Posts Tagged ‘イラスト(原案)’

CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その1)

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , , , ,
CP萌えシチュ30のお題17: でこごっつん withメイキング(その1) はコメントを受け付けていません。

db-rough120-1

 ちうわけでためてます製作工程バトンは、このお題絵でやろうと思います。皆さん気合の入ったかっちょいい絵なのにすみません…でも今はもろもろの関係で無理(泣)描きたいネタはいっぱいあんだけど…西遊記ものとかターレスwith神精樹とか、チビ悟空世界漫遊とか。背景があるの描きたかったなあ。

 とりあえず動画どぞー。今度は4倍速です。てかしんどかったのでここまで描いたところで力尽きたのでした…

 最後までちゃんと描いたらバトンの回答をつけて完成にします。下書きけっこういいかげんというか、小説と同じで描きながら詰めてくタイプなので、最初思ったのと全然違うことになってることもよくあります。考えてた段階ではバレンタインもあるのでチョコ持ってたんですけどね。またそれは別の絵にします。だがバレンタイン絵描けるのだろうか。

 晩にでももひとつのバトン、余力が残ってればしますー。

 <コミスタでの作業について補足>(続きにて) More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

コスプレ大会36

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , , ,
コスプレ大会36 はコメントを受け付けていません。

 しまった昨日は1122(いい夫婦)の日だったんだぜ…今朝ちはるさんとこ見てやっと思い出したんだぜ。ヤムチャなぞ描いてる場合じゃなかった。

 どこがコスプレよって、これ南君の恋人ごっこなのですよ…まあちょっとチチのサイズがでかいけど。やっと冬コミゲスト用の小説が書けたのですが、その小ネタのひとつです。うちのチチは筋斗雲乗れなくなっちゃたんですが、今回どうしても遠出をさせる必要があったので、じゃあアレを使えばいいじゃない、ってことで。てか全然最近までその存在を忘れてたわ(笑)

 ヨルさん、その件でメールしましたのでよろしくです。またバトンもお答えしますねー。原稿頑張ってくださいねー。

 風邪はおかげさまでマシにはなりました。でも昨夜作業で夜更かしして眠いっす…起きて余裕があったら次の小説考え始めようかなーと思います…一応原稿の方に集中してたのでまだ詰め切れてなくて。明日は出かけるかもしれないのでひょっとしたら更新できないかもしれませんがよろしくどうぞ。

19:13追記:

描きかけの聖剣2。全部コミスタで塗るというかなり無茶をしてたり。木漏れ日はマスキングレイヤーで処理してるんだけど妙な線が出るなあ…まあそれも面白いっちゃ面白いんだけど。あとは背景の樹の根っこ部分を描くのさ。
 下地の色レイヤーの上に、カラーでベタ塗りしたレイヤーをうすく重ねて陰になる部分を消すという、ペインタで塗るときとはある意味逆のやり方を実験しているのです。うまくできればこれでMAD本塗りしてもいいかもしれないけどね…
 今のペインタ塗り(リアル傾向)は、下塗りの上に乗算影1段目・色彩レイヤー・(たまにオーバーレイレイヤー)・乗算影2段目・小ハイライトって感じかな。で下塗りの方でテクスチャとか大まかなハイライトとか色のむらを入れます。それで大体こないだのTW納品分の下の方の絵の感じになるですよ。SD塗りだと前のMAD1のように影部分で選択範囲作ってだんだんに色を流し込んでいくみたいな。

 あーだいぶん寝たのになおらねえ…明日京都に紅葉狩りにいくかもしれなかったけど、旦那もああだし流れるかもなあ。…かなり流れそう。まあどうしても行きたきゃ平日にひとりででも阪急で一本で行けるからいいんですけどもさ。
 奈良もまた行きたいなあ。奈良公園とか興福寺とかいい季節だろうなあ。また法隆寺とかもじっくり見たい。地元民だったんですけどガキのときはお会式とか行ってたけど寺をじっくりは見てませんでしたからねえ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

オリジナルバナー

はるまき Posted in 他CG,Tags: , ,
オリジナルバナー はコメントを受け付けていません。

こないだ下絵を描いたこれを

コミスタでペン入れして下塗りして

ペインタで塗って

バナーにしたらこうなりましたよ、と。すっごい色変わっちゃった、テヘ。CG万歳。バナーサイズにまで縮小かけたら結構いい感じになりました(粗が見えないからな!)
 しかし、あまりこうきらびやかさがないよな…装飾にさ…もっと中東風のうわーって多さにしたかったんだけど、刺繍とか入れまくって。バックもジンジャーとかの花とか描きゃよかったんだろうけどどうせバナーになったらほとんどつぶれるか見えないしーとか手ぇ抜いちまった。
 まあオリジナルではこんなのが好きですよってことで。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

オリジナルバナー下絵

はるまき Posted in 他CG,Tags: ,
オリジナルバナー下絵 はコメントを受け付けていません。

 そんでもってオリジナルだとこういう絵も好きなのでした。中東風の服は好きだし画面が華やかでいい。まあ描いてから気づいたけどこれだとどっちかと言うとビザンチン風だな。いつまでも水着のお姉ちゃんをオリジナルのバナーにしておくのもなんだから替えませんとな。バナーにしたら多分顔の辺りしか入らないと思うけどさ…

 髪の毛は長くたなびかせるか、さもなくばまったくきっちりひっつめるか隠してしまうかになってしまう。自分ではあまりショートとかは描かない、自分自身が割とショート多いし好きではあるんだけどね。給料でたら美容院行かないとなー。

 あとでDBも描こう。しかしいい天気だなあ、布団干せばよかったな。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

バナー絵(途中)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
バナー絵(途中) はコメントを受け付けていません。

 移転からもう一ヶ月になるんだし、そろそろバナーも通常体制に変えようかなーと思って。しかし力尽きた…明日また時間があれば続きしようっと。オリジナルのもTWのやつもいい加減変えねば。

 明日明後日はちょっと出かけてますので更新は多分夜ですのでよろしく!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

コスプレ大会19

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
コスプレ大会19 はコメントを受け付けていません。

 あー日付変わってしもうた…今0:41。今日はちょっと所用で出てたもんだから遅くなっちまった。
 いやあよく見たらね、この西遊記コスプレ鳥山明・ザ・ワールドに載ってました。見落としてたのね。すみませんデマ吹かしてしまった。

 で今までこれ描いて塗って一応完成したんだけどびっくりするほど小汚くなったので没にした。いつもに比べてかなり自分絵の比率高いしへんなポーズだしなんかもういいや…まあ結構時間かかったし線画ならちょっとましだから晒すだけ晒しとこうかと。BGMはmonkey magicで。
 「♪born from an egg on a mountain top.」ってね。私は微妙に直撃世代じゃないんですが…どっちかといったらドリフの西遊記の方を覚えてるんだなあ。

 

 あ、投票終了しましたね。投票してくださった皆様、どうもありがとうございました!→結果はこちら
 やはり結構自分としては意外な結果でした。渋い話が票を集めたな、って感じ。もっとエロ入ってるやつが伸びると思ってましたが…でもまあ自分できれいにまとまったな、と思うのが好評でうれしいです。やっぱそういうのわかっちゃうのね。感想もいろいろとありがとうございました。生の感想と言うのはとても嬉しいです。
 えーと、今ならばらせますが、今までの小説で一番自分で気に入ってるのはtimeでした(まあ拍手返事でも何回も言ってるからわかるよね。小道具とシチュエーションとキャラの心情、そしてテーマが一番うまいことかみ合ったって感じで。順番すっ飛ばして先に書きたくて仕方なかったくらいで)。あとシリーズとしては、lightシリーズが全体的に色々な挑戦ができたので一番気に入っています。

15:09追記
 裏の小説一本追加してパスワードを変更しました。表の拍手に連動して宇宙帰りの「はじめて」です。
 拍手絵もいい加減描かないと。下書きはしてるんですが、なんとなく忙しくて手がつけられてないわ。あとまた3Dやりたい熱が出てきてやね(こないだCGWORLDで連載してた「CGモデリングバラエティ」って本を買ったのだよ。六角とメタセコで主にモデリングしてる。六角も持ってるけど使ってないなあ…)。blenderにも本格的にトゥーンが(しかもかなり高機能なのが)搭載されそうなので、色々楽しみです。MADの当たりを取るために建物をGSUでモデリングすることも考えてたり。VUEでもカメハウスなど一回レンダリングしてみたいねえ。アニメーションも出来るから、ウォークスルーやら回りこみやらの感じも見られるもんね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

TW納品分です。古い順。

b31622_sdzen_11.jpg
散らかってる部屋と言うことだったので逆に描くの楽でした。一人暮らしのころの自分を思い出すわ(おい…)自分的にカップめんが一番気合入ってるのかもしれない。こういう食い物描くの異様に気合入れてしまう。なぜだ。

b34792_sdzen_3.jpg
木漏れ日は難しいですね。でも大体狙ってたとおりに描けました。この絵は最近の乗算影ではなくてこないだDBバナーでやってた塗り方(色を混ぜた影ベースの上に普通の色をおいていく)でやってます。

b31261_evpin_1.jpg
 でっかいので別窓表示で。リアルのほうで割とグラブとか見る機会があるのですが、革の質感とか難しいです。他の方のイベピン見ると皆さんうまいこと大人数おさめてて感心します。私は3,4人が限界だなあ。あまり縦スクロールの絵が好きじゃないというのもあるんですが。

 TWさんのほうですが、体調の先行きが見えないのでちょっと縮小気味にしようと思います。あまり先の締め切りを受けてもその時になって対応できなかったら困るですし。ですのでしばらくは新規受注は見合わせます。
 夏場は弱いんですよねえ…今日も病院に行きますが。とりあえず今お受けしてる分はなるべく早くお渡しできるようにして、そこから体調を見てまた先のことを考えますね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

描いてみた動画

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
描いてみた動画 はコメントを受け付けていません。

 まあせっかくなのでようつべにあげてみました(音が出るので注意!)。徹夜で何やってんだ私。
 ニコニコはどうしようかなあ。

追記:ニコニコにもあげてみました。しかし編集し終わってmpeg1で確認したときはまだ我慢できたけどflvってやっぱ画質悪いな…
追記2:ニコニコには作り直したのアップしたよ

ようつべもアップしなおした

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

過去絵救済企画2

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
過去絵救済企画2 はコメントを受け付けていません。

 今日の過去絵救済はDQ5よりパパスお父さんと主人公。
 ビスタの港から出発と言う感じで。たぶんペン入れしたのがこれも1ヶ月前とかそんな感じだったかな、前のマーニャねーさんとミネアさんと同じくらいに描いたので。 

 構図があんまりよろしくないです。背景が特になんかもう…しかしVUEでやってもいまいちだったのでこれで勘弁してください。背景もっとうまく塗れるようになりたいよう

DQ5パパスと主人公

 これだけじゃあんまりなのでこれも描きかけで止まり気味のDQ4のクリフトとアリーナ。
 あらかたペン入れと色分けしてるのに手を描く段階で止まってしまっているという物凄い中途半端感。塗るとなれば早いんですが、ペン入れはいろいろ未熟さを痛感する作業なのであんまり好きじゃありません。あ、今張ってみたらアリーナのポーズちょっと直したくなってしまった…
 クリフトは久しぶりに描いたのでデザインがいろいろ間違ってる悪寒がします。ちなみに私の中でのアリーナは(小説の影響で)ボクっ娘です。

アリーナとクリフト描きかけ

 しかししばらく仕事再開の準備とかしたいのでこの絵がいつ塗れるか分からん状態だったり。とりあえずそちらを頑張りますとも。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address