Posts Tagged ‘RETAS’

動画ワークフロー覚書2;ファイルやり取り編&バッチ処理万歳編

はるまき Posted in projectMAD, CG技術・3D,Tags: , ,
動画ワークフロー覚書2;ファイルやり取り編&バッチ処理万歳編 はコメントを受け付けていません。

今回は本当に動画作らん人にはどうでもいい覚えです。RETAS用にどうやって連番画像を処理して、フォトショとRETASとイラスタでやり取りするかと言う覚え。結構これが面倒くさいんだ、一個一個やってると…
いやあ、バッチ処理ってありがたいもんですね。ぶっちゃけImageReady持ってたらかなり作業が軽減されるんですが、今時CS無印、2のImageReady持ってる人も少ないだろうし汎用で役に立つようにフォトショのアクションとスクリプトで何とかやれるように考えてみました。

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

まあ動画の感じとしてはこんなもんで

はるまき Posted in projectMAD,Tags: , , ,
まあ動画の感じとしてはこんなもんで はコメントを受け付けていません。

douga-gokuu

Flash player 7 or better is required to view this content.

1)RETASのstylos(動画作画ツール)で動きのタイミングをつけラフい下書きをする
2)イラスタにバッチ処理でPNG出力する
3)それを下書きにペン入れをする。陰線をつける
4)ペン入れしたのを、1.0.8からついたレイヤー単独モードでチェックしつつ修正
5)影部分をいつもの要領でグレイレイヤーでつける。水彩塗りじゃなくてぱきっとしたセル塗り
6)下塗り。一体をグレイレイヤーで表現色をいじって色設計しつつレイヤーわけして塗りわけ
7)影を合成。クリッピングレイヤーで合成して影色を調整
8)必要ならエアブラシやハイライト、ぼかし等入れる
9)あとはその塗り用のレイヤーフォルダをコピーして他のコマにも使えば色はとりあえず同じのが作れる。ずっと黒一色選択して塗ってきゃいいので楽
10)塗りが終わったらひとコマずつラスタライズしてPSDで出力
11)必要に応じて色調をいじり、RETASのCoreRETAS(撮影用ツール)用にひとコマずつPNG出力する

しかしレイヤーがかさんでいけませんこの方法。これで6コマあるんだけどすでに重い。

なんでRETASで完結せずにって話ですが、ぶっちゃけペン入れたり色を塗るのにこの方法が一番自分として慣れてるからです(あとぼかし等ニュアンスが慣れててつけやすいってもあるか)。色の管理はそりゃPaintman(彩色用ツール)の方が色に名前つけられたりでやりやすいんですが、この方法なら1回ちゃんと色彩が決まればあとは楽なのですよ。色を選ぶのって結構手間だし間違えやすいのですよね。あとPaintmanからフォトショに書き出し出来ないので、それの絡みもある。
あとはこのカットにじいちゃんを付け加えないと…絵コンテもちょこちょこ変わってます。

つうわけでこの方法でもっとやりやすくするために「レイヤーの内容を複数の選択レイヤーに一発転記」と、「複数のグレイレイヤーの表現色を一発変更」を是非イラスタにプリーズなのですよ(公式にもあげてますが)。
今のところあとでやっぱりここの色を変えたい!と思うと、一旦カラーセットにそのレイヤーの表現色をコピーして、その色を使っているレイヤーを一個一個表現色を変えていかないといけなくってとっても手間なの。表現色の選択画面ではスポイトも使えないしねー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

RETAS練習2

はるまき Posted in projectMAD,Tags: , ,
RETAS練習2 はコメントを受け付けていません。

stylos1

あー日付変わっちゃう…ので絵だけ先にうp!

<続き>あまりに焦ってたので記事のタイトル入れるのすら忘れてたがな…うっかりめ。
 てわけで徐々に作画を始めているのですが、動かせるとなったら無理にでも動かしたくなるのが困ったもので、最初はこの3カット目も静止画か少し悟空とじいちゃんの手が動くくらいだったのですが、走って振り向いて飛びつくという派手な動きになっております。そりゃ考えるのはいいよ考えるのは。できんのかよ。…いやしてみせる。

 このピンクの枠が撮影範囲なんですけど、とりあえずこれ一コマ目で悟空の雰囲気つかむために枠外も真面目に描いてみました。明日はクリスマス絵を描けるといいなあ。拍手絵もいい加減入れ替えないとなあ。年内に小説ももう一本くらいは…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

RETAS練習

はるまき Posted in projectMAD,Tags: ,
RETAS練習 はコメントを受け付けていません。

untitled0005

untitled0005-2

 RETASが来ました。今日の予定だったんだけどホントは昨日来てました。油断してお風呂入ってる最中だったがな…

 でとりあえずマニュアル見つつ描く練習。撮影の部分は最初のカットの動画(MAD2の一枚目)作って大体分かりました。前使ってたAnimestudioと大体おんなじ感じなので。
 ただなあ…思ったより描きづらいんだわ。描画に関してはコミスタには全然及ばない、彩色がやりにくい。そりゃFrametoonに比べたらベクター線とか使えるし全然いいんだけど。
 選択範囲が指定しにくいせいなのかなあ、色の調整もしづらいし、コミスタでいつも描いてるカラーの方がまだやりやすいものなあ。アクション使えるし色選択しやすいしパターンブラシ使えるし。上の絵みたいに原画描いて動画割ったらあとは別ソフトに渡した方がいいのかも…(でも、絵の書き出しがやっぱりpsd対応してないんだよ!レイヤー出力できないのはきつい!)まあMAD2描いていきつつなんとかやりやすい方法を見つけていきましょう。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address