TW納品分とゲームの話

はるまき Post in 未分類,
TW納品分とゲームの話 はコメントを受け付けていません。


 上から新しい順です。結構苦戦したですね、これらは…配色とか質感とか。
 あと他にもう一件仕事でモンスター絵を描いています。ワンパターンと言うか同じような雰囲気にしたくなくていろいろ試行錯誤してるんですがやりすぎてちょっと変になってる部分が多いですなあ。

 普段あまり他のTWの絵師さんの絵は見てないんですが、今日久しぶりに見たらやっぱり私の絵って変わってるよなーとつくづく思いました。私は私の好みの絵を描いてるつもりなんですがなんか他の方と方向が違いすぎる。なんなんだろう、趣味が変なのでしょうか。雑なんでしょうか。泥臭いといわれたことはあるけど…

b01852_bust_7.jpgb03048_sdzen_1.jpga70381_bust_1.jpga66132_bust_1.jpg

 ゲームのことですが、今はCivilization4 Beyond the swordをやってます。3は前から持ってたんですけど、ニコニコの4の講座を見て買っちゃったんですよねー。いまやCiv4もその動画の効果かあちこちで品切れになってるのを見かけます。

 しかし私は種類を問わずゲームと言うものが大変に下手です。アクションはスーマリの1面も下手したらクリアできないほどダメダメですし、RPGもレベル上げがめんどくて最近は途中で飽きちゃいます。(ドラクエソードもPS版ドラクエ5もDS版ドラクエ4も途中)
 そんなわけでシミュゲーであるciv4をしこしこやってるんですが、何せ要領が悪いからやっと宇宙船を打ち上げても他の国に文化勝利されたりして涙目になってます。しかも将軍(かなり簡単)レベルで…
 まああまり長時間ぶっ続けでやれないから最近はこりゃ駄目臭いと思ったらすぐにやめるようにしてるんですが、なんだかなあな遊び方ですね。早くsims2の新しい拡張でないかな。

    関連するかもしれない記事は見つかりませんでした
このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

年賀状

はるまき Post in 日記
年賀状 はコメントを受け付けていません。


 夫婦揃って根っから無精者なので、年賀状なんて実に2年ぶりくらいに描くのですが…

 ネタに困った挙句正直に2007年ハマったこの方を描くことにしました。
ひこ年賀

 一回アップロードしたらなんか本名消し忘れてた…やべー
 コミスタ4の新機能「筆ペン」でちゃちゃっと。本物のひこにゃんファンが見たら怒られそう(汗)
大学漫研の友人にはお送りしますが何分3年前結婚時に聞いてる住所に送るので届くのが遅くなるかもしれません、ご了承を。

 結局主人はPC前を片付けないまま年が明けそうです。夏からずっと自作PCの作業がうまくいかないわでも忙しくてなかなか手が付けられないわで電子部品でPC前が埋まったまま(物が物だけに下手に触るわけにもいかなかったので)。

 今日になってやっとVISTAがインストールできたようですが、なんにせよ早く片付けてくれ。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分+近況

はるまき Post in 他CG,Tags: ,
TW納品分+近況 はコメントを受け付けていません。


b32045_sdzen_4.jpgb16799_bust_8.jpgb01805_bust_9.jpgb18168_bust_14.jpg

 大分塗りが安定してきたように思います。レースを描いたり(てかこれはレースのベクター素材をExpressionでブラシ登録して使ってるんですが)振袖を描いたり細かくて時間はかかるけど楽しいです。あとペインターの特殊効果→ファーブラシは最近気に入ってて結構使ってます。
 今描いてるやつもそうですがほっとくとどんどん凝ってしまうのである程度のところで見切りはつけるようにしてるんですが。お振袖も有職文様とか入れようと思ったけどこれ以上書き込むとごちゃつくかなと。

 いろいろソフトが新しくなりました。コミスタも4にしたしペインターも10にしました。今のところ取り立てて物凄く便利になった!というのはないですが、快適にはなった気がします。

 あと左手用デバイスの問題ですが、ヨドバシ梅田でnostroma社製のSpeedPad n52というのが売ってたので買ってきました。(こういうの)結構気に入っています。

 ただホイールが噂されてるとおりマジでめちゃくちゃ固かったです。一週間ほど使ったら多少スムーズになりましたけど…あと私は手が小さいので少しでかく感じるのと、スマスクに比べて倍以上ボタンがあるので押し間違いが多いです。まあツールの切り替えとかだからそんなに害はないんですけどね。 

 うちは夫婦ともあんまり行事に熱心じゃないのでクリスマスも年末もあまり普段と変わらず。イブにはお気に入りのイタリアンの店でランチしてきました、おいしかった。
 新年はおとり寄せのおせちをお土産に夫婦で私の実家にお年始に行く位かな。ああ、でも早く年賀状書かなきゃ、2年位後無沙汰してるし…あと旦那のケツひっぱたいて散らかし放題のパソコン前を片付けさせなければ。何か録画がたまってるとか言ってアニメばっかり見てますけど…

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

TW納品分まとめて

はるまき Post in 他CG,Tags:
TW納品分まとめて はコメントを受け付けていません。


シルバーレイン071122シルバーレイン071125
シルバーレイン071130-1シルバーレイン071130-2
シルバーレイン071206シルバーレイン071207

11月あたまから今日にかけての納品をずらっと。絵柄が安定しませんなあ。それになんとなくワンパターン。
しかし冬服を描くのは楽しい。露出多い夏服よりはデザインに凝れる冬服のほうが好きです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address

小休止

はるまき Post in 他CG,Tags: ,
小休止 はコメントを受け付けていません。


 10月末はちょっとスケジュールを詰め詰めでやったので現在は少しペースダウン。今週末は旦那が勤務してる高校の文化祭だとかでいないので、暇だしその間にがんばろうと思います。
 ええ、シムズやり直しで熱中してるからじゃないんですよ、ええ。

ページファイル154f2.jpgページファイル155f.jpg

 左のほうを描くときに久しぶりにExpression3使ってみたんだけど、葉っぱのスケルタルストローク作るときに使い方かなり忘れてたんで焦った…あわてて押入れから説明書引っ張り出してきたですよ。
 右のほうは結構書き込んだつもりだったんだけど縮小と補正したら見事につぶれてしまって反省です。

 そろそろ今使用しているスマートスクロールが寿命的にやばいかなって感じなので(出始めの頃に買ったからかれこれ4、5年くらい使ってるのか)こないだヨドバシに行ったら生産中止になってて愕然としてしまいました。調べてみたらスマスクって今オクでプレミアついてるじゃないっすか。いくらしばらく絵を描かなかったからってチェック不足だったわ。
 そんでこないだPC移行したらお絵かき系ソフト(Painter8、コミスタ、Expression3)のショートカット設定が消えてしまって(ストロークとかはちゃんとバックアップとってるんだけどショートカットはいつも移行がうまくいかない)、スマスクのマルチプラグインも設定移行の方法が分からなくなってしばらくソフトが使いづらくて仕方なかったです。相当スマスクに依存して絵を描いてるのね。
 ’蛇足だけど今日Expressionでのスマスクの設定がどうだったかと思って自分の過去のHPのファイルのCG講座見直してみたんだけど(覚書みたいな感じでスマスクの設定例載せてたので)…恥ずかしい…こんな実力の時にCG講座やってたなんて…)

 そんなわけでゲームパッドやらでなんとかスマスクみたいに左手でのショートカット入力補助が出来ないかと代替品を模索しています。しかしスマスクみたいにホイールがついたやつってなかなかないなあ。トラックボールはほとんど使わないからどうでもいいんだけど。
・ゲームパッドでよく使われてるキーボードエミュレートソフトだと、アプリごとに自動的に設定が切り替わってくれないので不便(ソフマップで500円で投げ売られてたファミコンコントローラーサイズの12ボタンパッド買ってきた)
・店舗とかでよく使われてるプログラマルキーボード(キーボードに自分の好きな配列でコードを設定できるやつ)は高い。テンキーサイズのでも2万位する。ほかの入力補助機器も結構なお値段する。
・キーボードの配列をいじるソフトもあるけど、USBテンキーのみ設定とかいう芸当が出来ないし、レジストリとか書き換えるのでちょっと怖い
・なんでintios3になって2のときにあった上のショートカットパッド群がなくなったのか。3のタッチパッドなんて(一番小さいモデルは)4ボタンしかないし使わんちゅうねん。

 ゲームパッドだと標準でマクロ組める機種もあるのに、マウスだって(今ぶっ壊れてタブペンだけで操作してるけど)余分なボタンに自由にキー割り当てできる機種あるのに、何で普通に売ってるテンキーはそれが出来んのかねえ。
 とりあえずまだスマスクは使えるものの、いずれ来る寿命を見越してしばらく模索の旅は続きそうです。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加Clip to Evernoteこのエントリをmixiチェックする
旧サイト拍手数 拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加 (OLD) (NEW) USER | E-Mail this post address E-Mail this post address