TW納品分

他CG

 古い順です。

 

上の背景は全部手で描いています。右の奥の山の住宅地はハンスバッハーのブラシ本の中のを白黒ブラシ登録してます。植物の葉も同じくハンスバッハーのだな。下の鎖についてるチャームも白黒ブラシ登録した「アンティーク素材集」のものです。最近はグレースケールの素材をカラーモードでブラシ登録して、グラデ彩色フィルタで色分けってのもちょくちょくやっています。

今3D背景(GSUとかDAZStudioとか、あとVUEも9Pioneerにしてモジュール増やしてこうと思うので)をいかに2Dに使えるように落とし込むかと言うのを(MADがらみですが)いろいろ試行錯誤しているですよ。フライスルーとかウォークスルーとか作らないといけませんからね。AnimeStudioにはステージ上に読み込んだ別の動画の任意のポイントにマーカーを打ったらそこにボーンやレイヤーを追従してくれる(例えば動画上の手にマーカーを打っておけば、自動的に動画の続きでも同じ手のポイントを追従してボーン等配置してくれる)って機能があるのでそういう背景の動きを3Dで作ってトレースさせるってことになるかと思うのですが、昔3Dでレンダして合成って散々やってたけどやっぱり3Dそのままだと加筆しても2D画にはなじまんので、あくまであたりに留めといて最終的には2Dで描かないといけない。のでいろいろ今素材を整理して、いかに省力でそれっぽくなるかと考え中。むずかしー


追記:忘却のかなたから、そうだおいらにはcarrara+Vectorstyle+YAtoon,Toon!proがあったではないかと奇跡的に思い出したのでVUE方向からcarrara方向に舵を切りました。PCの乗換え等でVUE4proのシリアルをうっかり失念してアップグレードのライン上にあったVue6Infまで使えなくなってたので、オブジェクトとかの書き出しどうすんべ…と思ってたのですよ。VUE9にしてEcosystemとかいろいろもろもろそろえてたら必要なだけでも4万くらいかかるし…carrara6pro→8proにして17000円くらいですんで、地形・空・海・樹木・エコシステム的なこと・3Dペイント・物理演算・パーティクル・マルチパスレンダ・トゥーンが出来ればまあ十分かなと。あとは流体シミュとか欲しいところですが。blenderのがいいじゃんって?POSERフィギュアとの連携を重視した結果なのです。

課題である背景アニメ・メカアニメですが、地形とか作って、昔買ったけど飼い殺しにしてたBakerプラグインでシェーダーをテクスチャに落としてOBJ書き出ししてASに持ち出せばいいんですよね。でAS側のカメラでフライスルーとかさせる。3DのOBJにだってボーン仕込んだりパーティクル素材にも使えるし風とかはそうやって表現する。Vectorstyleは乗り物とかをEPSやAIに書き出せるし(まあちょっとASに読み込む前にExpression3で調整とか線つなぎとかしないと使い物になりませんが)必要ならDAZStudioで影ベイクすればよいしね。

まああとは2Dで良いモデルを作るだけです…こないだ良い感じに作ってたのが読み込めなくなっちゃって半泣きになりましたが。また作り直しだよチクショー




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