Posts Tagged ‘コミスタ’

イラスタコミスタでの六角読み込みテスト

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , ,
イラスタコミスタでの六角読み込みテスト はコメントを受け付けていません。

今回のアップデータ(イラスタ1.2.7、コミスタEX4.6.0)で六角データが読み込めるようになったのでちょっとだけテスト。

昔イラスタ要望掲示板に六角読めるようにしてくれって書いた事あるけどまさか販売代理とかまですると思ってなかった…次はGSUの生データ読めるようにしてくれんものかすら

以下続きから。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

世界はそれを愛と

はるまき Posted in 版権絵, ,Tags: , , , ,
世界はそれを愛と はコメントを受け付けていません。

新しい日々を変えるのはいじらしいほどの愛なのさ
僕らそれを確かめ合う 世界じゃそれも愛と呼ぶんだぜ

(サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』→全文歌詞


というわけでタイトルはサンボマスターでした。最後漫画に歌詞書こうかと思ったけど一応やめといたですよ。上のサムネからpixiv版に飛べますが18禁領域なので御注意を。うちのページではこちらの裏目次からお願いします

しかしあっちにも書いたけど…小説なら半日なのに漫画だと3ヶ月…うははwまあもう一本描きたいと思ってるネタはあるけど当分いいや…てかゴールデンタイムラバーのMADのコンテいい加減切れって話ですね

反省点
・描くの遅い
・顔が最初と最後でだいぶん違う(最初の起部分あたりは全部顔チョコチョコ修正しています。線太いんだものー)線の太さもいまいちまだ定まってない。細すぎるんだよね全体的に(あんまり細かったらコミスタで線幅修正かけてますが)
・枠線が太すぎる(途中で細く直そうかと思ったけど作画が半分くらい行ってたところなので隙間うめがめんどくさそうだったので今回は諦めた)
・もうちょっとトーンのバリエーションを増やそう…迷った挙句結局似た効果とか使ってるし
・まあ初夜だから仕方ないんですが体位が少ない。でちょっと難しいもん描こうと思ったらそこで時間食うのがいけません。3Dそんまま使ってはいませんが対面座位でDAZでちょっと確認しつつ描いてます
・コマ割が…最初は無駄にでかいのに肝心のHに入ってから細かい細かい。もうちょっと計画的に描こう

でもまあ、自分では王道というかやりたいそんまま描けたのでよかったですー。お疲れっした!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

悟チチ漫画3/4

はるまき Posted in 版権絵, ,Tags: ,
悟チチ漫画3/4 はコメントを受け付けていません。

というわけで裏漫画がこないだの記事の時点から転部分の6枚増えております。こちらからどうぞ

昨夜は追加なくてすみません、昨日は私の誕生日のお祝いということで婚家の方々がお食事に連れて行ってくださったのでした。今日誕生日なので前祝いってことで。しかし今日は旦那も仕事なので(クラブ持ってる教員は連休逆に忙しかったりするのです)朝からセコセコとエロ漫画描いてたですよフフフ…いい歳して何してんだと思わないではないが…これから自分でケーキ買ってこよーっと

5・7悟チチの日には間に合わせたいなあと思うんですがここに来てかなりネーム変わりそう(下手したら1ページくらい増えそう)だったり。孫家週間の間に出来ればいいなあという感じでまたまったりお待ちくださいませ。てかもー最初のほうの絵と違う…なんてこったい

2011-05-02追記:ネームきり直しましたがページは増えんで済むと思います。しかし…うぉおお喉いてえええ旦那の風邪まともにうつされたorz熱はあんまり無いけど喉と腹に来るとか言ってたとおりだ(泣)気温がふらふらしてますし黄砂で喉とかただでさえ痛めやすいですし皆さんもお気をつけください

2011-05-06追記:なんとか19p目を上げました。週末中にあと1枚あげられたらいいなあ…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

悟チチ漫画2/4

はるまき Posted in 版権絵, ,Tags: ,
悟チチ漫画2/4 はコメントを受け付けていません。

が起部分から5ページ追加されてますので裏目次からまたよろしければどうぞ。こちらからでもOK。まあ一応脱がして前戯的な?まだいれてません

しかし影付けって楽しいですねウフフ…あんまりトーンで影つけるの好きくないからちまちまちまちま斜線かいてるんですが多分これコピー本にしたりとか印刷かけたら全部つぶれちゃうんだろうなアハハ…

2011-04-23追記:14ページ目まであげました。一日一ページくらいを目標にペン入れしてるんですが(ちょっとコマ割とか構図とか変わってきてるんでまた下書きからやり直したりしてるので)、ここら辺描く時初めて真面目にアレなところを描いた…えらいそれに時間がかかった(笑)資料と称してシブでR-18見まくったのは内緒です。しかし週末は旦那がいるのであんまり進みません。さすがに旦那の前で描く勇気はまだないですよ…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

エロ漫画1/4

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
エロ漫画1/4 はコメントを受け付けていません。

こないだの下書きをペン入れしたらこんなんなったよという。起承転結の起の部分、全体の4分の1ができたのでとりあえず裏目次から見られるようにしておきました。パスワード変わってますのでヨロシコ。

明日からイベピンとバトピン作業に入るので週明けまでは多分進められんので切りがいいところまでと思って今日は頑張った…しかしまだエロくない。8ページ目から脱がすのさフフフ…あとぴくしぶにもそこまではさらしておいたので、垢持ってる方はそちらからでもご覧ください。

しかしチチの顔って難しいなあ…全然定まらないじゃねえか。あと悟空の髪もすげえバランスが難しいねえ。


2011-04-07追記:4月4日がアンパンの日だったので。4日ぎりぎりで間に合わせようと思ったので背景がまだ描き足りないわ…左下の花もパターンブラシで描いたそのままだし

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

イラスタ・コミスタブラシ形状追加覚書

はるまき Posted in CG技術・3D,Tags: , ,
イラスタ・コミスタブラシ形状追加覚書 はコメントを受け付けていません。

 さて塗り作業自体はほとんどイラスタに移行したのですが、ペインターと違ってイラスタではまだまだテクスチャ等のニュアンスを追加する用途のブラシが少なく、その辺を自分で作らないといけません。

 ペン先の形状をいじれるのはイラスタの場合「水彩」ツールと「パターンブラシ」ツールです。
 それらのペン先の追加と、ペインターで言うところのノズルに相当する使い方を覚書しておこうと思います。今回はパターンブラシの「スプレー」で散布するパターンを作ってみました。水彩は今までほとんどいじってこなかったのでまだ研究中です。ご覧になりたい方は続きからどうぞ。
 今回はフォトショブラシ使い回し覚書の、コミスタ部分の詳説という形ですね。イラスタもコミスタも基本一緒です。これが出来ると、応用すれば葉っぱとか土のテクスチャ、草の描写などがグッと楽になりますよ。

(最終的に、一筆でこのようにたくさんの画像をちりばめた絵を書けるようにするのが目標です)

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ご卒業ご進級ご入学おめでとうございます

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
ご卒業ご進級ご入学おめでとうございます はコメントを受け付けていません。

db-rough136sotugyou

 というわけで!遅くなりましたが描かせていただきました!こちらはサムネイルになってますけど拍手絵のDB絵の方に多少大きいサイズを置いておきます(4月いっぱいはDB絵のみにしますね)。そちらと併せて4月いっぱいはフリー絵と言うことで。おめでとうございます、皆様によき春と出会いが訪れますように。

 一応学パロと言うか、描きたい制服をいっぱい詰め込んでみました。悟空はその辺の公立小のイメージ、チチは私立小(イメージとしては近大付属)、クリリンがちょっと番長風味の公立中、ブルマがお嬢私立女子高、ヤムチャは私立高校。でオマケのベジータだけ実在の制服で英国の陸軍士官学校の制服です(士官学校の制服で検索しててウィリアム王子のご卒業の写真が引っかかったんですね)もっとキャラを詰め込みたかった気もしますがとりあえずこれでご容赦ください。ペンから色まで全部コミスタで描きました。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完)

はるまき Posted in その他, 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その3・完) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-3

やっと最後までできたのだぜ…ヨルさん遅くなってすみませんでした!動画は下ですがいつにもまして点滅が多いのであまりお勧めはしません。どうも左手デバイス使うとこうなるようで…あまりじっと見ないでね。

お絵描き工程バトン!
■下絵を公開して下さい
db-rough120-1(下書き)
db-rough120-2(ペン入れ~下塗り)
コミスタで描きました。下塗り冒頭までの製作動画はこちら

■ペン入れで気を付けていることは?
とにもかくにもデッサン。あとはできるだけ素直な線というか、のびのびと見える線が取れればいいなと。

■着色の工程
 まああんまし目には優しくないですけど動画を見てください。基本乗算2枚で影をつけて、あと各色パーツのレイヤーで濃淡や汚しをいれていく方法です。あと合成方法とかちょっと工夫して色味とかニュアンスを出しています。
 言ってみたら3Dみたいな感じで、影を演算してから各パーツにテクスチャや焼きこんだ影を描いてくみたいな感じです。背景の場合、自然物だけなら普通に乗算影つけずに書く場合が多いですが、人工物(建物)とかだとやっぱりこの塗り方してますかね、今のところ。
 塗りが大体できたらあとはフォトショを駆使して色調整です。ホントは調整とかかけずに一発で描けたほうがいいんだけどもね…ホントCG万歳ですよ。

■苦手な工程/得意な工程
だらだら描きがちなのはペン入れの段階です。塗りになるとテンション高いので割と一気に描いてしまいます。


■今後の課題構図
 背景をもっとちゃんと描いた絵を多くしたいです。MADや仕事のほうでは割と描くのですが、全体的に調和が取れてるかといえば全然ですからねえ。DBの方は時間の関係もあるのでつい人物だけで終わりがちなんで。
 あと俯瞰あおりをもっとうまいこと描けるようにならなくては。
 構図以外の課題としては、塗りがなんとなくぬるぬるしてるように見えがちなのでその辺どうにかしたい。つい調整を掛けすぎてしまうというのもあると思います。もっと単純な色塗りで最大の効果を得られるような、なんかこう…。みなさんほんと上手いよなー、落ち込んじゃうぜ。
  

 

 


■工程を見せて欲しい5人
 すみません、アンカーです! 

 

 

 

 

 

 

 ヨルさんバトンありがとうございました。工程晒すのは嫌いじゃないとは言え、描いてて「なんで自分はこういう方法をとってるんだろう」と考え直すことが出来て勉強になりました。もっと精進していい色が塗れる様に励んでまいります!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その2)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その2) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-2

…とここまで描いて録画してたつもりでした。んが、録画時の設定がおかしかったらしくなんか変なものしか撮れてなかった。ギャフン(死語)次回はphotoshopのpsdファイルに書き出したこれにペインターで本塗りしていきます。

 まあ基本この去年の今頃作ったマーニャねーさんのメイキングと同じで(つべ ニコ)、パーツごとにペン入れをしていって前の奴の最後と同じように塗り範囲を作っていき、塗った範囲を利用して要らん線を消して行くというやり方です。結構パズルみたいで頭使うんだなこれが…
 んで全く今更気づいたのですが、ひょっとしてコミスタってバケツツールの「ベクターの中心線まで塗る」ってチェック入れてたら前の解説で言ってた「線の下が塗れてない」って状態ある程度回避できるっぽくね?そしたらこんな一見ややこい描き方しなくてよくね?う、うーん…今度別の絵で試してみよう。あと、完璧に領域が閉じてる場合は閉鎖域フィルツールも利用したら速い。閉鎖域フィルは「隙間を閉じる」オプションが無いので、どっかちょっとでも開いてたらだめなんだけどね。

 こないだ買った本のおかげで耳の描き方が変わったんだけど、まだこなれてないからちょっと変だな。

 小説は明日かあさってには多分後編のほう出来ると思いますよー。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その1)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その1) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-1

 ちうわけでためてます製作工程バトンは、このお題絵でやろうと思います。皆さん気合の入ったかっちょいい絵なのにすみません…でも今はもろもろの関係で無理(泣)描きたいネタはいっぱいあんだけど…西遊記ものとかターレスwith神精樹とか、チビ悟空世界漫遊とか。背景があるの描きたかったなあ。

 とりあえず動画どぞー。今度は4倍速です。てかしんどかったのでここまで描いたところで力尽きたのでした…

 最後までちゃんと描いたらバトンの回答をつけて完成にします。下書きけっこういいかげんというか、小説と同じで描きながら詰めてくタイプなので、最初思ったのと全然違うことになってることもよくあります。考えてた段階ではバレンタインもあるのでチョコ持ってたんですけどね。またそれは別の絵にします。だがバレンタイン絵描けるのだろうか。

 晩にでももひとつのバトン、余力が残ってればしますー。

 <コミスタでの作業について補足>(続きにて) More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address