Posts Tagged ‘DB60ポーズ’

DBで60のポーズお題34「撃つ/射る」&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , , ,
DBで60のポーズお題34「撃つ/射る」&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

 うむ、いまさらと言うか偶然なんだけどこれを残しておいてよかった!ラストにふさわしいよね!4倍界王拳かめはめ波vsギャリック砲と迷ったんだけど、こっちでよかったな。てか…よく考えたらかめはめ波自体初描きなのでは…

 なんにしてもセルゲームのときの悟空はいろいろアホだな、と思う。マジで何考えてるかわからん。でも親子で精神と時の部屋に入れてよかったね。チチも許してくれて良かった。孫家は何だかんだ言って全員アホでエゴイストなんだよな、そんでも許しあうというかお互いについていこうとしてるところがいいんだなあと思う。

 16:44追記:書きかけてた裏小説を(time4の補完。ブウ戦後はじめてのやつ)まとめてアップしときました。あんましうまい文章じゃないな…でもまあそこそこエロいとは思うよ。

 


 拍手ありがとうございますー!ぽちっとなだけの方もありがとうございます!続きでお返事です。
 ぽちっとなだけも嬉しいですけど、何に対してもらってるのかな、というのはいつも微妙に気になっています。うちはいろいろやってますからなあ…小説・絵・MADと。移転してCGI置きやすくなったしそのうちそのへんを聞く投票でもつけたいところですが(どれを主に楽しみにしてますか、っての)、拍手にもチラッと書いといていただけるとちょっと嬉しいです。
 あと小説はどれが一番かって投票もやってますのでよろしくお願いします。(こちら

 コメントと言うのはなんにしても力になるもんです。私はカレカノのゆきのんやスラダンの福ちゃん並みに褒められるの大好きなので(笑)
 別に無理して褒めろってんじゃないです。批判でも良いんです。たぶんニコニコで筋肉とか超サイヤ人弱そうとか言われなければここまで真面目に筋肉描こうとする方向に行かなかったと思いますから(今ちゃんとできてるかは別にして心意気の問題)。それがまた自分の力になりますしね。ドラゴンボールを汚すな、ってのもありましたがそれはそれでありだと思います。ちょっと凹みはしましたけどね。

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題33「打つ」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題33「打つ」 はコメントを受け付けていません。

 肘打ちのつもりだったんだけど、もちょっとうまいこと描きたかったなあ…しかしあとラスト一枚か。2ターン目はもうちょっと頑張ろう。

 今日は仕事の方塗りに入ってー、あとコンテ切ったりクリンナップしたりしよう。
 旦那はクラブの指導に行った。つまんないな。つまんないので裏の方にエロい落書き2枚追加しといた。(ブログのどっかに隠しページのヒントあります。すでにわかってる人もパスワード変えてますのでよろしく)
 裏の小説で7年ぶりのやつをちょろっと描いてみたんだけど、思いのほか短かったしこれは漫画で描いた方がエロいな、と思ってほったらかしになってる。しかし漫画なんて描いてる暇ないぞ、いくらなんでも。ってので落書きで誤魔化してみた次第ですよ。

 あとちょろちょろーっとまたMADしたい曲増えてます。増えるばっかし(笑)

17:22追記:どうしたんだ今日はノリノリじゃないか、エロが(おい…)裏落書きを3枚追加しときました。しかし不思議なもんで別に描いてる間はエロい気持ちにならんもんでね、真面目に描いてるから。まあめったにこんな日もないので何か確変に入ったと思って笑ってやってください。
 まあそろそろ発散し終わったので真面目に仕事するよ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題36「引っ張る」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題36「引っ張る」 はコメントを受け付けていません。

 身体はちょっとましとして剣のパースが甘かったか…復習のためにブウ編読んでたら読みふけってしまったwこの格好の悟飯ちゃん割と好きな私は変ですかそうですか。力の入ってる手の表情って難しいね。

 昨日の晩はお好み焼きにしようとプランを立てたんです。もうてっきりお好み焼き粉があると思ってたんだけど、いざ旦那が帰ってくる際になって生地を作ろうと思って棚から出そうとしたら無くなってて旦那マジ切れ。ごめんね。どうも私はうっかりさんというか何事も確認が足らんのです。おかげで今朝はやな夢を見て過呼吸気味で目覚めるし嫌な感じです。音楽で補正しつつ仕事してますが…

 ポーズを確認したらあと33の打つと34の撃つ/射るの2つでした。終わったらどうしようかなあ。なんとなくこれ終わったら毎日描かなくなるような気がするから、地道にリベンジしていくか。それともDB42sceneでもやろうか。

 なんかタグのリンクを結構踏んでくださってる方がいるようなんですが、これインポートしてくる際に前のシーサーでアフィリエイトのために自動生成されたキーワードを引っ張ってきてるみたいです。別に私が設定してるわけじゃないのであしからずご了承ください。そのうちタグは消そうかと思いますので。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題45「逆立ち」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題45「逆立ち」 はコメントを受け付けていません。

 

 雑でスマン…今日はさすがに疲れた。なんたってMAD4は人数が多い!常に2,3人は1カットにいるような感じだったのである程度わかるように描くのが大変だった。だからコンテ切るのに3日もかかってるんだね。
 ちなみに、MADと小説でネタがかぶってる部分はちょこちょこあるんですが、解釈や行動がすこしずつ違うところもあります。たぶんMAD2の最後には小説と違う展開のカットが1つ入ります。小説は小説、MADはMADで作品として成立していればいいと思う。

 今日は夕方に母方の祖母が亡くなったという連絡がありました。享年94なので大往生でしょう。こんなん描いてて大丈夫かとか言われそうですが葬式が東京なので、私の実家の父母だけで行くのでいいということなので。
 私個人としては婆さんとあまり付き合いもなかったし、私の同居していた父方の祖父の時ほどのダメージはないんですが、やはり多少死についてまた考えてしまいますね…考えている結果小説を書いてるのですが。明日かあさってくらいにはできるかと。

 最近と言うか、MADはずっと辛気臭い曲ばっかしなので、次はノリノリのやつで行ってみようかと思っています。ビバップのサントラからいくのですが、まためちゃくちゃなカット数になりそうだ、どうしよう。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題27「落下」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題27「落下」 はコメントを受け付けていません。

dbpose-27.jpg

 落下はそりゃもう原作では数え切れないくらいあるんですけど、とりあえずパースの練習がてら一番単純な落ち方で。

 もうね、開き直ったよ…コンテ切りまくったるわ!鳥頭なもんだからどっちみち描いてかないと忘れちゃうんだもん!清書できるか、作品として成るかはともかくとして、形だけには残しておきたいなと。そう開き直ると今までなんとなくだった頭の中の動画が見えてくるから怖い。でもそういう瞬間ってとても楽しい。目の前に景色とか表情とかがバーっと広がって極彩色の中に放り込まれたような気がする。そういう時はものを創ることのできる自分がとても有り難く思う。幸せだなあ。
 そういうのをうまく伝えられたらいいんですけどね。とりあえず今3本並列で出てきてるんで整理しつつ描いていこう。2と3のクリンナップもしつつ。仕事も頑張ろう!

追記:えー、何で403エラーでるんだろう…さっきまで表示されてたのに…seesaaの中にあるスペースに置いた小説は表示されるんだよね、でもブログは表示できない。更新は普通にできてるみたいなのに…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題28「回る」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題28「回る」 はコメントを受け付けていません。

db-pose28.jpg

 なんかだんだんどれ描いたかわかんなくなってきた…さっき目次を作りかけてたんだけどうっかりブラウザバックして消してしまったorzテーブルのタグをseesaaの方で手打ちせずにホームページビルダーで作って貼り付けたらよかった。
 とりあえず長い髪はいいねえ。女の子の何が好きって髪の毛を描くのが好きなんです。もうそれだけはいつも気合が違うぜ!MADでときめきトゥナイトのEDのパロやろうかなーとか思ってるんですが、あの髪の毛を動かせると思うと…ハアハア…めっちゃ大変そうだけど!だがあの裸マントどうしようか。

 しかしMADのコンテ切ってて思ったんだけど、チチのいつもの服の袖ってめっちゃ家事やるのに邪魔そうなんですけど普段どうしてるんでしょうか。腕カバー?バンドでとめつけてる?それとも着物のたすきがけみたく固定してる?あんなの着て袖のずり落ちと戦いながら家事やってたら私なら切れますがな。

 追記:
 あああ今日はコンテデーですかコンテデーなんですか、バイファムの挿入歌の「君はス・テ・キ」を今久方ぶりに聴いたら(もともと大好きな曲だったけど)コンテを切りたくて仕方ないんですけど…!あと第三野球部の「誓書」でも切りたいんですけど…!切ったって今これ以上作れないじゃん…!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題32「蹴る」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題32「蹴る」 はコメントを受け付けていません。

db-pose32.jpg

 デッサン修行でもするかと思って人物ポーズ集だのアクションバイブルだのこちょこちょとやってます。これはカンフーテクニカルノートから蹴りの一種「たん脚」(IMEの手書きパッドで漢字出したのにブログにアップしたらなぜか表示されない…漢字は絵に書いてる通り)。説明にはいわゆる横蹴りって書いてある。武術の型を覚えるように武術の分解写真を模写してったらちょっとはマシになるだろうか。とりあえずデッサンがちゃんとできなきゃアニメとか話にならんもんな。ためしに棒人間に毛が生えた状態で走るアニメをframetoonでつくってみたんですが、そこそこ見れるのは見れるけどやっぱおかしいんだなあ。こないだヨドバシで検討したところでは藤子プロの出してるアニメの動画見本集がよかったので買ってこようかな。

 にしても悟空って普段どういう修行してるんだろう。宇宙船のときとか見ると実戦一筋って感じで、あんまり素振りみたいなことしてないように思うんだけど。

 旦那の仕事が今日はなくなったので家にいるんだけど、疲れで最近腰がいたいとか言って寝ててつまらんです。布団干して掃除機かけようと思ったのに…しかし聖★おにいさんは超好評でした。おかげで朝から夫婦の間でアガペーだの仏の顔カウントダウンだの変な言葉で会話しております。やな夫婦だなあ(笑)

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題47「でんぐり返し」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題47「でんぐり返し」 はコメントを受け付けていません。

db-pose47.jpg

 でんぐり返ししてるところの悟飯ちゃんはいいんです。問題は悟空です。明日はもーデッサン修行の日にしてやろうか…旦那も仕事だし…

 なんか暗い文章かいてたら日付が変わっちゃったのでどーでもよくなった。まーなんだ、人の感動呼ばないんなら書いても描いてもアレだよね、って話。別に書くのも描くのもいやになったわけではないけど、もうちょっと人の感情に訴えかけられるように頑張ろうぜ、ってことでした。ちょっと作品の向こう側が最近見えなくて心細かったのでしょう。ちゃんと伝わってるか、って言うよりはどう伝わってるか、ってのが知りたいなあ。うまいで満足してちゃいかんのですよ、技術なんて手段の一部に過ぎないのですから。そもそもこんなデッサンのできてないのがうまいとかねーですよ。

 いやあ、小説書いたけど、今回のは本編の全ての話のネタが綺麗にまとまったな、と思う。相変わらず理屈っぽいけどな。最後に悟空が初めて○○○○をするんですが(あえて伏せとく)、うpしたあと絵面としてあとで考えたら親バカ丸出しで結構自分で微笑ましかった。ピッコロさんも言ってたけど悟空は何だかんだ言って親バカなんだろうなあ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60のポーズお題48「宙返り」

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
DBで60のポーズお題48「宙返り」 はコメントを受け付けていません。

db-pose48.jpg

 うーん、やっぱしアクションバイブル(ポーズ集)見て描いたらよかったな…ジーパンが描きたかったので、なんとなく悟飯ちゃんにしました。でも悟飯ちゃんって上半身裸似合わないんだよねえ。

 今日は漫画デーです。本屋で捕まってしまって…

 <戦果>
 ・聖★おにいさん 1・2
 ・へうげもの 1
 ・チェーザレ 2

 小説は宮部みゆきさんの「初ものがたり」を買いました。おいおい私どんだけ歴史もの好きなんだよ(聖★おにいさんもまあ微妙に歴史ものだし)
 おにいさんはね、ずっとレンタルのWEB拍手のアマゾン広告欄に出てて気になってたんだけどね、買っちゃったよついに。アマゾンで1巻が品切れって…出先の本屋でもなくて、2巻だけ仕方ないから先に買って電車の中で読んでたら何度も噴出しそうになって大変でした。1巻を求めて本屋巡りをしなければ、と思って最初に行った千日前ジュンク堂で棚積みになってたので速攻ゲット。大型書店ばんざい!アマゾンで買わずに脚で探そうとしてよかった!ひとつ悟りを開いたよ!

追記:先日の記事でまたリンクミスしてたみたいで。甘ごはんさんところにちゃんと飛ばなくなってました。訂正しお詫びいたします。
 

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

MAD1おわた(反省と感想)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
MAD1おわた(反省と感想) はコメントを受け付けていません。

 あー終わった終わったあ!結局手のアニメはさせませんでした。調整だけで終わった…。あと筋肉をちょっと足したり雲を足したり光を足したり。
 まー最後は調整だけだったから頻繁に見てもらってる人にはあんまし目新しくないと思うけど…
 これからつべにもうp。できたらまた貼り付けます。
 つべもできたっぽいけど処理中だからそのうち見られるようになると思う。あ、いけた。つべのチャンネルはこちら(マーニャねーさんの半端なメイキングだけだけど。コミスタでは大体こういう風にやってます)しかしつべ、サムネイルがひどい。どうにかならんのか…

 ちなみにコンテ音楽の試聴全文歌詞
 ニコの垢持ってない方とかはどうぞ、WEB拍手ででも感想をお寄せくださいまし。

 

 とりあえず反省と感想。(あとでまた増えるよ)

 ・一番うまく描けた所…サラダ(マジで)食い物だけ妙にうまい自分が憎い…

 ・一番納得行かないところ…筋肉に決まってんですよ!あとで直してちょっとマシになったけど!
 ・これからアニメしそうなところは片っ端から別部品にしよう…でないとあとで苦労する
 ・こ、これでやっと心置きなく小説書ける…あとMAD2に着手できる…!1正直飽きかけてたので(おーい)新しいことできるのが嬉しい(泣)
コンテを切ってからちょうど一ヶ月か…ホント、応援してくださってありがとうございました!

追加:
 ・一番上達したと思うところ…背景。自然物の塗り方。VUEじゃさすがに浮くものなあ。
 ・あと塗り方は全般的に上達したと思います。これでも。アニメもやってみたら面白かった。まだ目パチ口パクの域ですが、次回作は結構動くコンテなので、頑張ってみようと思います。
 ・使用ツール。
  ペン入れ…Comicstudio4EX
  色塗り…painter10
  アニメーション作成
   frametoon(アニメ中割。途中から導入)
   (free) animation studio(撮影。途中から無料から有料に)
   Adobe premier element4(結合・演出)
  あとファイルの取り扱い等でフォトショを少し使用。
  エンコードはAVIでプレミアから書き出し、AzFLVEncでFLVに。

 追加:つべのチャンネルにあるマーニャねーさんの動画が何か伸びてきててびっくり。ニコの同じやつはこれです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address