DB落書き祭り6

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
DB落書き祭り6 はコメントを受け付けていません。

db-rough13.jpg

 やっと小説も一区切りと言ったところです。一応また格好としてはこういうところ、てのね。すごいラフだけど…悟空とつなぎって合うと思うんですよ。私は背広も好きだけどつなぎも好きだ。

 おわかりでしょうけどわたしゃニコ厨です。最近は作業用BGMとして流しまくってます。天使にラブソングをもニコニコの「ハイテンションになる洋楽集」で懐かしくなってタグたどって見てああ、とひらめいてイメージの基にしましたし。今度DVD買おう。ビデオの時代にどっかに撮ってあるんだけどなあ。
 今のBGMはポルノグラフィティです。人の選曲したのを聞くのは楽しい。邦楽はあんまり進んで聞かないんですがポルノと平沢進は別格で好きですよ。なんかイマジネーションが広がると言うかね。でも小説のときはせりふだしの邪魔になるので聞きません。絵のときはBGMありまくりです!そして歌いまくりです!カラオケいきてえ!

追記:あ、話の通し番号間違ってた…コートが#S11でつなぎが#S12やん、逆やん。
 ついでだけど、悟飯の口調って難しいなあ。どうもアニメ補正で小説でも親にも敬語を使わせてしまってるけど、原作を読むと、案外使ってないんだよね。でもいまさら直すのもあれなのでほっとくことにしよう。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ついかっとなって描いた(DB落書き祭り4)

はるまき Posted in その他, 版権絵,Tags: , ,
ついかっとなって描いた(DB落書き祭り4) はコメントを受け付けていません。

あのね、ついかっとなってというかうっかり号泣しそうになって描きました。反省はしてるけど後悔はしていない。元ちとせは反則でしょ…
まあこれ手書きMADだから貼っても許されるだろう。DBNETWORKで著作権侵害動画は貼っちゃいやんって規約があるんだけど。
db-rough9.jpg

なにげに親父殿初描き。MADには確かでてこないと思うけど、ついでに描かせていただきました。

追記:7/8朝落書き。明日うちの旦那が背広の日だぜ、わーいとか思って。
 どうもあんなにチチが働くにこだわるのって、背広を着る職種かなんかになんか妙な憧れと言うかそういうもんがあるんじゃないかなとか思えてくる。たまに劇場版とかで悟空は背広着てますけど、かっこいいっすよね。他のイラストサイトさんとかでもよく見ます。しかし皆さんうまいよなー。私なんかがプロの端くれやってていいんだろうかとか思うくらいだ。
db-rough10.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DB落書き祭り3+拍手お返事

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
DB落書き祭り3+拍手お返事 はコメントを受け付けていません。

db-rough8.jpg
 落書き祭り、今回は21回武道会で。もっと迫力のあるアクションを描けるようになりたいなあ。何このヤムチャのポーズ。
クリリンは意外と描きやすかったです。もっとリアルにしろといわれると多分これ以上は無理だけど。
ジャッキーじいさんとナムは結構うろ覚えのまま描いたのであとで確認したら結構デザイン違ってた。まあいいや。

 ニコニコのドラゴンボールのMADとか結構好きです。JAMProjectの「GONG」にあわせて21~23回武道会のをまとめてあるやつがあるんだけどめっちゃ燃える!あと悟チチMADもどれも切なくて可愛くてとても好き。ニコニコはMADもそのうち消えちゃうらしいですが、世知辛い話ですなあ。本編まるまま載ってるならともかく。うちは夫婦とも結構MAD好きなのでそう思うのかもしれませんが。

 WEB拍手をつけて、早速多くの方にぽちっとなしていただきました。感謝感激です。続きを読むでお返事めいたものをさせていただきますね。

More »

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
TW納品分 はコメントを受け付けていません。

TW納品分です。古い順。

b31622_sdzen_11.jpg
散らかってる部屋と言うことだったので逆に描くの楽でした。一人暮らしのころの自分を思い出すわ(おい…)自分的にカップめんが一番気合入ってるのかもしれない。こういう食い物描くの異様に気合入れてしまう。なぜだ。

b34792_sdzen_3.jpg
木漏れ日は難しいですね。でも大体狙ってたとおりに描けました。この絵は最近の乗算影ではなくてこないだDBバナーでやってた塗り方(色を混ぜた影ベースの上に普通の色をおいていく)でやってます。

b31261_evpin_1.jpg
 でっかいので別窓表示で。リアルのほうで割とグラブとか見る機会があるのですが、革の質感とか難しいです。他の方のイベピン見ると皆さんうまいこと大人数おさめてて感心します。私は3,4人が限界だなあ。あまり縦スクロールの絵が好きじゃないというのもあるんですが。

 TWさんのほうですが、体調の先行きが見えないのでちょっと縮小気味にしようと思います。あまり先の締め切りを受けてもその時になって対応できなかったら困るですし。ですのでしばらくは新規受注は見合わせます。
 夏場は弱いんですよねえ…今日も病院に行きますが。とりあえず今お受けしてる分はなるべく早くお渡しできるようにして、そこから体調を見てまた先のことを考えますね。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

DB落書き祭り

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
DB落書き祭り はコメントを受け付けていません。

DBラフ4

db-rough5.jpg
 

 落書き祭り自分の中で絶賛継続中。もうちょっと足をちゃんと描けるようになろうぜ!(2枚目は後で追加したもの。いまいち顔が定まってないなあ)
 今日アイコン3つほど完成させたら、とりあえず今設定されてる締め切りは半月後までなしになるので頑張ろう。まあまた月末イベピン入ってるから他の分の締め切り日早回しするかもしれないけど、ちょっと最近体調悪くてな…明日病院行ってくるわ。
 こないだせーりきたから妊娠ってこたないと思うけどさ、2週間でまた出血ってなんかやばいっすか。貧血なるほど出てるしさ、たまに周期伸びる事はあるけどここまで縮まるの初めてだよ。

 主婦は定期健診とか受けるのサボりがちだから気をつけんといかんわな。まさか小説の中でせーりせーり言ってたから影響されてとかアホなオチではないだろうが(でも結構暗示にかかりやすいのよな、私)…

 一枚目左上の絵についてる妙なコマンドとアイコンはシムズ2の友好度++の表示。幼児に「遊ぶ」→「くすぐる」ってコマンドがあるんだよね。シムズももうちょっとボディメッシュが作りやすければなあ。そしたらいろいろ遊ぶのにな、DBキャラ作って。ニコニコにもたしかDBでシムピ遊んでる人がいたと思うけど。

おまけ:オリジナルのバナー下書き。今日明日で清書して塗っちゃいたいな。あといいかげんトミーウォーカーさんの看板も入れ替えんといかんわ。

o-banner1.jpg

私は胸も好きだがどっちかというと男女問わず脇→腹→腰のラインが好きです。大好きです。へそも大好きです。上で悟空の背中描いてますけど背中の肩甲骨から大円筋・僧帽筋のあたりも大好き。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

ラフ夫婦

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
ラフ夫婦 はコメントを受け付けていません。

ラフチチ
 ちょっとスケジュールに余裕ができたので絵の練習がてらまた落書き祭り。まずはチチ版。左半分は誰だこれって感じですが…
一応これで鳥山絵と自分絵半々くらいのバランスの気持ち。右上が一番自分絵に近くて描きやすかったな。しかしチチの顔ってマジで難しい。私は結構全部のパーツが大きい顔をオリジナルでは描いてるんですけど、鳥山絵って普段は目以外は意外なほど小さいんだものなあ。勉強になったけど。
 
 おばちゃんシャイなのでこれ以上の濡れ場かけないよ…仕事なら描くけどさ、趣味でだとこっぱずかしくていかんわ。自分絵でエロやってる悟空なんてよう描かんて。リビドーにまみれた青少年のころは描きまくってたけどな、アハハ…
顔チューとか髪を解くのとか一枚一枚脱がしたり服をめくったりするのがなかなか個人的にツボなもんでさせてみました。

db-rough3.jpg

 似せるのを放棄した悟空。なにげにカカロットさんは初書きだったりします(身体ほそっ)。一番自分絵に近いのは右下。右上はなかなか気に入ったので清書して色でも塗ろうかしら。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

間違ってた

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , , ,
間違ってた はコメントを受け付けていません。

書いてるうちに読みたくなった。
次の元ネタになりそうな愛蔵版の巻を買ってきた。

ま、間違ってたああああああああああああ!
おとなしランチさん、悟空と第23回武道会のオープニングで会ってるやんか!
全然久しぶりちゃうやんか!

orz

ま、まあ、会話交わしてないから、セーフってことで…
おとなしランチさん、悟空の結婚シーン見てないし、一応筋は通るだろう…
しかし、これは書き換えないと…ああああ、読まないで書くから…

追記:5話目もちょっと間違ってるなあ…出てくる前には次にまたベジータとトランクスが入るって分かってないんだよね…流れ的にも筋の通らないところあるしさ…

追記2:というわけで4話目5話目をちょっと修正しましたよ。くどくなった様な気もするけど…

と言うわけで私は明日ドラゴンボール探しの旅に出まつ。今日はちょろっと臨時収入があったから今日近くの古本屋とか行ったけど、全然ジャンプコミックスも愛蔵版もないのよ。今日は何冊か鳥山先生へのお礼がてら愛蔵版を新品で買わせていただいたけど…
いやあ、もう愛蔵版買っちゃったし、実家のジャンプコミックス取り寄せても半端だよね、アハハ…

…いや、マジ久しぶりにコミック読んだけど、おもろいですわ。燃えますわ。
色々いわれてる最近の絵柄での鳥山先生の悟空だけど、私はかわいくて好きですよ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

3D修行

はるまき Posted in 版権絵, CG技術・3D,Tags: , ,
3D修行 はコメントを受け付けていません。

 今週は締め切りまで多少時間があったので、動画を作ったりいろいろ実験をしていました。で昨日今日はPOSER7を新マシンにインストールしなおしたので、実験がてらVUEやGSUも触っています。3Dは本当にさわりくらいしか出来ないのでもっと修行しないといけません。

 これはVUEで以前に作ってた画像。単にエコシステムで配置しただけですのでそれほど手間はかかっていません。
 2枚目は以前に描いたムーンブルクの王女の背景に使ったやつの元絵ですが、何分絵とはなじまないのでいろいろ工夫しないといけません。最近仕事のほうではもうこれは手描きのほうが早いしなじむんじゃと思ってVUEはあんまり使ってませんが…(光とかの雰囲気をつかむためにはたまに使いますけど)
習作4.jpg
習作5.jpg

 昨日はPOSER7とVUE6Infとの連携を試してみました。VUEはPOSERの生データ(pz3ファイル)が直に読み込めるので助かります。
 でも取り込めたのは取り込めたんですがなぜかパンツが消えました。ノーパンです。やばいので構図で何とかしてますがちょっと困りますなあ。
 参考書のおかげでやっと関数が分かりかけて波打ち際の泡みたいなのも再現できました。濡れた砂をもうちょっと多くしたらよかったな。
海習作_1.jpg

 GoogleSketchUpで超簡単に作ってKerkythea(レンダラー)に取り込んだもの。構図とかも連携できるのでGSUでスタイルをいじって線画だけの状態にしたものとレンダリング画像とを合成したらいろいろ楽なんじゃないかと思ったんですが、レンダラー側が出力する画像のサイズが思い通りにならず、微妙に大きさが違ってくるので使えませんでした。窓からの太陽光もあまり再現度高くないし…
 でもGSUで線画を出力して、下塗りもある程度した状態に出来るし、影の雰囲気も見れるし結構重宝なんじゃないでしょうか。
 今はこのGSUのファイルをVUEに取り込んで(VUEはGSUの生データもオブジェクトとして読み込めるのです)レンダリングしてるところです。
GSU2-2.jpg
GSU2-5.jpg

追記:VUEにskpファイルを読み込んでテクスチャを指定しなおしてライトを配置して環境閉塞でレンダリングしたもの。
GSU2-6.jpg

あ、割とそれなりですね。私のやり方がまずいんでしょうがめちゃくちゃリアルっぽくもなく…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

描いてみた動画

はるまき Posted in 版権絵,Tags: , ,
描いてみた動画 はコメントを受け付けていません。

 まあせっかくなのでようつべにあげてみました(音が出るので注意!)。徹夜で何やってんだ私。
 ニコニコはどうしようかなあ。

追記:ニコニコにもあげてみました。しかし編集し終わってmpeg1で確認したときはまだ我慢できたけどflvってやっぱ画質悪いな…
追記2:ニコニコには作り直したのアップしたよ

ようつべもアップしなおした

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

動画とってたのに…

はるまき Posted in 版権絵,Tags: ,
動画とってたのに… はコメントを受け付けていません。

いや、今ニコニコであるじゃないですか、「描いてみた」ってやつ。絵師さんが自分の作業工程を録画して動画にしてるやつ。ニコニコやyoutubeには公開しなくてもここで出してみるのもいいかなと思ってキャプチャソフトで録画してたんですよ。

ミスって着彩からあとの分消えてしもうた…orz
線画・下塗りまでは別ファイルだったので無事だったんですが、うっかり塗り作業終了したときペインターを閉じてしまったせいでキャプチャソフト(カハマルカの瞳)での録画ファイルがぶっ飛んでしまいました。うわあ。

線画下塗りだけ出しても仕方ない気がするしな…私のコミスタでのそこまでの描き方って結構独特なのでさらすのもいいかと思ったんですが。ちなみにこれ完成品のマーニャさんです。
manyaf.jpg

ちなみにこっちは別の原因で録画失敗した僧侶さんです。その時点で萎えて着彩してないです。
あと、今日の分からコメント受け付けてみることにしました。承認制にしてるんですがコメントの管理に自信ないので、基本的にコメントの掲載はしないと思います。WEB拍手や連絡代わりにお使いください。

soryo.jpg

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address