Posts Tagged ‘サイト構築メモ’

近況と改装

はるまき Posted in 日記,Tags: ,
近況と改装 はコメントを受け付けていません。

お久しぶりです、締め切りで5月後半はまるまるどうにもこうにも来れませんでした。拍手とか投票の方はチェックさせていただいてましたが(御返事今個別にはしてませんがいつもどうもありがとうございます)、とりあえず何とか余裕が出来たので表示崩れ直しがてらテーマから改装です。今回はwordpress公式よりArne氏のInk and washと言うテーマです。まだタブだったところの内容とか移せてない所ありますが、とりあえず何とかご覧頂くには不都合ないようしましたのでよろしくお願いします。

今回の締め切りの分は6月末発売のキャノプリコミックに載ると思うのですが、なんせ新連載ですので気合入れて描いたらあとで背景描く段になって時間がなくなってきて泣くと言うパターンになってしまいました。全部一人で描いてるもんで(パース…前よりはましだけどもうちょっとちゃんと取ろうぜ)…まあでも前回の反省とワークフローDBの方でちょっと練られてたので前よりはもたつかず済みました、よかった。
また発売日前くらいになったらここでも見本出しますのでお楽しみに。隔月連載です。
つっても第一回はすでに前の3月号で出てますので(当時は読みきりのつもりで書いてますが)、6月末のは2話目ってことになります…ので、DMM.comで電子書籍で販売してる分を復習用にどうぞ。(年齢確認あり)第一回

 

今月は(まだグラデマップが搭載されてないので移行はできないのですが)クリペ(クリスタ)をチョコチョコいじって…仕事の方はTWもぼちぼちやりますが比較的時間がありますから、DBの方も(半端になってますが)いろいろ進めたいです。来週から裏体位もやりますねー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

見切り発車

はるまき Posted in 他CG, 日記,Tags: , ,
見切り発車 はコメントを受け付けていません。

というわけで移転見切り発車です。いろいろまだ不備なところあるんですが、とりあえず旧アドレスからはプラグインと.htaccessで無理やりリダイレクトさせています。でもって無理やりプラグインで旧ページアドレスへのリンクを書き換えましたのでまだリンクとかおかしいところあるかもしれませんがご容赦ください。リンクチェッカーも入れましたので徐々に直していきます。てかまだseesaaから画像引っ張ってるのどうにかしようよあれ…

とりあえず今後ともよろしくお願いいたします。恐れ入りますがブックマークおよびリンクの変更のほうもよろしくお願いいたします。

新アドレス:
http://favoloso-pianeta.com/

サイト名:favoloso-pianeta (ファヴォローゾ・ピアネータ)
サイト主:はるまき

(DBバナー)
FP DBバナー
http://favoloso-pianeta.com/image/fp-banner_db.jpg
(オリジナルバナー)
FP オリジナルバナー
http://favoloso-pianeta.com/image/fp-banner_or.jpg

バナーについてはどちらも近々告知入りで変更します。

また、携帯のほうのページは明日調整します。
なお、今回スマートフォン対応いたしました。iphoneとかアンドロイド携帯の方はかなりPCに近い感じでごらんいただけるモードがついています。下のほうにPCテーマに移行するとかなんかそんな感じのスイッチがあると思いますので、それをきってみてください。身近にまだ持ってる人がいないので確認でけん…エミュあるかな

拍手ですが、無理やりだまくらかして(記事IDが同じなのでドメイン部だけ旧のを引っ付けてつなげようとした)旧アドレスの数値につなげようかと思ったのですが後々面倒になりそうなのでとりあえず0に戻しました。近いうちにはてなと拍手については旧のほうの数値を参照用に別途引っ張ってくるようにします。(20:03:19)つけました。旧のほうが黒ボタン、今アクティブのほうが白ボタンです。
いろいろソーシャルブックマークのリンクもつけましたので、必要な方はどうぞご利用ください。単独記事では、はてなとツィートでいただいたコメントも読めます。ただしそちらは新アドレスのみです。

 旧については3月でろりぽの契約が切れるのでそこで閉鎖ということにしますのでどうぞご了承くださいませ。


(追記)続きでwordpress引越し・構築メモ。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく) はコメントを受け付けていません。

db-keichitu-f

今日3月6日は啓蟄、土の中で眠っていた虫が地上に出てくるという日です。正式には上のように『蟄虫啓戸』と書くんだそうです。

うーん、モノクロで描いて拍手絵にしようと思ったのに、色塗りのテストをしてしまった…単純なセル塗りなんですけど、色味の調整とかでちょっと実験。

 

ところで、新しいカテゴリを作りました。はてブで垢をとったんですが、いろいろ目をつけてたり既に買ったrenderosity(海外最大手のユーザーメイドの素材販売サイト)やdeviantart(こっちは海外で一番有名なpixivみたいなサイトでしょうかね。素材配布もあります)の素材やら、DAZ(POSERの方の素材販売サイト)とか、シムズのMODのサイト(MTSとTSR)とか、ブクマしときたい動画とか放り込んどくためなんですね。
で、wordpressではてブ投稿と同時に取得してくるってプラグインがあるので、それを利用してさらにこちら側でサブカテゴリを作って整理してみようって言うことです。でもそんなのいちいちトップページに反映してたらあっという間に最近の記事が流れちゃいますから、これもプラグインを利用してトップページとアーカイブからは参照しないようにしています。wordpressと、しいぺを使ったどうでもいい落書きとかもカテゴリを作ってそうするつもりです。

 

 

追記:ちょっとのっぴきならない理由で(上記の除外カテゴリを作る都合上)既存のカテゴリを減らさないといけなくなったので、ちょっと整理をしています。で、カテゴリは最小限にし(例えばDB60ポーズの1、2をまとめたりDBアイコンのカテゴリをなくしたり)、その代わりにタグを導入することにしました(てか前からやったほうがいいかなとは思ってたんですが、はてブとの連携で無理やりタグがつけられてくるので、もうこの際やっちゃえって感じ)。まだ整理中ですからしばらく混乱してると思いますが、ご了承を。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分

はるまき Posted in 他CG,Tags: ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

古い順。

c04835_bust_1

c03526_bust_1

鎧を描く時は一応稼動域とか接続とかいろいろ考えてはいるんですが、いつもなんか詰めが甘くなってしまうなあ…

 

改装ですが、まあ大体こんな感じです。今日ははてブとtwitterのパーツをつけるのを主にやってたんですが、かなり初歩的なミスでハマリ状態になってまして、無駄に時間を費やしてしまいました(でもはてブ数を0でも表示させたかったので(普通0だと出ないので)APIじか引用とかちょっとややこしいことしてるんだぜ)…はてなブックマークとtwitterでのつぶやかれ数が表示されるようになっています。個別記事でははてブの内容も見られるようにしました。CG覚書とかちょこちょこ登録があるので、自分で把握しておきたかったんだよねー。

twitterについては、多分私の性格上続かないしなんか要らん事書きそうな気もするのでやんないと思います。やるとしてもwordpressで投稿したらその分を呟いてくれるってプラグインがあるので、それ利用して更新情報流すくらいでしょうかね。
背景画像はちょっと色味いじったりしてますけど花花素材集です。Expressionでベクターベースで調整して配置しました。また花のブラシとかとりこもう。あと見出し部分とかいじれば一応終わりです。

 

3月もなんだかんだお仕事忙しそうです。頭痛いとかへばってる場合じゃねえ。拍手のお返事ですが、ためてて申し訳ないです。Bルート、結構元スレで見ていただいてたんですね(笑)まあ多分この方たちはチェックしておられるだろうなーと思ってはいたのですが、嬉しかったですよ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

IE8にしたら表示が崩れて見えるんですが

はるまき Posted in 日記,Tags:
IE8にしたら表示が崩れて見えるんですが はコメントを受け付けていません。

今日ちょっとIE8にせざるを得ないことがあったのでしぶしぶバージョンアップしたのですが、そしたらスレイプニルのブラウザまでサイト頭のJavaScriptが崩れて見えるんですけどどういうことですかね(泣)いろいろインターネット一次ファイルとか消したりしたからかもしれないけど、ひょっとして前から他の方にとってはこうだったのだろうか…わあ、申し訳ない。なるべく早めに治しますです。そろそろ春仕様にしたいし。

CLIP(セルシスのポータルサイト)のマテリアルサービスに試しに素材をうpしてみた。簡単な奴ですけどよかったら使ってみてください。
こないだ兵庫県立美術館の「男鹿和雄の世界展」見に行ったんですが、やっぱりタッチが凄く綺麗だった(金曜なのにめっちゃ混んでたのに、至近距離で絵を凝視してたのは私ですごめんなさい)。迷いとかが全く見えない。アナログであそこまでって凄いなあ…とか思いつつ、デジタルで楽するために葉っぱブラシとか作りまくってる時点で既に負けてる気はしますが(いや勝負にもならんて!)。むう。

追記:あ、IE7互換表示に設定すればいいのね…IEもスレイプニルも。びっくりするがな…
しかしよく調べんとつぃったー並みに気軽にそういううろたえを書くのはいくないなあ。反省。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ハロウィン&御礼企画4:クリリン一家

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
ハロウィン&御礼企画4:クリリン一家 はコメントを受け付けていません。

hallowwin2クリリン一家

て今の子このネタ分からないだろうが!野沢さん繋がりで怪物君です、いやむしろ人造人間繋がりなのですが。狼男は悟飯がやってるのでくどいかなーと思いまして…亀のじっちゃんは別ブロックで出てきますのでご安心を。

怪物君といえばOPのあのでっかい月がインパクト大でしたよねー。いまだに強烈に覚えてます。しかし動画サイトを漁ってもなぜか劇場版(?)のOPばかりで、自分が覚えてるバージョンが全くないんですが…パパンが出てきてお屋敷の門から始まるバージョンが…すげえもやもやする…

とりあえず野沢さんの少年声の歌はいいですね!悟空のゴキゲンジャーニーとか!

ところで今日、関西では改が例の回でした。噂は聞いてましたが「とっくせんたい♪」で爆笑してしまいました。あまりに爆笑するので旦那が録画しておいたのを何度も見せてくれて困りますがどうしたものでしょうか。
しかし宇宙船のシーンがあっさりになって寂しい…食い散らかすシーンとか欲しかったです…ものを食わない悟空なんて…悟空なんて…!

18:15追記:そういえば忘れてたのですが、今朝ケータイの表示のプラグインをアップデートした際にちょっといじって、ブログのように個別記事に拍手が表示されるようにしました。トップページの一覧では出てこないのですがまたそれもやれるようならやります。ケータイのお礼ページでタグが扱えればいいんですが、FC2は無理なんですよねえ…何とかならんすかね。
個人的覚え:
↓こちらの真中の拍手コードを自分のIDのに変えて
Tag:Ktai Style | MOMENTS
http://www.u-1.net/tag/ktai-style/
↓こちらで配布されてるK-tai style pluginのテーマの中のsingle.phpの中、日付の後ろのあたりに入れる
Yuriko.Net
http://www.yuriko.net/
↓独自テーマをつくった方がいいのだけどその場合以下のことに注意
WPのKtai Styleで携帯サイトのデザインをする方法 – [Mu]ムジログ
http://musilog.net/webdesign/wordpress/wpktai-style.php

上の宇宙船の中のシーンですけど、花しょったりぽんぽん頭ではねたり、なかなか見ててニヤニヤしました、それでも。裸のケツとか(笑)
しかし「ご、悟空が一万まで数えてる…!」ってのが一番衝撃でした。どれだけ私悟空をなめてるのかと(笑)あとコントロールパネルを結構長いことピコピコピコピコいじってましたが、「悟空が機械を複雑にいじってる…!」てのも衝撃でした。案外PCとか与えても普通に扱ってそうなふいんきじゃないですか…

あ、あと上の画像ですがチョコチョコ単独で上げてる分から修正しています。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

私の本気はこんなもの(inしぃペインター)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
私の本気はこんなもの(inしぃペインター) はコメントを受け付けていません。

20090408dbrough

 オエビ修行中。noughts::とか手ブロとか見てると面白いですね!ほんとに上手い人ってのはツールを選ばないんだなあと反省させられます。ので今日は結構本気出して描いてみたですよ。pixivも垢は取ってるんだけど放置してあったり。飽きっぽいので一極に集中してやらないと続かないのです。たまに見には行きますけど、他の絵師さん方に比べて余り人様の絵に興味が無いほうなのかもしれない。だから上達が遅いのか。
 このしぃペインタープラグインは再生機能が無いんですよね。実はレンタルのオエビも持ってたんですけど、やっぱりあっちで描いてまた貼り付けてくるって手間考えたらめんどくさくって…さて肩慣らしも終わったし、今日締め切りの分ガンバロー。で時間あったらMAD9コンテする!(どんだけ放置かと)拍手お返事遅くなっててすみませんが明日必ず!

 今日はリンク集に一件追加しました。無印祭り参加したいなあー。考えてる小説のネタはあるんですが、間に合うかどうか…悟チチじゃなくて亀仙+鶴仙メンバーRPG風(なんじゃそら)で!絵チャも出来れば!

追記:そいえば、昨日の朝試験的にMobileEye+ってプラグインでケータイからも見れるようにしてたんですけどどうでしたでしょうか。なんかアクセス解析で昨日ちょっと少なかったので良く見てみたら、いつも割と多いDocomoユーザーさんがほとんどなかったのでひょっとしたら弾かれてるのかもと思って昨夜解除したのですけど。私は犬のオトーサンの会社のあれなので、他キャリアがどうか分からんのです。携帯プレビューできるソフトも探したけどいいのが見つからんかった…

15:36追記:裏にも本気出してしぃで描いてみたの追加。あ、従来のWEB拍手CGIからは裏行けなくなりましたんで、もしじかにブクマされてる方とかは新しいFC2拍手使ってくださいね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分

はるまき Posted in 他CG,Tags: ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

古い順。
b24557_sdzen_6

a26028_evpin_1
↑でっかいのでサムネイルで。クリックで拡大

 いやあやっと改装終わりました…wordpressのatahualpaと言うテーマを使ったんですがすげーや、この設定項目。自分でテンプレートとかCSSちまちま修正してたらわけ分からんかった。ありがてえありがてえ。
 トップ画像はデフォルトの使ってるんですけど、(なんか花とかベリーとかのランダム画像)このままでもいいかなあ。でもそのうち余裕があれば変えたいです。今日は過去拍手絵自己紹介のページに記述追加してあとリンク集も一件追加させていただきました。カテゴリ「歌イメージ」って作ったのでおいおい歌詞とかイメージして描いた奴はそこに登録していきます。それと「絵ブログ検索エンジン」さんに登録していただきました。あー、画像seesaaから移してこないと…それとバナー新しくしたいー

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

しぃペインタープラグインのテスト

はるまき Posted in 他CG,Tags: , ,
しぃペインタープラグインのテスト はコメントを受け付けていません。

test

wordpressにしいペインタープラグインを入れてみたのでテスト。やっぱり落書きを気軽に出来るってのはいいね。Jtabletを入れたばっかしで勘所がよー分からんのですけど。いつも描いてるコミスタもいいんだけど、結構書き出したりすんのめんどいんですよ。書き出して保存してまた投稿してって手間がね…これからこういう変なデッサンとかチョコチョコしてったりするかもしれないです。しかしie7なら普通に動くんだがすれいぷにるだとブラウザ自体落ちるってどういうことかね。

今日は一応小説全ページ新しい拍手に入れ替えしました。まだどっか古い拍手残ってるかもしれないけど…めんどかった(そのついでですがちょこちょこっと文章校正したりしてます。それと小説ページで目次・あとがきのリンク踏んだ時にその話のあとがきにちゃんと跳ぶようにしました)…あとwordpressまわりでは画像一覧とタイトル一覧がざっと見えるようにしたい。そんでもって歌の歌詞あるページはカテゴリを別に追加したいです。拍手のお返事はちょっとお待ちください。月曜の朝までにイベピン描かなきゃで結構週末いっぱいいっぱいなので。
 さてさて明日はミサイル飛んでくるとか言われてますけどどーなることやら。とりあえず水と食料はちょっと補充しておきましたが。

追記:アマゾンの商品が貼れるプラグインを導入したのでテスト。アソシエイトID入れてないのでアフリエイトじゃないよ。
追記の追記(2011-01-13)Amazon API keyを入れてないと動作しなくなったのでプラグインを削除しました。アフィリエイトしたくないんだけどどのプラグインもリンク生成サービスもID入れるのばっかり…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題26:髪を結う(or梳く)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
CP萌えシチュ30のお題26:髪を結う(or梳く) はコメントを受け付けていません。

db-rough137

 あ、しまったな…逆パターンでもよかった。カカさんの髪をしばってあげるチチでも良かった。てのは昨日檸檬茶さんとこの絵チャにお邪魔させていただいたんですけどサムロット祭りだったんですよねー。楽しかったです、ありがとうございました。
 悟飯ちゃんの髪を悟空が散髪できる(しかもあれが初めてじゃないっぽい)というのは連載当時かなりびっくりしたのですけど、ひょっとしたらチチの髪でチョコチョコ練習してたのかもしれないですね。基本パッツンっぽいから楽だろうし。…チチだっていきなり悟空に悟飯ちゃんの髪を切らせるとかそんな無謀はするまい。キャラ的に大雑把な印象があるけど、意外と器用な面もありそうだし、なにより単純にヨメの髪触るの好きそうだなーと思う。
 しかし子供の頃の悟空ってじいちゃんは禿だし自分は髪伸びないしで、初めて「よその人は髪の毛が伸びる」というのを知った時結構びっくりしたのじゃないだろうか。

 小説書きたいんですけど今日明日はちょっと時間的に無理そうです、すみません。あーいい天気だなあ。黄砂降ってなかったら布団干したいのになー。

追記:今wordpressからnucleusというシステムに移行を検討中です。お絵かきアプレットとかプラグインで付けられるしWEB拍手も連携よくなると言うので。テストしてみてよかったら引っ越しますのでちょっとアドレス変わるかもしれません(変更しない方向で何とかできないかと思いますがhttp://favoloso-pianeta.lolipop.jp/以下が変わるかもです。)、お知らせまで。

追記2:いろいろ検討してみたんですがまあ今のままでもいいんじゃねという結論に達しました。てかぶっちゃけ移行が相当面倒くさいようなので。しぃペインターならwordpressプラグインもあるみたいですしね。あとはほんと拍手周りがどうにかなればいいなあと思うのですけど。今使ってるWEB拍手レンタルじゃなく、FC2みたいに内装されてても別に構わないんだよね(ただそうなるとhtmlで作ってる小説のページに拍手置けないんですが…)。いいプラグイン無いかねえ。

追記3:拍手をFC2拍手に変えてみました。今お礼画面ひとつですしテストも兼ねて…前に調べた時よりだいぶん使いやすくなってましたのでちゃんと設定できました。あ、htmlのページのほうもこっちの拍手にしないとね。ちょっとしばらく混在するかもしれませんけどご容赦を。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address