というものをくもり晴れ時々清次のパチさんからいただいてましたー。ではいってみよー!
●二次創作歴を教えてください。
えーと、絵を描き始めた一番古い記憶としては小学校2年くらいですかね。だから25年前か。お友達に講談社の「少女漫画入門」を貸してもらったのが絵を描き始めたきっかけだと思います。版権ものと言う意味で本格的に描きだしたのはドラゴンボールにはまった中坊からですので20年前。その割には下手とか…クラブとかで結構ブランク挟んでたしなあ…
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
どうも二次元創作と二次創作でわけていいのかどうか分からないので以下版権とオリジナルとの意味ごっちゃでいきましょう。
同人歴がないので、作品として最後までやった、って意味なら大学漫研の原稿だったかと思います。何が一番最初だっただろう…たぶんオリジナルの恋愛もの。当時はやってたパフィーの「愛のしるし」がモチーフだったと思います。こんなころからMADっぽいノリでやってるんだな…
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
うーん…漫画なら同じく大学漫研で描いた漫画で、ジャック・ザ・リパーをモチーフにしたやつだったかな。その時は漫研の企画で別のメンバーのキャラで描いてみようぜ!ってやつだったので正確には自分の持ちキャラじゃないんですけど。
他のやつを混ぜるとしたらMAD1としておきましょう。イラストで言うなら他にあるんですけどあまりに古いのでここには出してない。恥をしのんでさらしてみましょう。
大学の頃に描いてたオリジナルなんですが、この頃は花をモチーフにしていろいろ描いてました。その一部です。(この頃は三島牧子、って名前でyueyiってサイトやってました)続きやりたいなあ。あと版権で言うならこれか。
しかしまーごっつ久しぶりにこの頃の絵を見たけど、色塗りが下手なのはともかくなんか描こうと言う気持ちはあふれているよな…頑張れ今の自分。
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
雰囲気といったら漠然としてますけど、体温やものの流れが感じられるようなものにしたいです。小説・絵問わず。
●どんな時にネタを思いつきますか?
音楽聴いてたりしてるときかな。
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
うーん、ネタを思いついたら、実際にそれが展開される上でどういうプロセスがあるかと言うのを考えます。周りの反応とか、間に挟まないといけない家事とかの雑事、周りにあるであろうこまごまとしたもの。そういうものが私にとっての肉付けです。DBの場合ならそれで勝手に動き出してくれるので楽です。
●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
絵の場合ラフって言うんなら描きます。デッサン人形みたいな感じで。小説の場合はほとんど頭の中で考えて一発書きです。たまに(今は英単語で膨らませてますので)単語の意味を並べて書いたりはしてますが、それを見つつやはり頭の中で考えるだけです。ちゃんと考えてないからたまに止まっちゃうんですけどそういう時は潔くあきらめています。大体はするりと最後まで流れますね。昔漫画描いてた頃はさすがにプロット書いてましたが…
●一番好きな作業は何ですか?
アナログなら下書き。デジタルなら色塗り。アナログでは今はもう落書き含めほとんど描きません。デジタル万歳。
●あなたの創作七つ道具を教えてください。
wacom intuos3、nostro speedpad n52、コミスタ4EX、ペインター10。あと調整にフォトショ。3D入るときはVUE d’Esprit6INFINITE、google sketchup6。これで7つ?
●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
水。すぐのどが乾くので。音楽はその時その時でうるさく感じるときもあるので必須ってほどでもないです。でもかけるならアニソンですね。
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
パチさんと同じく鳥山先生でしょう!いのまたむつみさんも結構影響を受けました。
話で言うなら手塚先生だと思います。あと山下和美先生もかな(柳沢教授や不思議な少年の作者さん)
●スランプになった時の症状を教えてください。
まったく描きたくなくなる。ていうか描こうとすると泣きたくなる。
●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
人の存在の軽さというか小ささと言うか…うーん。結構ペシミストなので、人間って所詮こんなもんさ、という視点でしょうか。でもそこにきらりと光るものがあるから余計美しいと思えるんですけど。
●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
デッサン!デッサンしっかりしろ!あとパースを描けるようになれ!あと理屈っぽいよ!
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
早く丁寧に描けるようになる。
●ご自分の作品に愛はありますか?
まーいちおう…なので褒めてもらえるととっても嬉しい。プリーズコメント。
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
こんな私でいいのでしょうか。でもその声に答えられるように精進してまいります。
●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
MADではノリのいいやつを。オリジナルもさっきの花シリーズを再開できたらなあと思います。
●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
版権って意味ならドラゴンボール。ビバップ。ビバップは旦那がらみでリアルで人生変わりましたからね。
●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
うーん、特にこれといって…あ、でもやまぶきさんの小説は楽しみです。頑張ってください。
●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
さっきも書いちゃったぞ。聴きます。アニソンがメイン(特に80年代)。もしくは洋楽男性ヴォーカル。JPOPはほとんど聴きません…おかげで最近の曲がわからんで困る。
●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
ものによるからなあ…仕事の一番メインのバストアップで言うと、ラフ~下書き~ペン入れ~下塗りで長くて2時間(何も気が散らなかったり邪魔が入らなければ)塗りに入ってから(装飾の書き込みによりますけど)半日弱、ってところですか。遅い。時給換算すると全然割り合わないよ。
●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
版権やる意味ね。楽しいから!ホントはこんな堂々とやってていい立場じゃないだろ、ってのは思うんですけど、それでもやっちゃうんです…
●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
まあ主にエロで。描きませんけどね!
●作画する上でのこだわりは?
色遣い。バランスが取れてて落ち着いててなおかつ迫ってくるものがあれば。難しいねえ。
●次に回す5人
5人…5人!?んー、じゃあ檸檬茶さんにだけ回しておこう。こういう質問してみたかったんだ。もう答えてらっしゃるんならほっといてかまいませんからねー。
ふう、なかなか厳しい質問だったけど面白かったです。パチさん、ありがとうございました!