ読もうと思ってるんだけどまだだなあ…

23:35追記:MAD9ちょびっとだけ追加(動画は今吐き出してるところなのでもうちょっと後で反映されます)。
 ブルマさんパートなんだけど、おお…何か絵で描いてみたらベジブルのイメージと言うか、くっつくイメージが湧いてきた気がする…あれか、とりあえず絵で描いてみたほうがいいのかもな、他のカップリングも。一応全カップリングこのMADでは出てくる予定だけども。
 上の西遊記ネタも描いてみたら結構はまったのでもう何枚かは描いてみたいなー。おサルを描きたい。おサル。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題28:子供時代

はるまき Posted in 未分類,Tags: , ,
CP萌えシチュ30のお題28:子供時代 はコメントを受け付けていません。

db-rough139

 尻尾をつかまれました(将来的な意味で)。

 いやーエキサイティングガイドだけど、この子達の初登場時の身長体重もほしかったなあ。悟天が123cm26kgだそうだからそれくらいが目安かな。
 しかし悟空の175cm62kgって公式設定だったんか…やっぱ細い、細すぎる。悟飯が16歳時に176cm61kg…地球人だったらもうちょっと年齢的には伸びるんだろうなあ…息子たちが親父の悟空より背が伸びるの早いのは牛魔王の遺伝子のせいもあるのかもなとか余計な妄想をしてみたり。チチはこないだウィキで見たときより小さくなった気がする。前はブルマよりでかかったのがちびっと小さくなってるんだな。(前にこの記事を書く時にウィキで確認したのは、チチ167cmブルマ165cmだった)
 未来トランクスって意外と背ぇ低いんだな…170cmか…栄養状態よろしくないからなのか…不憫だ。なんにせよ身長だけ見てみてもなかなか想像が膨らんで面白いものです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題27:風邪っぴき

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
CP萌えシチュ30のお題27:風邪っぴき はコメントを受け付けていません。

db-rough138

お父さんは心配性。

 最初は風邪なのにチューとかまたそんなワンパターンなネタだったんですけど、さすがに反省してちょっと頑張りました。最近お題絵サボってたしねー…後3枚、頑張る。
 多少指の描きかたが分かってきたのはいいんですが、無駄にごつくなっちゃう傾向があってバランスとるのが難しい。でも指の関節って描き方分かると楽しいね。この骨と皮のバランスが…

 さっき一枚提出したけどひょっとしたらリテイクかも…うーん。見越してちょっと早めに出したんだけどボツらないといいなあ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題26:髪を結う(or梳く)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
CP萌えシチュ30のお題26:髪を結う(or梳く) はコメントを受け付けていません。

db-rough137

 あ、しまったな…逆パターンでもよかった。カカさんの髪をしばってあげるチチでも良かった。てのは昨日檸檬茶さんとこの絵チャにお邪魔させていただいたんですけどサムロット祭りだったんですよねー。楽しかったです、ありがとうございました。
 悟飯ちゃんの髪を悟空が散髪できる(しかもあれが初めてじゃないっぽい)というのは連載当時かなりびっくりしたのですけど、ひょっとしたらチチの髪でチョコチョコ練習してたのかもしれないですね。基本パッツンっぽいから楽だろうし。…チチだっていきなり悟空に悟飯ちゃんの髪を切らせるとかそんな無謀はするまい。キャラ的に大雑把な印象があるけど、意外と器用な面もありそうだし、なにより単純にヨメの髪触るの好きそうだなーと思う。
 しかし子供の頃の悟空ってじいちゃんは禿だし自分は髪伸びないしで、初めて「よその人は髪の毛が伸びる」というのを知った時結構びっくりしたのじゃないだろうか。

 小説書きたいんですけど今日明日はちょっと時間的に無理そうです、すみません。あーいい天気だなあ。黄砂降ってなかったら布団干したいのになー。

追記:今wordpressからnucleusというシステムに移行を検討中です。お絵かきアプレットとかプラグインで付けられるしWEB拍手も連携よくなると言うので。テストしてみてよかったら引っ越しますのでちょっとアドレス変わるかもしれません(変更しない方向で何とかできないかと思いますがhttp://favoloso-pianeta.lolipop.jp/以下が変わるかもです。)、お知らせまで。

追記2:いろいろ検討してみたんですがまあ今のままでもいいんじゃねという結論に達しました。てかぶっちゃけ移行が相当面倒くさいようなので。しぃペインターならwordpressプラグインもあるみたいですしね。あとはほんと拍手周りがどうにかなればいいなあと思うのですけど。今使ってるWEB拍手レンタルじゃなく、FC2みたいに内装されてても別に構わないんだよね(ただそうなるとhtmlで作ってる小説のページに拍手置けないんですが…)。いいプラグイン無いかねえ。

追記3:拍手をFC2拍手に変えてみました。今お礼画面ひとつですしテストも兼ねて…前に調べた時よりだいぶん使いやすくなってましたのでちゃんと設定できました。あ、htmlのページのほうもこっちの拍手にしないとね。ちょっとしばらく混在するかもしれませんけどご容赦を。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題25:パジャマ

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
CP萌えシチュ30のお題25:パジャマ はコメントを受け付けていません。

db-rough135

♪変わらない いつでも
 人々が消えて 遺される風さえ今は止まっている
 戦いと安らぎ 繰り返すいつも
 終わり無き時さえ今は休んでいる また始める為

 お帰りMy boy お帰りMy boy おやすみのキスをしてあげよう
 お帰りMy boy お帰りMy boy おやすみのキスをして…
 明日が来るまで

 (DBヒット曲集9「Welcome home,My boy」)

 ヒット曲集の9は丁度人造人間編に入ったところで、これから始まるシリアスな展開を思わせるような曲が続いています。この曲はヒット曲集の中でもかなり異質なスローバラードなんですけど、夫婦の切なさがよく伝わってくるいい曲だと思います。
 絵はちょっとそれにあわせて裏風味に。最近裏落書きしてないなあ…てか線が雑い、最近。紙を貼って描きやすくなったのはなったんですが、ワシワシとその分描くようになったと言うか線に繊細さがないというか。直さないと。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題23:桜の下&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , , , ,
CP萌えシチュ30のお題23:桜の下&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

db-rough132

♪太古の海に恋してた名も無い星屑 流星になってキスした
 小さな命が生まれる 海の底深く やがて泳ぎだす魚たち

 時を超えて永遠の愛(愛は姿変えリンクする)
 そしてここに君がいるのさ

 Happy Birthday to you (In the Blue Earth)
 素敵なこの日に
 Happy Birthday to you (In the space world)
 銀河よ降れ!

 (DBヒット曲集5「光の旅」より「Happy Birthday」 全文歌詞

 実はヒット曲集にハマるきっかけになったのは光の旅とかメジャーな名曲じゃなくてこの曲でした、という。多分初めて聴いたのはラジメニアだったと思います。そういえば中一の時の自分への誕生日プレゼントってコロちゃんパックの「CHA-LA,HEAD-CHA-LA」じゃなかったか…不確かな記憶だけど確かその日が発売日だったような…
 うちの小説では、孫一家の暮らす村って長野のさらに山間部とか六甲の上の方のようなイメージで書いてるので結構桜が遅いんですよね。4月下旬くらいに咲くくらいのつもりです(長野だと今調べたら平年が4月15日位みたい)。小説の最初の方って割とその辺ふらふらしてて記述に一貫性がないのでそのうち直したいなとは思ってるんですけど。ちなみに牛魔王の城は原作の西遊記やDB公式の地図を見ると多分チベットあたりの位置になるのでもっと桜が遅い設定でやってます、ウチの場合。
 和歌山では今日開花宣言されたみたいですし、連休明けくらいには大阪も開花でしょう。ごく近所に桜の名所があるので楽しみです。ちなみにおとついチャリンコで走り回ってると扇町公園のコブシがとても綺麗でした。春はいいねえ。

追記:あ、拍手お返事忘れてた…今この記事の続きに書きますのでちょっとお待ちください。ついでにこないだの描きたい絵の覚書の時にアイコンのこと書くの忘れてた。すみません。CPお題終わったらそっち先しようかな。
 腰大分楽になりました。さっき整骨院行ったおかげもあるんでしょうけど。でも昨日は、おとついPCケース持ち上げたのが痛恨の一撃になってしまい一日寝てました…お彼岸なのに墓参りも行かず。すみませんお義父さんお義母さん。 More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題22:試験勉強

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
CP萌えシチュ30のお題22:試験勉強 はコメントを受け付けていません。

db-rough131

 免許取りに行く回はアニメオリジナル話の中でもファンの人気の高い神回なんですけど、前日にチチとしたって言う徹夜での学科の勉強ってちゃんと描写されてましたっけ?ピッコロさんと自動車めちゃくちゃに乗り回してるのは記憶にあるんですけど、イマイチそちらは記憶がない…今度借りてくるなりして確認しよう。しかし萌えるじゃないですか、日頃全く勉強しない悟空がチチの言うことに逆らえずに大っ嫌いなお勉強をしてるとか。

 小説でも悩みどころなんですけど、悟空って一般常識はともかくとして、学力としてはどのくらいのレベルなんでしょうか。大人になってから少なくとも原作では「お嫁って何だ?」を最後に「~って何だ?」という発言がぱったり無くなったのでそれなりに賢くなったらしいのは分かるのですけども。
 ウィルスや重力と言うものがどういうもんであるかは理解できてるらしいし、重さや距離の単位も問題なさそう。掛け算もどうやらできているらしいし、天さんが四身の拳を使ったときに分数で説明してるのでそれも大丈夫っぽい。国語力も、書きはどうか知らんけど読みはとりあえずは不自由ないみたい。低く見積もっても小学校中学年くらいはあるんでしょうかね。カメハウスに来た当時数の数え方も知らんかったのによくまあそこまで…
 まあそれも、一応こうやって真面目にお勉強してた時間があったからなんでしょう。小説でちょこちょこ勉強したり本を読んだりする姿を匂わせてはいますが、個人的に(教育大行ってたせいもあるんでしょうが)やんちゃで勉強に縁のない子が学習意欲を目覚めさせていくと言う姿が好きだからだと思います。神殿での生活はそのうちまた詳しく描きたいネタのひとつなんですが、こういう姿も少し掘り下げられたらいいですね。娯楽と言えば読書くらいしかなかっただろう環境ですしね。

18:35追記:MAD9にコンテ追加。おケツ描くの楽しーね!

23:00追記:あれ?…うはあ、心霊写真になっとるやんけ。すまん、おねーちゃんボケてた。チチの右手二本あるよねこれじゃ。直します、すみませんー。

23:08追記:直した!たまにやるなあ…こういうどうしようもないうっかりミスを。仕事でやらかさないように気をつけよう。さて、明日は出かけないといけないしもう寝ようっと。腰の件、整骨院行ったけどやっぱ姿勢悪いから溜まってたもんがいきなりガーンと来たらしいっすよ。猫背にならないようにホント心がけないといけませんねえ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題21:ほっぺにチュー

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
CP萌えシチュ30のお題21:ほっぺにチュー はコメントを受け付けていません。

db-rough130

Wほっぺチュー。この頃がチチにとって一番幸せな頃だったんでしょうねえ。次の小説はこのあたりくらいなので、今まで避けてたんですけど、家に小さい子供がいると言うのはどういう感じなのか、と言うのをちょっとずつ考えていこうかなと。自分個人としてはもう年齢的にもあれだし子供いなくてもそれはそれで人生ありかとか最近割り切れたので、そういうことを考えると未練とか出るかなあとかいろいろそういう抵抗があったようななかったようななんですが。まあなるようになるさ。

ペンは持ち方定まってきたんだけど、まだ扱いこなせるって感じでないので、入りと抜きががたつきます。今まで親指の付け根でがっちりホールドして他の指遊んでたので、他の指で支持する、という感覚がまだつかめないんだなあ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題20:頭撫で撫で&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , , ,
CP萌えシチュ30のお題20:頭撫で撫で&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

db-rough127

 昨日はうちの旦那が代休で釣りに行ってたのですが、4尾お魚を持って帰ってきてくれました。保存のためにわしわしとそれを三枚おろしにしてたのですが鯛は骨が固いから力余って指をあちこち切ってしまいましたですよ。でこういう風に慰めてもらえました。えへへ(のろけんな)。鯛は一尾分を、半分を刺身と、もう半分を炙ってしめて鯛茶漬けにしました。今日は天麩羅にするのさ。
 しかしおろすのめんどくさいから近所のスーパーにやってもらえないか電話しまくった事は内緒だ。結局最近はどこもそういうサービスは縮小しててやってもらえなかったんだけどね。あまり生ものに免疫があるほうじゃないから4尾おろし終ったらちょっと気分悪くなってしまった…

 拍手ありがとうございます!ぽちっとなのだけの方もありがとうございます。最近投票のコメントも多くて嬉しいです。色々リクエストも頂いてますけどまたお話し考えさせていただきますねー。シリーズの構成もあるのでいつになるかはわかりませんが…
 続きで拍手のお返事です。

19:15 裸婦デッサン一枚追加。
19;48 もう一枚。

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address