Posts Tagged ‘拍手返事’

Digital Ink Padと言うものを買った&拍手お返事

はるまき Posted in その他, CG技術・3D,Tags:
Digital Ink Padと言うものを買った&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

最近PC店のタブレットコーナーも、Wacom以外の製品をよく見るようになりました。で、その中には
「器具を取り付けた紙に書いた文字・絵をデジタイズしてそのままPCに取り込める(文字はOCRできる)」
つーのがありますね。

自慢じゃないけど新しい文具とか目がない私(今でこそアナログでは描きませんが高校の頃は毎日のように画材屋に立ち寄ってたなあ)。で、買いましたさ。
今回購入したのはプリンストンの「Digital Ink Pad」と言う奴です。

41kpoqfkFZL__SL500_AA300_

たいていこの種の商品は小さい読み取り部分とペンだけと言う構成なんですけど、これはクリップボードにはさんで使うタイプ。意外と重い(持つのが辛いほどじゃないけど)。でもなんであえてコレを選んだかと言うと
・繋ぐとタブレットとして使えること。たまによそのPCで作業する場合があるんだけど、そこでタブレットを使いたい。だけど持ち運ぶのにコードとかがウザイのでもっと簡便な持ち出し用の2台目が欲しいと思ってたんですね。でもどうせ本格的な絵じゃなくて図表とかに丸とか指定とか打ったり写真の一部を消すくらいだから高機能なものはいらない。どうせならBambooとかじゃなくて…と考えてコレ。筆圧感知も傾き検出も何もないけどね。
・お値段がまあ安い。Amazonで10000円弱(量販店だともうちょっと高い)
・音楽が聴ける。(スピーカーはついてなくてヘッドホン端子付属)。SDカードに入れるか、PCから本体メモリに音楽データをUSB転送して聴けます(MP3のみ)
・逆に、音声メモを取ることができる(マイク端子付属)マイクのスピーカ穴がないから器具を用意しないといけないけど。
・OCRできる(付属ソフトにて)。日ペンの美子ちゃんをちょっぴりだけやったとは言えお世辞でもうまいと言えない私の字でもそこそこ拾ってくれます。ただしアルファベットとかはあんまり読まないような気もする。小説の文とか思いついた時にPCの前まで行けない時まあそこそこ役立つかもしれない。手書きしたままだとどっか行くけどコレだとメモリにとっとけるし。
・複数色が使える(別売りで赤・青・緑)

 

手順としては
・本体の電源を入れる
・なんか紙を挟んで書く、もしくは描く(付属の紙じゃなくてもOK。あんまりすぐ描くとメモリに入ってない場合があるのでちょっとだけ待ったほうが吉。拾ってるかどうかはLSD部分に表示が出る)
・電源を切る
・PCに繋ぐ(付属ソフトでビューアーが立ち上がる)必要に応じてコンバートして保存したり、修正したりOCRしたりする
・データをそのままで繋ぎなおせば、同じ紙面上で続きを描くことができる。紙のデータは本体側で切り替えていく

 

で、描いてみましたよと。

20100401201938A001

取り込んだそのままのサイズね。書いた紙はA4寸なんですが、取りこんでJPEGにコンバートすると96dpiのサイズになります。他にBMP、PDFにも出来るけど、PDFでは手持ちのフォトショCSではうまく開けなかった(ベクターに一回変換して…で拡大劣化しないって話なんですが)

あ、思ってたよりはまともまとも。念のために言っときますが下描きとして青シャーペンであたり取ってるので一発描きではありませんよと。ペンは付属のもんで書いたのしか拾わないので、拾いたくない奴はこういう風に別のそこいらのペンで書けばOK。替え芯は多分その辺で売ってるボールペン用の奴でいけると思うんだけど、どうなんだろう(説明書には芯の替え方しか書いてない。ボールペンの芯のほかにタブレットの樹脂芯もついてるんです。タブレットとして使用時には樹脂芯に変えることを推奨してるけどボールペン芯でもOK)

 

ここんところまた眼精疲労が高じて全身に疲れが出て、これはさすがにPCでの作業時間を減らさないとヤバイと思うわけですよ。デッサンの練習とかならお絵かき先生でやってるけど、ラフ書きとか下書きとかもできたら移行したいなあとは思ってました。でもスキャナだとセットすんの手間だしゴミ拾うしずれたりしたり拾う明るさの調整めんどくさいし(まーどうせ下書きにしか使わないわけですけど)…どんだけめんどくさがりかって話ですがそういうわけでこういうブツが欲しいなあと思ってたわけです。
でもって、動画ですよね。PCとかDSでやってたんですが、眼精疲労(以下略)タップ割とかあまりない動画ですし簡単なのならこのクリップボードである程度クリンナップまでやろうという腹。そこで先の「複数色が使える」ってのが生きてくるんですね。アナログ動画製作と同じに、影指定線を別色で割ればよろしい。ただこの製品のペンが思いのほか高いのが難なのですが…一本4000円近くするって…絵コンテメモにも使えるでしょう。割るときには音楽が再生できるのも強みですよ。

そういう特殊な使い方を想定して買ったので、(使い始めたばかりですし)他の方にお勧めするってもんではありません。本格的にコレで絵を書こうと期待して買うとがっかりすると思いますし(筆圧検知できないのは痛いよね)。検討されてる方の参考程度くらいにどうぞって記事でした。

ではちょっと晩御飯食べて、あとで拍手のお返事です。

23:45 続きで拍手のお返事です。ほんとお待たせしてスミマセンでした。

 

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBで60ポーズ(2):2.歩く

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , , , ,
DBで60ポーズ(2):2.歩く はコメントを受け付けていません。

dbpose2-002

先に2を描いてしまったですよー。とりあえずこんな感じで続けていきます。デッサン人形+なるべく見れる線まで+ある程度の斜線影+トーン(薄墨)、ね。1の「立つ」はぼちぼちとペン入れ中です。
関西では再来週くらい悟空復活かしらん。この、上半身胴着無しってかっこいいですよね。

拍手のお返事は晩御飯おわってから。今日は水餃子鍋にするのさー

<今日の反省>
・顔が怖い&老けてる
・靴が柔らかすぎかも
・右腕全体。動きが止まっちゃってるよね

<!– 2010-01-21 08:52追記–>
1は今こんな感じ。クリックで拡大。週末までイベピンなので3はおいといて仕事の合間にぼちぼちこれを描こう…
60pose2-0001-2

 <!–追記終わり–>

続きで拍手のお返事ですー

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

いい風呂&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
いい風呂&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

20091126

e-frontierの日じゃなくて、いい風呂の日(11/26)に描こうと思ってたネタなんですがなんだかんだで今日になってしまいました。ぶっちゃけドラム缶風呂ってくつろげなくないですか。足元は熱いわ腰掛けられるところが無いわ足は伸ばせないわ、キャンプとかでネタとしてやるならともかく毎日なんてかなわんと思うんですが…
悟空が最初風呂と言うものを知らなかったところから見てパオズ山には温泉と言うものが無いんだと思うんですが、まあ一応。あひるちゃんといえば、12日からまた大阪に巨大アヒルちゃんがぷかぷかするので是非見に行かねばと思います。

あ、昨日裏に絵を一枚追加しました。この絵もそうですが、線と髪の塗り、あと頬の赤みだけって簡単でそれなりに見えていいわあ。塗らなきゃ上手にならないのは分かってるんですけどもねえ。

毎度のことではございますが拍手遅くなってすみません、お返事させていただきます。過去の拍手お返事なんですが、ブログデザインをいじったことで文字が今隠れてない状態なんですよね…うかつ。年末までにちょこちょことそういうのを直すので更新で過去記事が上がってくるかと思いますが、そういう作業ですのでご了承をお願いします。

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

年賀状素案1&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 他CG, 版権絵,Tags: , , , , , ,
年賀状素案1&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

200910016gokuutora

Flash player 7 or better is required to view this content.

あ、しっぽ忘れたorz

いや、悟空って初登場時にさらりとトラ食ってるみたいな事言ってたじゃないですか。のちのちトラの毛皮着てたりするし。ので年賀状案としてDSのColorsで一枚。動画はメイキングですが最初のほうの色パレットはテンプレとして保存してある分です。

DSとPCだと大分見た目の色が違うのであんまり本番!って絵は描けないのですが…あ、何が嬉しいって比率が動画と同じだから思いついたときに雑くラフを描いておけることですね。

遅くなりましたが拍手お返事です。その前に質問お答え。

もち様へ。マーニャ姐さんのメイキングですが、C0レイヤー(白の)選択範囲を作ってるのは、Ctrl+レイヤークリックです。アクションを記録する時にそういう動作をすると、ちゃんと記録してくれるですよ。(1.0.8より前のバージョンだとAlt+レイヤークリックだったかな?)そのあとアクションの続きで上に二枚ラスターグレイレイヤーを造ってそれぞれに色を設定するところまでやって、あとはエアブラシ等で影塗りです。

追記:自分絵を描けといわれるとオッサンオバサンジジイになるのは何故だ。

colors_slot4colors_slot6colors_slot9

colors_slot14

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

お知らせ&拍手お返事

はるまき Posted in 日記,Tags:
お知らせ&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

うお、ロリポの更新手続き忘れてた…

連休明けに銀行振り込みする予定ですが週末が期限だったので、ひょっとしたらちょっとの間アカウントが停止してしまうかもしれません。しくったなあ。

現在風邪引いてまして(鼻とお腹に来てる)、熱は出ないんでインフルじゃないと思うんですが用心のため連休はどこにもいけず寂しいです…すまん旦那。
これが治ったら天満橋の巨大アヒルちゃんもっかい見にいくんだ…ああ、先週見に行った時携帯忘れて写真撮れなかったわ、当時ならまだ買えたのにミニチュアレプリカの存在を知らずそのまま帰ってくるわどうにも抜け作だったさ…しかしかわいいよアヒルかわいいよ。

追記;

MAD2のコンテと動画入れ替えましたー。とりあえず前奏部分だけ。

Flash player 7 or better is required to view this content.

追記2:続きで拍手のお返事です。TWの方もファンレターありがとうございます。厳しいご意見もお褒めの言葉もありがたく頂戴いたします。まだ未熟ではございますがこれからもご期待に添えるようなものが描けるよう頑張ってまいります。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

お祭り夫婦&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
お祭り夫婦&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

db-rough158-2

とりあえず下塗りまでー。明日は締め切りなので塗るのはそれ以降になると思いますが。

イラスタで検索してきてくださる方が増えてありがたいやら恐れ入りますやらです。すいません覚書みたいなのばっかりで。お役に立ててるといいのですが。新しくできたイラスタのWikiからもリンクありがとうございます、某掲示板ではいつも勉強させていただいてます。またこちらからも正式にリンクさせていただきますね。リンクも整理しないとなあ…休止の方が増えて寂しいです。

ほんっと貯めててすみません、続きで拍手のお返事です。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

バブルス君&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
バブルス君&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

paint

仕事中だけどおもむろにバブルス君。適当でスマンです…全く今更このバブルス君がマイケル=ジャクソンのあれが元ネタってことに気付いたのでした。

私は微妙に直撃世代からは外れてるんですが(旦那でギリギリかな)小学校でウィーアーザワールド歌ったりしたなあ…今見てもダンスは凄いと思う。色々あった人生ですけどどうか安らかにお眠りください。
明日この記事に拍手の返信付けさせていただきますねー絵もちょっとマシに描き直そう…

db-rough1492009-06-27描きなおしてこれだよ!
あと今日は裏の体位に一枚足しています。

続きで拍手のお返事です(日付が変わった頃に付け足します)!MAD9とここのところのそれ関係の記事に多くの感想ありがとうございました。返信不要の方もいらっしゃいましたが改めてここで御礼させていただきます。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 他CG,Tags: ,
TW納品分&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

古い順。とりあえず仕事絵だけ先に。拍手お返事は今書いてるけど明日の朝になるかもしれませんスミマセン。あとでこの記事に追加してアップします。
2009-05-30 11:26 お返事追加しました!遅くなって申し訳ありません。

b32601_bust_3

b58311_sdzen_1

b39052_bust_4

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ちょっと改装&拍手お返事

はるまき Posted in 日記,Tags:
ちょっと改装&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

 サイトをちょっと改装中。ロゴとfavicon・ヘッダーイメージ・リンク色を変えてサイドバーをちょっとタブで纏めました。画像はまた季節ごとに変わりますけど初夏は天下一武道会のイメージで、タイあたりの画像を(アクセスごとにランダムで変わりますよ)。ゆんフリー写真素材集さんからお借りしてきています。私のトリミングが下手で折角のいい写真にもったいないことしてるわあ…
 あとアイコンとかの細かい画像とかを追加したり変えたりしたいな。また自己紹介のページにでもページ枚数追加してサイト構築周りのこと覚書しとかんとな…

 こないだの絵チャ合作はホント楽しかったです!皆で描きあげるのっていいね!そこで「アタイまたこの構図で描く」とか「天下一武道会全対戦描きたい」とか大言壮語しちまったから実行しないと。てか今日明日あたりで無印の小説書こうよね。今日からイベピン本腰入れんと不味いから余った時間になるけど。

 続きで拍手のお返事です!

2009-04-28追記:ブログパーツを付け直しました。Javaを使ってるとタブに纏められないのでごちゃごちゃして申し訳ないです。
 最後のブクログってパーツは、私のお勧め技法書とかの覚えを追加していきます。家の形のボタンを押すとブクログの私のアカウントページに飛んでもっと大きい画面で詳細が見られます。Amazonのアフリエイトは貼ってませんですよ。垢は一応昔取ったのがあるけど申し訳ないものね。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

アイスでひとやすみ&拍手お返事

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
アイスでひとやすみ&拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

20090409dbrough

 この時代のこいつ等って描くの楽しいけど、何と言うかいたいけさと言うか少年っぽさがうまく表現できない(泣)別にショタ属性は無いと思うのですが、この年頃の少年というのは大げさですが一種神聖さみたいなのがあると思います。実態は一番おバカな年頃ですけどねー。私が小5~小6の頃男子が何やってたかってったらスカートめくりですから。性的なことにも興味はあるけどまだまだ無邪気に遊んでたいという。

 アイスを食うのは、light4で入れようとして結局削ったシーン。悟空はぶどう味、クリリンはレモン味。ということで、このイラストは前回拍手のお返事を失念してしまったむつき様へ捧げさせていただきます。すみませんでした!またお返事本文は続きを読むでどうぞ!

 しかししぃでちまちま書くのは楽しいっちゃ楽しいけど時間かかるなー。素直にコミスタとペインターで描いたほうが早かったかも…イラストスタジオ早く使いてえ…intuos4血迷って買いそうになっちゃうじゃないか。あと2週間ちょっと我慢しなきゃ。

 続きで、ホント貯めててすみませんでした、拍手のお返事です!ぽちっとなだけの方も投票参加してくださった方もTWでファンレター下さった方もありがとうございます!

 

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address