Posts Tagged ‘イラスト(原案)’

いい夫婦の日

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
いい夫婦の日 はコメントを受け付けていません。

11・22はいい夫婦の日ってことで何か描きたかったのですが今年は仕事で厳しかったのでラフですみません。前々から(エキサイティングガイドによると)チチの好きな乗り物であるトラクターを交えて描いてみたかったのです。どうせなら息子夫婦も描こうとおもったらなんかいい夫婦の日って絵じゃなく普通の孫家絵になってしまいましたが(笑)また来月入ったら清書できるかも知れません。

で描くの時間かかるしちょいとMADの背景づくりの練習ってことでDAZのモデル買ってきてiCloneに取り込んでトゥーンレンダの実験も兼ねてやってみた次第です。レンダリングしたそのままでなく、線画とシェーディングはどうにか分けて乗算してあと色味とかちょいちょいいじってますが。でももうちょっとや利用は考えねばいけませんな。あと空は手描きだし。さてアニマでヤムチャさん死亡を見るですよ~そんでもって仕事だー

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

Boy meets girl

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
Boy meets girl はコメントを受け付けていません。

神の名は無意味。世界にとって本当の神は愛なのだ。   —-アパッチ族のことわざ


アニマックスを見れるようになりました、と言うのは書きましたが今日(じゃねーや昨日11日)から昼にやってる無印は23回天下一武道会です、へいへい。
某所実況でターバンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか嫁キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!とテンション高くなってたり。そして雑いですが(ネーム時はあんまり他の絵が描けない、気が散るから)たまには原点に返るか、と。また清書はしたいですね。


そして、青野さんお疲れ様でした。いろいろな役で、それぞれの名演技で楽しませていただきました。ありがとうございました…!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

投票4000件ありがとうございます

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
投票4000件ありがとうございます はコメントを受け付けていません。

締め切りがあるのと風邪で下書きですみません、ともかく小説の投票が総計4000票になりました、ありがとうございます!何度かCGIの調整を忘れコメント最初の方が消滅しかけると言う危機に陥りましたが(すみません)リカバーして今は10000件でもどんとこいだ。感想もたくさん頂いてありがたい事です。

でお礼に何ぞ描こう、投票1000件記念絵の時の方式でダブルピースで行くかと思ったのですが、普通じゃ面白くないので久々の学パロです。丁度卒業式シーズンですしね(小・中・大は)ご卒業の皆様おめでとうございます、ご進級ご就職の方々にも幸多からん事を。
しかしこいつらこの2ヵ月後くらいには年頃で言えば結婚なわけですよ…はやいなー。なので指輪などさせてみたり。また機会があればちゃんと清書しますわね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分&年賀絵案1

はるまき Posted in 他CG, 版権絵,Tags: , , ,
TW納品分&年賀絵案1 はコメントを受け付けていません。

古い順です。今回は本当申し訳ありませんでした…いろいろ

 

気づけばもう2011年もあとひと月ですか…ホント色んなことがあった年でした。来る年に思いをはせつつとりあえず年賀状の超下書きです。DAZのEasternDragonをあたりに使ったんですが関節多いからDazStudioでポーズつけるの地味に大変だったorz神龍なんも資料見ずに描いたからあやふやだわー

ところで先週頭くらいものすごく繋がりにくかったと思いますが申し訳ありません。トラフィックが増えてきたからかなんか知りませんがwordpressのMySQLにすごい負担がかかってたみたいです。今はプラグインでキャッシュ読み込むようにさせてるので大分マシになったと思います。年末にまたろりぽの更新あるからちゃんとやらんといかんよー(←個人的に覚書)

 

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DBエロ漫画2

はるまき Posted in 版権絵, ,Tags: , ,
DBエロ漫画2 はコメントを受け付けていません。

…と言うのをチョコチョコと描いております(笑)ええ勿論エロですよ!例によって小説とは全くパラレルワールドです。
とりあえずこの程度のネームだけ逐次前みたいにアップしていって(もう台詞と擬音とあたりは全部入ってますから、あとはこの程度までクリンアップ)時間があるときにペン入れって感じでしょうか。

名目としてはコミスタの練習その2ですね(擬音描きとか書き文字の大きさ把握とか)…手の様子を見ながら仕事の合間ですが、もうすぐ来る20万ヒットのお礼もかねられれば。あとオリジナルでも一本あるのですがそれもおいおい出来ればと思っています。18禁ファンタジーです…しかし最初の頃エロなんかこっぱずかしくって描けるかーとか言ってたのはどうなったのでしょう(苦笑)

追記:起部分(導入・まだエロなし)の4ページ分ネームをサンプルとして表領域に上げました。こちらから!続きはまた別に裏passをかけて公開します。

…ってあれ?今FC2全体エラーになってる…?あららまたかよ…夕方まで直らなかったらまた裏オープンとか考えますわ

追記2:裏パート入って6ページ8ページ9ページまで書きました。で表サンプル一番下・または裏目次から飛ぶようにしてますのでよろしければどうぞー

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

黙々と背景を描きつつ近況&セルシスCLIP Lab評価版レビュー

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
黙々と背景を描きつつ近況&セルシスCLIP Lab評価版レビュー はコメントを受け付けていません。

TWの仕事で黙々と背景というかマップを描いています…明日まで。明日もバトピン締め切りだし漫画が進みませんごめんなさい後4ページなのにー

今日セルシスから新しいグラフィックアプリのお試し版とやらが出るらしいですが(TwitterのCLIP中の人)なんでしょうな、前々からベータテストしてたMac版でしょうか。いい加減Win版もメモリ周り直してくれんと今描いてるようなでっかい絵だと頻繁に統合とかしないといけないから困るんですが…それともコミスタイラスタ統合かしら。今の要望掲示板になる前やたらめったら要望を出しまくっていくらかはかなったものもありますがブラシ周りとか(特にブラシパターンダイアログ関係使いづれえんだよチクショー)改善した新しいアプリだといいなあ…まあリリースされたらちょっとだけ(Macじゃなかったら)試してみましょうか。某大掲示板で規制ずっと食らってるのでかなわん。ちなみにこないだDazスレで質問っぽいの出てましたが、うちの環境でDAZモデルをポズスタに取り込むとやはり多少重いです。扱えないほどじゃないけどね、まあうちではそんなにポズスタ内でぐりぐり動かすことしないんで

<追記>リリースされましたね、CLIP PAINT Lab。http://www.clip-studio.com/site/pr/pl/
ちょっとだけ試してみたので感想と要望と覚書をアコーディオンの中に…

・新エンジン自体はとても軽くていいと思います。レイヤー増やしてみてないので重い絵を開いたらどうなるかわかりませんがとりあえず2000pxのブラシでもさくさく動くのはとても良いと重います、まあ普段そこまででかいブラシなんて使わないのですが。

・ちょっとだけ期待してたアニメ機能は当然なし。今の段階ではコミスタと統合というのでもない。3Dもないしイラスタのさわり部分くらいの機能です。

・ブラシカスタマイズはかなりフォトショに近づきました。要望出してたのですが複数要素(筆圧×ランダム×傾き等)でブラシのコントロールが細かく指定できるようになったのは嬉しいです。これで基本ブラシ向きをブラシ方向に沿いつつもわずかにランダマイズさせるとかいうことが可能になるはずです。ただ今の段階ではなぜか向き・硬さ・水彩色延びの項目が筆圧などで制御できないのでそれはとても困ります。あと今のところブラシパターンは全く利用できずブラシ先は円のみしかつかえないようです。個人的にそこが重要なんだが…

ツールとしては今のところ描画系はペン(普通のペンとマジックペンとに分かれている)・鉛筆・筆(水彩と油彩と分かれている)・エアブラシ・消しゴム・色混ぜ・塗りつぶしバケツ・図形。選択は従来の投げ縄・図形範囲に加えSAIのような選択ペンが加わりました。ごみ取り・覆い焼き・焼きこみ・スタンプ・閉鎖域フィル・パターンブラシは未実装。グラデーション・等高線塗りもまだ。

どういうアレなんだかわからないですが、全ての描画系ツールでエアブラシの散布と、水彩がつかえます(ペン・消しゴムですら使えるのです)。図形を普通に描いても、点描風とかに描けちゃったりする。微妙にありがたいような…パターン使えるようになったらすごくありがたいと思うんだけど今の段階ではどうなのこれ

図形ではイラスタスレで従来要望の多かった、投げ縄塗り(くりっと選択ツールのように囲んだらそこが塗りつぶされる)が搭載されました。これは嬉しい。図形に従来ある定規機能・パスはまだ全くついていませんが、コマ枠を切る機能がついたところを見ると、やはりCLIP Labはイラスタとコミスタをある程度統合する目的のソフトなのかもしれません。ふきだしいれとかテキストツール・ページ管理は今のところついていませんが。

・ですがベクターレイヤーというものがなぜか今のところありません。従来のラスターカラーレイヤーのみが「書き込みレイヤー」という名称でつくれるのみです。よって従来のベクターペンにまつわる線編集・線幅修正等のツールもまだ搭載されていません。
おい…ベクターどうなるの…ベクター交点消去つかえなかったら極端な話SAIでもいいんだぞ…

ラスターグレイ・ラスター黒(なぜ白黒が無い!白黒ブラシパターン作れなくなるじゃん!)はレイヤー作成時に指定できるけれどあとからは変更できない(まだレイヤーの変換が使えないので)というなんとも中途半端感。グレイ・黒レイヤーでも合成方法が直で指定できるようになったのはいいのですが。これらのレイヤーカラーの指定もWin従来の色指定ダイアログでまだ練ってないっぽい。パターンも従来のトーンレイヤー的なものではなく、画像を読み込んで単純にタイリングするだけで素材の使いまわしとかあまりまだ考えてないっぽい。この辺はこれからに期待するしかありません。

・レイヤーマスクはフォトショライクになりました。つまりマスキングレイヤーというものが今のところ無いのです(レイヤーとフォルダにはそれぞれマスクがかけられるけれど)。これも個人的には非常に困る。参照レイヤー・クリッピングレイヤーはつかえます。合成方法には減算が増えたのみですか…カラーと彩度が欲しかったな…

ちなみにレイヤーの合成方法にはありませんが描画系ツールの色合成方法には消去・背景・透明度置換というのがあって、「背景」を選択すると勝手にそこまで書いた分の透明度を保護しつつ背面に描くようにしてくれます。ちょっと便利。

・色まわりは、カラーパレット・カラースライダー・カラーセットのみで従来とほとんど変わりません。カラーガイドは未実装。ですがなぜかA値スライダーが消えました。ちょ…マジでそれ困るんだけど

・あとパレットが位置がいじれないのはどうにも困る。(パレット内のリブ(例:カラースライダーパレットの重なったリブ)は動かせますが)当然イラスタでやってるようなツールパレットにずらっとアイコン並べるってのも今は無理。

ええつまり期待は出来るけどまだ使い物にはならないって感じです。頑張れセルシス、頑張れ。そしてプラグインでいいからコミスタとレタスの機能組み込めるようにして、POWERTONEとかも。今日明日は無理だけどそのうち要望だしまくってやりますよ。しかしMacの人は春にはイラスタ使えるようになりますよって言っててベータテストして出来てきてるのこれって怒りませんかね…</追記終わり>


ところで、大阪駅のリニューアルオープンもなんだか春ばたばたしてるうちに終わりましたね。大阪市北区民になってもう5年以上たつわけですが、大阪駅周辺の開発のスピード感はすげーなあ。しかしまあ大阪ステーションシティって、無いよりはましなのですがロフトも無印も三省堂書店も微妙に中途半端なので、やっぱり物を探しに行こうと思ったら茶屋町とかのでっかいほうの店舗に行かないといけないのよね…乗り換え時やヨドバシのついでに立ち寄るにはいいですけどね。

それだけじゃなんなのでなんとも中途半端になっている落書き…

こないだの立夏(6日か7日だったかな)に描きかけたDQ9のリッカ。

  

シブの私のスタックフィードをご覧の方はお分かりでしょうけど、実は最近好きなハンコック。真面目に描こうと思って半端になっているけど… 



 ついでですがこないだこんなPOSERのポーズ素材をレンダロで買ったわけで(苦笑)
 Anime Super Warrior Poses

Michael4用のポーズ素材です。いろいろDBっぽいポーズを作ってくれているのでちょっとDazStudioで瞬間移動とかめはめ波をしてもらいました(笑)こないだDAZのマーチマッドネスで買った筋肉マップをあてるとこんな感じなので(Posemaniacsさんで使ってるみたいなやつね)筋肉わかりやすくてよかろう…renderotica(18禁閲覧注意)でエロポーズ集もチョコチョコ買いためてるけど活かせる日は来るのであろうか、特に3Pとか。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

孫家週間下書き

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
孫家週間下書き はコメントを受け付けていません。

今日はアイスクリームの日だそうですので、5・9だし悟空単体でも描こうかなと思ってたんですが久しぶりに孫家勢ぞろいで。でも仕事がまだあるので下書きだけ…イベピンは何とかセーフでしたが

ちなみに

・悟空…フルーツ入りアイスキャンデー(551の蓬莱的な)
・チチ…クッキー&クリーム+アーモンドダイス
・悟飯…レモンシャーベット
・悟天…イチゴ&バニラソフト

という性格付けというかなんというか(笑)小説でもそうですが、食べ物って結構生活とか性格とか出ますので何食ってんのかなーと考えるのは楽しかったりします。


 ところでもう一律お返事はして無いんですが拍手でもお問い合わせフォームからでもお仕事のほうからでもいろいろ御感想ありがとうございます。拍手お返事をやめたのはお仕事のほうの感想をいただいても直で返せないので、こちらで趣味のほうでは別口で返事をしてるのもなんだよなーと思ったからなのですが、いつもありがたく拝読しております。お叱り含め。漫画もおかげさまで好評なようで嬉しいです。
 でもって裏の行き方がわからねえ!というのをたまにいただくのですが…うーん…では今年は孫家週間中(つっても明日までですが)だけダイレクトに申しましょう。あさってになったら下の答えは消します。おk?

<2011-05-11 削除しました>

よし、じゃあこれから孫家週間だけこういう風にしようっと…

2011-05-11追記:というわけで答えは削除しました。まあ今までどおり小説投票にお答えいただくと答えが出ますのでお手数ですがよろしくお願いします。でもって今日投票の総数も3000件に達しました、ありがとうございます。さまざまな感想があって嬉しいです。しかし…よく頂くコメントで常々思うのですが…繊細、かなあ…自分では大雑把な話と絵だわといつも思っているのですが(誤字とか多いし人称の統一とかも甘いしあまり下調べしてないから知識も中途半端だし)漫画が終わったらそろそろ小説も書きたいですね、テーマがsoundと言うのは決まってます。今まであまり踏み込んでこなかった育児とか、趣味的なものを少し掘り下げていきたいです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

メサイア(5)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
メサイア(5) はコメントを受け付けていません。

左半分ができたかなってところ。もうちょっと描きこみたいところだけど最後まで描いてみてからにしよう…

オマケ:こないだ描いたセーラープルートさん。セーラームーンも正直この辺になるとあんまり見てなかったのですが…でもほたるちゃんラブ。教授ラブ。

スイートプリキュア見てるけど(ハートキャッチもなんだかんだで見てたけどよかったですなあ)ハミィ可愛いー三石さん可愛いー!ハミィのころっとした造形が実にぬこ好きのツボをずきゅんと突いてくれますっ!あと今期楽しみにしてるのはフラクタルとGOSICK。背景がすごく綺麗。

2011-02-22追記:ネコの日(にゃんにゃんにゃん)なのでハミィを描いてみた。いろいろ設定で間違ってる気もするけれど可愛ければ良し!

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

メサイア(4)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
メサイア(4) はコメントを受け付けていません。

下塗りまで終わったところ。人物ごとに書いた線を、フィルタのグラデ彩色で濃度によって色替えをして重ねてみています。悟飯だと線のアルファの薄いほうから緑→茶→黒のグラデに。んでパーツ塗り。色のバランスを見てまとまったら、別名保存して人物ごとに選択範囲を保存しておいて、表示レイヤーを統合で光効果以外はまとめてしまいます。あとはこれに色を重ねていってなじませてエッジを立てていって完成に近づけていこうって寸法だー

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

メサイア(2)

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
メサイア(2) はコメントを受け付けていません。

しばらくメモというか覚書してきますのですみませんがよろしくー。

それはそうとしてまたDB実写映画化って聞いたんですがマジっすか。ハリウッドじゃなくって紀里谷さん(宇多田さんの元旦那さん)だとか…やめてマジで。DBにオサレ映像とか変な映像美を持ち込まないで欲しい。まだ企画が頓挫しかけてるビバップのほうにして。AKIRAも実写化だそうでまあそれはいいけどさあ…

キャンバスの下塗りを終えて大体の色の配置を決め、上に白地をかぶせて下書きをしています。で、これは悟飯ちゃんの下書きができたところ。チョーク描点を取り込んだ鉛筆で、不透明度80%くらいでわしわしと描く。ラスターグレイに描いているけれど、一次カラーの100%グレイ、二次カラーの30%くらいのグレイで形をとって、透明色に切り替えて形を削りだしていく。適宜、同じ描点を取り込んだ水彩馴染ませで延ばす。途中でちょっと拡大させたのでぼけてるけど、まあ下書きだしどうせ上から重ねたらつぶれるので。

描点はこんな感じ。たぶんDeviantartでもらってきたやつ。ブラシ間隔1で描いてるけど、広げるとざらざら感が出る。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address