先月末から今日までの納品分。
今月の目標は光の表現の上達です。
最近ちょっと服のしわがまともに描ける様になってきたかも。袖口とかまだまだ下手ですけど。
こないだ試してたGSU→VUEでの連携で、自作したビルを取り込んでレンダリング。マテリアル設定でようやくVUEの関数エディタの使い方が分かった…
コンクリのヒビとかはマテリアルをそれで作ってレンダリングしたままのものです。
GSUの3Dwarehouseからモデルを輸入して当たりを取って背景を描き手塗り。空だけVUEでレンダリングしたのを色調整。前のと合わせてなんとなく色塗りのこつが分かった気がします。
今の塗り方は影1(乗算)、影2(乗算)、ハイライト(スクリーン)を重ねて光と影を描いて、色部分はテクスチャと焼付け影を描くみたいな感じ。3Dっぽい。
今日納品分。花びら部分はエクスプレッションでマルチストロークを作ってひたすら線を引いたものなので、実はそれほど手間はかかってないですよ。花びらの影はつけましたけど。
多少先月やってたデッサン修行が生かされたけど、パースとか怪しいなぁ。