Posts Tagged ‘バトン回答’

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完)

はるまき Posted in その他, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-3

やっと最後までできたのだぜ…ヨルさん遅くなってすみませんでした!動画は下ですがいつにもまして点滅が多いのであまりお勧めはしません。どうも左手デバイス使うとこうなるようで…あまりじっと見ないでね。

お絵描き工程バトン!
■下絵を公開して下さい
db-rough120-1(下書き)
db-rough120-2(ペン入れ~下塗り)
コミスタで描きました。下塗り冒頭までの製作動画はこちら

■ペン入れで気を付けていることは?
とにもかくにもデッサン。あとはできるだけ素直な線というか、のびのびと見える線が取れればいいなと。

■着色の工程
 まああんまし目には優しくないですけど動画を見てください。基本乗算2枚で影をつけて、あと各色パーツのレイヤーで濃淡や汚しをいれていく方法です。あと合成方法とかちょっと工夫して色味とかニュアンスを出しています。
 言ってみたら3Dみたいな感じで、影を演算してから各パーツにテクスチャや焼きこんだ影を描いてくみたいな感じです。背景の場合、自然物だけなら普通に乗算影つけずに書く場合が多いですが、人工物(建物)とかだとやっぱりこの塗り方してますかね、今のところ。
 塗りが大体できたらあとはフォトショを駆使して色調整です。ホントは調整とかかけずに一発で描けたほうがいいんだけどもね…ホントCG万歳ですよ。

■苦手な工程/得意な工程
だらだら描きがちなのはペン入れの段階です。塗りになるとテンション高いので割と一気に描いてしまいます。


■今後の課題構図
 背景をもっとちゃんと描いた絵を多くしたいです。MADや仕事のほうでは割と描くのですが、全体的に調和が取れてるかといえば全然ですからねえ。DBの方は時間の関係もあるのでつい人物だけで終わりがちなんで。
 あと俯瞰あおりをもっとうまいこと描けるようにならなくては。
 構図以外の課題としては、塗りがなんとなくぬるぬるしてるように見えがちなのでその辺どうにかしたい。つい調整を掛けすぎてしまうというのもあると思います。もっと単純な色塗りで最大の効果を得られるような、なんかこう…。みなさんほんと上手いよなー、落ち込んじゃうぜ。
  

 

 


■工程を見せて欲しい5人
 すみません、アンカーです! 

 

 

 

 

 

 

 ヨルさんバトンありがとうございました。工程晒すのは嫌いじゃないとは言え、描いてて「なんで自分はこういう方法をとってるんだろう」と考え直すことが出来て勉強になりました。もっと精進していい色が塗れる様に励んでまいります!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ブログ紹介バトン

はるまき Posted in 日記,Tags:
ブログ紹介バトン はコメントを受け付けていません。

 今日明日と締め切り。なのにPCのゴキゲンは最悪…重い。遅い。HP開くのでもえらい時間かかる。
 A社の某ソフトがエラーで立ち上がらなくなってアンインストールしたのに、インストールは上手く行かん。何だよ何もしてないのにライセンシングエラーってよぉ。
 
 絵を描こうかと思ったけどコミスタも重いので、今描いてたら時間がかかってちっとヤバイ。ので今日はバトン回答させていただきます!ちはるさんから頂きました、ブログ紹介バトンでっす!

1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
まあ基本描いた絵とか仕事絵とか作ったCGの垂れ流しだったんですが、去年の夏DB再燃してからはほとんどDBサイト。小説は書くわMAD作るわカオス化しております。

2.ブログタイトルの由来は?
過去記事に書いてるのですがまあもっかい。こちらのオンラインイタリア語辞書によると、
favoloso(ファヴォローゾ)[形]素晴らしい、現実離れした、例外的な、寓話の、おとぎ話的な
pianeta(ピアネータ)[男性名詞 複:-i]惑星、遊星、運命、ホロスコープ(英語でのplanet)
と言う風になっています。まあ今となってみてはDBによくあった感じなのでよかったです。
 ちなみにイタリア語でfavoloso!というと「素敵! 夢みた~い!」って感嘆詞です。文法的には変でしょうけどニュアンスとして感じてください。結構イタリアの方見に来られてるみたいですけど、おかしくありません?
 なんでこれにしようと思ったのかはよく覚えてないです。

3.ブログを始めたきっかけ、動機は? 
もともと普通のHTMLだったんですけど(その頃は別PNの別サイト名。最初に作ったのってもう大学の頃からだから12年以上昔かなあ。当初はまだFRONTPAGEとかが最先端のHPエディタの時代だった)イラスト追加したらページ作ってリンク貼って…っていう作業に飽き飽きしてたので簡略化しました。HTMLのあとにしばらくXOOPS(PHPでのCMS)で組んだりしたんですがその頃ウチュになってめんどくさくなってしまった。楽に行こうぜ、楽に。

4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
安いから。ブログをはじめたときはシーサーで無料だったんだけど、ある事情でおんだされたので。

5.ブログを始めて良かったこと。
コメントとかトラバは閉鎖してるのでブログの機能としてはほとんど活かしきれてないでしょうけど、やっぱりHTML時代に比べて見に来ていただきやすくなったんじゃないかなとは思います。検索対策も充実してるし更新も通知してくれますしね。あと、更新が楽なこと。人の輪が広がること。楽しませていただいてます!

6.反対にブログを書いててむかつくこと。 
今のところそんなに無いですね。まあレンタルサービスじゃなくって自前でWordpress組んでますので(一応ある程度そういうことはできます)、自由度が高いってのがいいとこであり悪いとこなんですけど。誰も直してくれないしなー。

7.好きなブログ
今考えてみたのですけど、日常的に見に行ってるところでブログサイトさんって少なかった…ニュース系が若干と、DBサイトさんが数件、あとペインターとかの関係がちょっと。シムズ関係をたまに見たりかな、あと。スレイプニルのタブ多すぎ。

8.バトンを渡す人
むう、大体まわっちゃってるな…やまぶきさん、こないだのお返しでどうですかー。あとhamaさん、よろしければ拾ってやってください。

 

ちはるさん、バトンありがとうございましたー。今頃温泉に入ってらっしゃるんでしょうか、羨ましい…!楽しんできてね!ウチの旦那はチョコ要らんと言うのであとで近所の美味しいケーキ屋でなんか買ってこようっと。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

人体修行&拍手お返事&本能の赴くままにバトン

はるまき Posted in 日記,Tags: ,
人体修行&拍手お返事&本能の赴くままにバトン はコメントを受け付けていません。

db-rough121

 忙しくしていたのですがまあひと段落(今週中はまだちょっと続いてますが来週になったらちゃんとまあのんびり出来るかな)。晩になったらまた仕事しますけど今日は図書館行ったりたまってた家事に手をつけたりこれ書いたら久しぶりにゆっくり風呂に入ったりしようかなと。今入浴剤を色々試してるんですよ。こないだまではクナイプのバスソルトを色々試してて(旦那にはくさい!と大不評でしたが)今日は「きき湯」をためそうかなーと。
 これも体質なんですが風呂入ったりで身体があったまったりすると頻繁に上半身、たまに耳や顔も赤く湿疹状になるので(コリン性蕁麻疹って言うんですね)、今まで入浴剤とか使ったら余計悪いかなーとか思って避けてたんですが、調べてみたら別にそういうこともなさそうなので。アリス症候群もそうですけど別に病気と言うほどの病気ってほどでもないから何の言い訳になるわけでもなし(アリスにしたって来たらすげえ頭の中が気持ち悪いだけだし)、まあ原因が分かって最近ちょっと両方すっきりしたかな、って感じです。一応何が原因なんだろう、とか思って心のどこかで気にしてたんですけど(化粧品ジプシーしたり)、自分自身の体質が原因でしかもどうしようもないなら悩むだけ悪化して損と言うものですし。親には五月蝿く(両親の信じてるところの)某宗教をやらないからだとか言われ続けてるですが知ったことかですよ。なので以降はぶつぶつ言うのは控えますです。
 あ、風邪のほうは治りました。ぼさっとしてるうちにコンビニのDB祭りに乗り遅れてかなり哀しい…生活圏にローソン無いのよねー。

 最近絵を描く枚数減ったからなまってるなあ…。ので練習がてらの一枚でした。上腕と大腿の筋肉をきちんと描ける様になりたい。
<最近買った技法書>買いすぎ。でもかなり厳選したので良書ばかりです。
 ・グラフィック社 スーパーデッサン 人物Ⅱ基本動作編 (前に風景編を買って分かりやすい作者さんだったので)
 ・嶋田出版 Jack Hamm 動物の描き方・人体のデッサン技法
 ・ダヴィッド社 ルイーズ・ゴードン 人体解剖と描写法
 ・背景画集 草薙3

 続きでやまぶきさんから頂いた本能の赴くままにバトンと拍手お返事ですー。ためちゃっててごめんなさい!製作工程のほうも明日進められたらなと思います。

23:03追記:久々に裸婦デッサンを裏に一枚追加。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

デスクトップバトン&拍手お返事

はるまき Posted in その他,Tags: ,
デスクトップバトン&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

desktop-1

「名は、まだ無い。」のちはるさんからデスクトップバトンを頂きました。気づくのが遅くなって答えるのが遅れてすみません。ではいってみましょー!

●あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
おととし彦根にひこにゃんに会いに行ったときに撮った写真です。至近距離!かわいかったー!

●OSは何?
WinXP。
●これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

個人です。旦那の自作のお下がり。

●この壁紙は何?どこで手に入れた?

おととしのGW、築城400年祭で彦根に夫婦で行ったときに撮りました。お船遊びをして船着場についたひこにゃんを激写。

●壁紙は頻繁に変える?

…もう2年近くこのままですが何か?あんまり壁紙とかに執着が無いので…

●デスクトップのアイコンの数はいくつ?

数え切れません。性格が出ています。

●ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

許せるも許せないも何も。ていうか昔自分でデスクトップキャラクターを作ろうとしたくらいですがな。チチで(結局頓挫してしまいましたが…)

●何かこだわりはある?

ないです。あえて言うなら目を休めるのが良いね。

●今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

上の写真はなんもしてません。そこでとりあえず整理してみました。
desktop-2
整理してなおこれだよ!多いアイコンはRETASとかSims2関係とか。あとは画像加工系のフリーソフトとかですなあ。いちいちマイドキュのフリーソフトフォルダから呼び出すのめんどくさくって…

●最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

  すみません、アンカーで!
 いやもー、皆さんかわゆい猫ちゃんだったりガチャピンさんだったり、そんでアイコンも少ないさっぱりとした美しいデスクトップなのに私ときたらこんなんでお恥ずかしいったらありゃしません。めんどくさがりの整理ベタな性格がモロに現れております。ちなみにB型です。
 でもちょっと整理してみるかーと言うきっかけを下さったので、ちはるさん、感謝です!

 

 というわけでデスクトップバトンでした。ちなみに今ブラウザはスレイプニルでタブ式なんですが、物凄い数が開いています。DBサイトさんとか、あとでダウンロードしようって置いてあるブラシのページとか、自分のブログ関係のんとか、ニコニコのBGMとか…そりゃ重くもなる罠。
 続きで拍手のお返事です!おお…しかし今日は疲れた…ここんとこ一週間に1回奈良に帰る生活なんですが、帰り電車の中で寝れなかったからなあ…

追記(Yさんへ私信):あ、製作工程ねえ、晒すのは嫌いじゃないっすよ。でなきゃわざわざマーニャ姐さんメイキング(ニコ つべ)を動画で撮ったりしねえ。前のHPはメイキングとか講座とか(腕をわきまえず)よくやってたもんですが最近はしてないな…ので機会があったら回してくださいー。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

お友達紹介バトン

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , , , ,
お友達紹介バトン はコメントを受け付けていません。


♪気づかないのね おかしなひと
少年色の尻尾つけて
それでも あなたは本気で大人のつもり ほとんどメルヘン

見ているだけで胸の中にトマトみたいな風が吹くの
あなたに合わせて ハミングしてみたくなる
あたしのメルヘン

いつまでも そのままでいてくれるかな
待っててね あたしすぐ追いかけるから
(おもいっきり探偵団 覇悪怒組ED 橋本潮「少年色のメルヘン」(2曲目)(ニコ・full))

 昨日アイコン候補を書き出してて、そういえばあんまし12歳悟チチって絵で描かないなあと思って。ポーズで一枚描いたくらいですか。話で書くにも実際の接点が短くってなかなか難しいこの二人。できそうなエピソードはtouchでやってしまったしなあ…だから結構無理やり裏小説で出したりしてるわけですけど。
 自分で引用しておいてなんですけどホントこの歌ぴったりですね。無印のED(ロマンティックあげるよ)の橋本さんが歌ってるし2番(こちらのサイトさん参照)も12歳の悟空って感じで。ああ、MAD2早く描こう。なんか忙しかったり風邪引いたりして(しかも12月はリアルが結構忙しくなりそうで)なかなか手が回らない。年内にはできそうかなーと思ってたのに…MAD応援してくださってる方には申し訳ないです。

 あ、拍手いつもありがとうございます。一応書いとくんですが、拍手ボタンなんですが、押しても「どの記事に対して押されたものか」ってのは今んところわからない仕様なんですよ…なので、特別に「この小説がよかった!」「この記事の絵がよかった!」とか言うのがあったら明記していただけるととっても嬉しいです。念のため。話も増えてきたしそろそろ投票またしようかなあ…

では頂いてたバトン行きますー!長くなるので続きから!Sunliesのヨルさんからお友達紹介バトン!
22:03追記:あ、しもた…福さんからも同じのもらってたんか。また後日お答えできたら。すんません。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

他キャラ落書き編6&カテゴリ正しくバトン

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
他キャラ落書き編6&カテゴリ正しくバトン はコメントを受け付けていません。

 今日は「くもり晴れ時々清次」のパチさんからバトン頂いてたのでベジータさんを描きました。バトン頂いてたの気づかなかった…すんません。
 ベジータはこういうミリタリー系の服を着せるのが好き。てかカカさんもそうなんですけど、純血さんたちはミリタリーが似合う気がする。最近トーンと言うかグレイ頼みになってきたな…濃淡つけてて楽しいっちゃ楽しいけどさ…

 仕事はもうひとふんばり。人物はできたので一山超えたんですが、背景とあと今回はちょっと小ネタを入れるのでそれが大変。まあ今から頑張ります。昨日からのBGMはゲーム音楽ランキング。昨日は魔界島とか(古っ…魔界村じゃなくて魔界島ですよ)の「弾いてみた」動画を見てた。あとイースのサントラ聴いてた。自分もピアノ弾くので弾いてみた動画を見るのは好きです。昨日息抜きにwanderes from Y’sなど自分でも耳コピして挑戦してたんだけど、最近ちゃんとピアノ弾いてないしgdgd…中学くらいの頃ならもうちょっとうまくできただろうに。あの頃はドラクエもかなり自分でアレンジとか入れて採譜してやってたのに。
 でもゲームはほとんどやらんのだよな。要するにアニメでもそうだけどこういうジャンルの音楽が好きなんだろうな…偏ってるよね。どうでもいいか。

 気を取り直してバトン行ってみましょうー!

【カテゴリ正しくバトン】

1.ぶっちゃけ貴方が大好きなCPを5つど~ぞ (なるべく同一ジャンル無)

 カップリングか…今好きなのはこんな感じです。古いなー。基本的に王道が好き。そして基本的に同性はちょっと…じゃれてる分にはいいんですけど性的なものはな…
悟空×チチ(DB)
零さん×唯ちゃん(奇面組)
ハンス×アデーレ(エマ)
蛭魔×まもり(アイシールド) セナ×鈴音の方が最近は好きかも。
スパイク×フェイ(ビバップ) コンビと言う意味ならスパイク×ジェットですけど。エド×アインもか。

2.ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは?

 うーん…多分信頼関係があるとか、背中を預けあって大丈夫とかそういう関係がいいんだと思います。まったく別の分野がそれぞれ得意。で何気にじっとそばにいて必要な時さらっと助けてあげるのがいいと思います。

3.ぶっちゃけ萎えるシチュは?
 あんましないな…でも無理やり理由こじつけて離れていこうとするとかそういうのは嫌かな。

4.ぶっちゃけ萎える理由は?
 自分の気持ちに素直でないから。エマ×ウィリアムもイマイチいち押しできない理由がそれだと思う。

5.ぶっちゃけ貴方ってエロ好き?

 ああ大好きさ!漫研で「そっち系部長」とまで呼ばれた女さ!(笑)でも肝心なところが描けないシャイなアンチクショウだけどね!

6.ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は?

 実際にお会いしたこと無いのですけど、きっと気のいい愉快な頼れるお方だと思います。同じ大阪住みってところもなんか親近感です。

7.ぶっちゃけて欲しい5人に回そうぜ!(ストップ禁止)

 えー5人…んー、ストップだけはすまい。ではスルーしていただいて構いませんから、指名だけさせてください。
 以上の方々、お暇なときにでも拾ってやってください!パチさん、楽しいバトンをありがとうございました!
19:05追記:裏落書き一枚追加。急に脇の下が描きたくなったので(KWK)描いた。ゆえに雑い。でも普段落書きってったらこんな感じ。いやもっと雑。仕事?うん…もうちょっと…ああ、クロノクロスの時の傷痕はいい曲だな…ゲームやったこと無いけど(逃避中)大神の曲もいいなあ、面白いらしいし今度やってみようかなあ。
 パチさんへの御礼忘れてたorzすみませんありがとうございました。あと他の方とバトン回してるのかぶってるみたいですね。すみませんです。
このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

二次元創作バトン

はるまき Posted in その他, 他CG, 版権絵,Tags: , , ,
二次元創作バトン はコメントを受け付けていません。

というものをくもり晴れ時々清次のパチさんからいただいてましたー。ではいってみよー!

●二次創作歴を教えてください。

 えーと、絵を描き始めた一番古い記憶としては小学校2年くらいですかね。だから25年前か。お友達に講談社の「少女漫画入門」を貸してもらったのが絵を描き始めたきっかけだと思います。版権ものと言う意味で本格的に描きだしたのはドラゴンボールにはまった中坊からですので20年前。その割には下手とか…クラブとかで結構ブランク挟んでたしなあ…

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

 どうも二次元創作と二次創作でわけていいのかどうか分からないので以下版権とオリジナルとの意味ごっちゃでいきましょう。
 同人歴がないので、作品として最後までやった、って意味なら大学漫研の原稿だったかと思います。何が一番最初だっただろう…たぶんオリジナルの恋愛もの。当時はやってたパフィーの「愛のしるし」がモチーフだったと思います。こんなころからMADっぽいノリでやってるんだな…

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

 うーん…漫画なら同じく大学漫研で描いた漫画で、ジャック・ザ・リパーをモチーフにしたやつだったかな。その時は漫研の企画で別のメンバーのキャラで描いてみようぜ!ってやつだったので正確には自分の持ちキャラじゃないんですけど。
 他のやつを混ぜるとしたらMAD1としておきましょう。イラストで言うなら他にあるんですけどあまりに古いのでここには出してない。恥をしのんでさらしてみましょう。

 

 大学の頃に描いてたオリジナルなんですが、この頃は花をモチーフにしていろいろ描いてました。その一部です。(この頃は三島牧子、って名前でyueyiってサイトやってました)続きやりたいなあ。あと版権で言うならこれか。
 

 しかしまーごっつ久しぶりにこの頃の絵を見たけど、色塗りが下手なのはともかくなんか描こうと言う気持ちはあふれているよな…頑張れ今の自分。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

 雰囲気といったら漠然としてますけど、体温やものの流れが感じられるようなものにしたいです。小説・絵問わず。

●どんな時にネタを思いつきますか?

 音楽聴いてたりしてるときかな。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

 うーん、ネタを思いついたら、実際にそれが展開される上でどういうプロセスがあるかと言うのを考えます。周りの反応とか、間に挟まないといけない家事とかの雑事、周りにあるであろうこまごまとしたもの。そういうものが私にとっての肉付けです。DBの場合ならそれで勝手に動き出してくれるので楽です。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 絵の場合ラフって言うんなら描きます。デッサン人形みたいな感じで。小説の場合はほとんど頭の中で考えて一発書きです。たまに(今は英単語で膨らませてますので)単語の意味を並べて書いたりはしてますが、それを見つつやはり頭の中で考えるだけです。ちゃんと考えてないからたまに止まっちゃうんですけどそういう時は潔くあきらめています。大体はするりと最後まで流れますね。昔漫画描いてた頃はさすがにプロット書いてましたが…

●一番好きな作業は何ですか?

アナログなら下書き。デジタルなら色塗り。アナログでは今はもう落書き含めほとんど描きません。デジタル万歳。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

 wacom intuos3、nostro speedpad n52、コミスタ4EX、ペインター10。あと調整にフォトショ。3D入るときはVUE d’Esprit6INFINITE、google sketchup6。これで7つ?

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

 水。すぐのどが乾くので。音楽はその時その時でうるさく感じるときもあるので必須ってほどでもないです。でもかけるならアニソンですね。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

 パチさんと同じく鳥山先生でしょう!いのまたむつみさんも結構影響を受けました。
 話で言うなら手塚先生だと思います。あと山下和美先生もかな(柳沢教授や不思議な少年の作者さん)

●スランプになった時の症状を教えてください。

 まったく描きたくなくなる。ていうか描こうとすると泣きたくなる。

●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

 人の存在の軽さというか小ささと言うか…うーん。結構ペシミストなので、人間って所詮こんなもんさ、という視点でしょうか。でもそこにきらりと光るものがあるから余計美しいと思えるんですけど。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

 デッサン!デッサンしっかりしろ!あとパースを描けるようになれ!あと理屈っぽいよ!

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

 早く丁寧に描けるようになる。

●ご自分の作品に愛はありますか?

 まーいちおう…なので褒めてもらえるととっても嬉しい。プリーズコメント。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

 こんな私でいいのでしょうか。でもその声に答えられるように精進してまいります。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

 MADではノリのいいやつを。オリジナルもさっきの花シリーズを再開できたらなあと思います。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

 版権って意味ならドラゴンボール。ビバップ。ビバップは旦那がらみでリアルで人生変わりましたからね。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

 うーん、特にこれといって…あ、でもやまぶきさんの小説は楽しみです。頑張ってください。

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

 さっきも書いちゃったぞ。聴きます。アニソンがメイン(特に80年代)。もしくは洋楽男性ヴォーカル。JPOPはほとんど聴きません…おかげで最近の曲がわからんで困る。

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

 ものによるからなあ…仕事の一番メインのバストアップで言うと、ラフ~下書き~ペン入れ~下塗りで長くて2時間(何も気が散らなかったり邪魔が入らなければ)塗りに入ってから(装飾の書き込みによりますけど)半日弱、ってところですか。遅い。時給換算すると全然割り合わないよ。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

 版権やる意味ね。楽しいから!ホントはこんな堂々とやってていい立場じゃないだろ、ってのは思うんですけど、それでもやっちゃうんです…

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

 まあ主にエロで。描きませんけどね!

●作画する上でのこだわりは?

 色遣い。バランスが取れてて落ち着いててなおかつ迫ってくるものがあれば。難しいねえ。

●次に回す5人

 5人…5人!?んー、じゃあ檸檬茶さんにだけ回しておこう。こういう質問してみたかったんだ。もう答えてらっしゃるんならほっといてかまいませんからねー。

 

ふう、なかなか厳しい質問だったけど面白かったです。パチさん、ありがとうございました!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題49「ギリギリ避ける」

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題49「ギリギリ避ける」 はコメントを受け付けていません。

db-pose49.jpg

 む、ちょっと頭身が上がってしまった。これで7頭身くらいか。最近長回外筋を気にしすぎてて腕を曲げたときに変だったのだけど多少マシになっただろうか。
 残ってるポーズ見たら戦闘系ばっかしじゃねーか!あー困ったなー…って修行だ修行。ギリギリ避けるは原作でもあまたあって、何か開き直って人造人間戦冒頭の目からビームをブリッジで避けてる悟空を描こうかと思ったんですが(やわらけーな悟空は)やっぱ無理だった。これはラディッツ戦位のイメージかしら。

 しかし描いてるときに思ったのだけどどんなにぼろぼろにされてもいつも帯は無事だね。帯がちぎれちゃったらズボン落っこちちゃうよね…さてご飯作ろ。うちは仕事上旦那が帰ってくるのが結構遅いのでいつもこんなもん。
 ちなみに今日の作業用BGMは渡辺美里のアルバム「ribbon」でした。中学生の頃アホみたいに聴いてた名盤。歌いまくりだよ。夏はやっぱりセンチメンタルカンガルーだね!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address